※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi*
子育て・グッズ

結婚式に子供と参加するか悩んでいます。旦那は仕事で不在予定。母を連れて行き、控え室で待ってもらう案を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10月に親友の結婚式があります。

もう10年以上の付き合いなので、結婚式には絶対に参加したいと思っています。
その頃息子は7ヶ月になっています。

親友からは子連れでも全然構わないと言ってもらっていますがやはりぐずったりしたら迷惑がかかるのでどうするべきか迷っています。

旦那はその日仕事の可能性が高いので、考えているのは、母を連れて行き、式中、披露宴中は控え室で待っててもらおうかと思っています。。

同じくらいの月齢で結婚式に参加されたことがある方、その時お子さんをどのようにされたか教えてください(^^)

コメント

ぺす

来週末、友人の結婚式に出席します。友人の娘さんの1歳の誕生日も兼ねてのお祝いで、友人には息子も大歓迎と言ってもらいましたが、私自身、大切な友人の式を息子に気を取られることなく楽しみたいので、実家で預かってもらいます(^.^)8ヶ月になりたてですが、ハイハイもつかまり立ちもして、ジッとしてられないので…(>_<)初めて長時間離れることになりますが、うちはミルクで人見知りも全くないので、たぶん大丈夫だろうと思ってます。

母乳ですか?それだと預けるのもいろいろ大変ですし、お母様が一緒に行って控え室でみててくださるなら、助かりますね!それでもいいと思います(^.^)

• mimi*

mimi*

回答ありがとうございます。
    ちゃこさんも結婚式に参加する予定があるんですね!
    息子は今のところ母乳のみなので式と披露宴の間に授乳したりしようかなと考えています。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月25日
匿名希望

私の友人の結婚式に生後2〜3ヶ月の赤ちゃんを連れて来られてた方がいらっしゃいました。
主様が言われてるのと同じく、お母様について来てもらってお母様と赤ちゃんは控え室で待ってました。

ちなみにその赤ちゃんを連れてこられてた方は東京の方で、結婚式は九州でした。

式が終わったあとなどみんなに可愛がられてましたよ(^^)
式に一緒に参加は…赤ちゃんの性格(大人しさ)にもよるとは思いますが、結構厳しいかもしれないですね(>_<)

• mimi*

mimi*

回答ありがとうございます!
    やっぱり控え室で待っててもらうのが良さそうですね。
    その頃息子がどんな風になっているのかまだちょっと想像つかないんですが、私一人では多分厳しいと思うので(>_<)

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月25日
パパ子

うちの子は8ヶ月の時に出席しました。泣いたら会場の外に出れば大丈夫です。普段からよく泣く子でしたが、抱っこしていれば大人しかったので乗り切りました。
式の時は出やすい後ろの方にいました。なんとかなると思いますよ(^^)

• mimi*

mimi*

経験者のお話を聞くとなんだかやれそうな気がしてきました!(笑)
    ありがとうございます!

• 7月25日
りんか

私自身は、産後一番早い結婚式は、子供一歳の頃だったので、家で旦那に見てもらいましたが、同じ結婚式で6ヶ月の子がいる友人は、別室に旦那さんと赤ちゃんに待っててもらって、お色直し中に授乳になるように時間調整して、乗り切ってました。
式に参列は、やっぱり親族でない限り厳しい気がします。

• mimi*

mimi*

やっぱり式の参列は厳しいですよね。
    やはり別室で待っててもらうのが一番かなと思っていますり
    授乳の時間もちゃんと調節しながらであればなんとか乗り切れる気がします。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 7月25日
柚吉

私も大事な友達の結婚式を控えています。
うちも7ヶ月の子供がいるのですが、連れてきていいよと言ってくれています。
最初はそのつもりでいましたが、だんだんやっぱり迷惑かけちゃうかなとか、気を使って連れてきていいよと言ってくれてるのかなとか考えたらキリがなくなって、直接本人に聞きました。
その子曰く他にも小さい赤ちゃんや動き回るくらいの子供が何人かくる予定だから、本当に気にしなくていいよと。
気になるようだったら、こう思ってるんだけど…
と直接相談してみるといいかもしれませんよ!
預けることができるならそれに越したことはないですが私は無理だったので。
あまり音の出ないおもちゃを持って、みんなより早めに会場に行って始まる前に授乳したり機嫌とったり、あわよくば寝かしつけられたらいいなと思っています。

• mimi*

mimi*

他にも同じくらいの赤ちゃんがいればちょっと安心ですよね。
    なるほど!おもちゃとかも持って行った方が良さそうですね!
    作戦が大事ですよね!
    参考にさせてもらいます☆
    ありがとうございます。

