※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaai
ココロ・悩み

友人が自ら命を絶ち、子供たちの置かれた状況に心配。友人の家庭に不安を感じ、子供を引き取りたいと思っているが、どうすればいいかわからず悩んでいる。

夜分にすみません…とても気になって眠れません

学生時代からの友人で、子供同士でもとても仲良く、本当に我が子の様に可愛く思っていたのですが
その友人が最近自ら命を絶ち共通の友達と法要へ行ってきました

子供は旦那さん側が引き受けたみたいで今の家も引き払い遠くへ引っ越す様です
普通は何も思わないのですが、旦那さんの家庭がちょっと変?なんです
友人の子供は4歳の女の子(Aちゃん)と4ヶ月男の子(B君)で
B君が産まれてすぐお○んちんを「やっぱり塩っぱい(笑)友人の旦那にもやったのよ〜儀式みたいなもんなの」と旦那母が言って舐めたそうです…
旦那姉は終始自分には関係ないと言わんばかりの冷たい目と態度でした
法要中もB君は、誰かが変わると言ってもずっと旦那母が抱っこを譲らずグズったら揺さぶる
Aちゃんは旦那家族にはまったく懐いておらず親戚の子供達(中学生)がみていました。

法要が終わりすぐ友人母と、旦那母が話し合っていて
「この家もう引き払うから子供のは持っていったけど、友達の遺品片付けて頂戴ね、こんなの困るから」って聞こえてしまいました
よく子供を亡くした友人母ににそんな事を言えるなって腹が立ちました
(他にもありますが割愛します)

もう子供達にも会えないという悲しさや心配もありながら、Aちゃんに絵本を「文字が読めるようになったらB君にも読んであげてね」と渡し「うん、寝る時によんであげるよ」と言ってくれました

その時にAちゃんの左腕に何回も同じ場所を噛んだ跡があり古い所は黄色くなり新しい所はかさぶたになってました
多分歯型が小さいので自分で噛んだんだと思います

Aちゃんも今まで私に懐いていてくれてたのに、話しかけても頷くだけで声も弱々しくまつ毛は涙で濡れていて…目も虚ろというか…
何か言われたのか、旦那家族にキツくもうママには会えない!と現実を突きつけられたのか…とか色々考えてしまいます

友人母とお姉さんは私達に友人の話をしてくださり、私達何かに形見分けもしてくださりました
大変失礼だとは思うのですが、可能なら私が子供を引き取りたいぐらい心配の家庭で、でもそんなの変な話ですし…でも心配なのとショックなのと…友人も生前旦那家族に子供を触らせたくない、異常だとも言ってたけど、私達にはどうする事も出来ない事なのでこの場を借りて話さてもらいました…

文書に纏まりなく読みにくくすみませんm(_ _)m

コメント

myaai

補足です…もう一つ心配なのは旦那さんにも子供達、特にAちゃんが全く懐いてない所です

ルイボスティー

ご友人、大変でしたね。
子供さんたちが不憫でならないですね。お姉ちゃんは状況がうっすらでもわかってるでしょうし。
ご友人を守れなかったという気持ちもmyaaiさんにはあるのでしょうか。
大切な家族、友人を自死で亡くしたかたの集まりがあります。
そういうのに顔を出してみても言いと思いますよ。
AちゃんとBくんは、母親の死を受け止めなければならない日が来ると思うと、気の毒でなりませんね。
何と声をかけていいのやら。
ご冥福をお祈りします。

• myaai

myaai

まだ小さいのに沢山の現場を見て、幼いながら何を思ったのか考えると …
    それが気の毒で私も何て声を掛ければいいかわかりませんでした…
    地元でよく遊んだし、色んな相談もお互いして…法要へ招かれた時こんな環境でよく頑張ってたなって、何か出来たはずなのにと悔やみきれません…

集まりがあるとは初めて知りました
    前向になれなかったら頼ってみようと思います。
    コメント頂き少し気持ちが楽になりました
    ありがとうございました

• 8月10日
ha

まずはご冥福をお祈りします...
myaaiさんも大切なご友人を亡くされてお辛かったですね...

確かに多々
不審な点や行動がありますが
私がもしmyaaiさんの立場でも
何も出来ないと思います

家族の問題だと言われてしまえばそれまでだし
そんな性格の旦那のお母さんです
出しゃばった...というと語弊がありますが、関わっていくのは少し危険なようにも感じました。

お子さん達 心配ですね...

お亡くなりになってしばらくは
何かと法事もあると思うので
理由をつけて頻繁に会いに行くか
お子さん同士仲が良いとの事なので
お子さんを理由に遊びにいくなどして
様子を見るしかないかなと思います😞

• myaai

myaai

とても悔やみきれませんが、改めてもっと子供を家族を大切にしたいと思う様になりました

おっしゃるとおりです…家族側からしたら私は赤の他人ですし、何も出来ないし子供のケアすらもしてあげられません
    せめて友人のお母さんが助けを求めてくれたら…
    子供達が安全で幸せになれる様に祈るしか出来ないのは正直胸が苦しいです

厚かましかったと思いますが、旦那さんには
    子供連れて花火しようねって友達と約束してました、また落ち着いたらお顔見せて下さいね って言って帰りました
    でも子供より自分の事を優先しそうな人なので、法事や子供の事で招かれる事は難しい所です…

友人のお母さんとは今後連絡取れそうなので、落ち着いて機会があれば聞いてみたいと思います
    お気遣い本当にありがとうございます
    話を聞いて貰って、こんなにも救われて
    ビーツさんも子育てだけじゃなく、困難が色々あると思いますが
    沢山の人に頼って下さい

• 8月10日