• 7月25日
マゼラン

私は逆パターンで、自分の結婚式に友達が赤ちゃん連れできました。たしか9ヶ月でしたね。

あらかじめ子供連れでいいか聞いてきてくれたし、会ったことのある赤ちゃんだったので、来てもらいました。もちろんダンナにも話をして、了承を得ておきました。
後から結婚式のDVD見てみると…ところどころで鳴き声とか「きゃー」とか「ふえぇ~ん」とか興奮したような声が入ってました(笑)
全体を通して、わりとお利口さんでいてくれたし、友達も挙式は中は騒いだらすぐ式場を出られるようにドアのすぐ近くに座ってたり、ベビーカーやおもちゃ、離乳食なども持ってきてくれてました。
他に子持ちの友達もいたので、順番に代わりながらあやして食事したりしてましたねー。

でも、挙式や披露宴って、音楽が大きな音でかかったり、いつもと違う雰囲気で、びっくりして泣いちゃう子もいるかもしれないので、当日どうなるかはその子の性格によるかもです。
お友達やダンナさんの親族で小さい子供が出席するなら気にならないかもですが…もしかしたらダンナさん側の親族で子供連れの出席をよく思わない方もいるかもしれないし、子供を預けられる(みててもらえる)なら、預けて一人で出席する方が
気が楽だと思います。

私は産後2ヶ月で実弟の結婚式ありましたが、ダンナ両親に子供預けて夫婦で出席しました。
子供がいい子にしてるか…とか気になったけど、おかげでおいしい食事をゆっくり楽しめました(^_^;)

• mimi*

mimi*

確かに親族の方などの事を考えると参加は厳しいですよね。
    連れて行くならバタバタして気が休まらないことを覚悟して行くしかないと思っています。
    色々ベビーカーだったりおもちゃを持ってぐずらない対策を練っていく必要がありますよね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月25日

私も子供を産んでから
7カ月の間に4回も結婚式に出席しました!

完母の予定でしたが
こだわっていたわけではないので
結婚式の時は親に預けるため
式の1〜2週間前から
哺乳瓶でミルクの練習していました!

最初は嫌がるので可哀想かとおもいつつ
4回とも飲めるようになりましたよ(^O^)/

その後にミルクを拒否してた理由がその種類のミルクが嫌だったみたいで違う種類(アレルギー用)にかえたらどれだけ期間が空いてもすんなり飲むようになりました(^^)

思い出した事があったのでまたコメントさせていただきます(*_*)!

その4回中の1回の時に、
同じく生後間もない赤ちゃんがいるママが出席してたのですが

その方は旦那さんに一緒にきてもらいホテルの部屋で
待機してもらってたそうです!

もしホテルでの結婚式ならば
事情を説明すると1室タダか、格安で貸してくれると思いますよ(*^^*)

旦那さんからの呼びだし(もちろんマナーモードでLINEなどの連絡手段です!)があったときや
時間があるときは

ホテルの部屋に行き授乳してたと言ってました★

先ほど記入した私のやりかたでは
母乳がたまって胸が激痛だったのでこまめに絞ることと、
母乳パットを多めに持参することをオススメします(;_;)!

何度も失礼しました(*_*)!

• mimi*

mimi*

回答ありがとうございます!
    思い出された事も教えてくださって感謝感謝です☆
    今のところ完母で育てているのですがやはり結婚式の事を考えたらミルクも練習しようかなとも考えてました。
    ミルクが飲めるようになればまた少し違いますよね。
    もう少し考えてみたいと思います!参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月25日
コロコロ

私が義兄さんの結婚式に行った時、友人の方で7ヶ月くらいの赤ちゃん連れてる方いました
ウチの子はまだ2ヶ月の時だったのでさすがに母に預けましたが…
そこの式場は事前に言えばベビーベットを貸してくれるところで、赤ちゃんはベビーベットでおとなしくしてましたよ
席もドア側だったのでグズったり、授乳の時はさっと出ていかれてました
式、披露宴中ずっと膝の上だと大変ですし、せっかくのお料理も満足に食べられないので、お母さんが来てくれるならそれに越したことないと思います

• mimi*

mimi*

やっぱり息子を連れて一人での参加は厳しいですよね。
    母を連れて行って面倒を見てもらう作戦で行こうかと思います!
    ベビーベッドがあるかどうかも事前に確認した方が良さそうですよね!
    ありがとうございました!

• 7月25日