※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

夫婦でダブルベットで寝ている方、1月に子どもが生まれる予定です。ベビーベットは必要か悩んでいます。夫がベビーベットいらないと言い、布団で寝かせる案も出ています。子どもは布団で寝かせるのがいいでしょうか?


夫婦でダブルのベットで寝ている方、
教えてください🙏

1月に子どもが生まれる予定です。
ダブルベットの横にベビーベットを置こうかな…と
考えていたのですが
旦那が先輩パパの話を聞き
ベビーベットはいらないんじゃないか

と言い出しました。

ダブルベットの横の地べたに
ベビー布団をひけばいいんじゃないか…と。

確かに部屋も広くないし、
布団なら畳めるしだいぶ部屋は広く使えるようになるのですが…
横にシングルの布団を置いて私も下で寝るのもありですが🛏


夫婦はベッド
子どもは布団の方いらっしゃいませんか?😭

コメント

s♡

むしろ小さいうちは夜間の授乳もあるし、夜中起きたり💩したりもあるので、別々の部屋で寝てましたよ🤗

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    別々の部屋の方、いらっしゃいますよね。
    それもありですね👍

    参考にします!
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
ayuko_o*

夫婦でセミダブルベッドで寝ていて、赤ちゃんはベッドの横にベビー布団敷いてます。
夜は8時過ぎに寝かしつけ、私たちが就寝する1時頃起きるので授乳し、そのまま寝落ち、朝方4〜5時に起きて泣くので、私がベビー布団に添い寝する感じで8時頃まで過ごし朝離乳食って感じです✨

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏💦

    すごい理想的です!!!
    私たちもそうしたいです。

    赤ちゃんがパパママと同じベッドで
    寝ることはあるんでしょうか?

    • 9月10日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    自分で言うのもナンですが、就寝時は夫婦でベッドなので出産前みたいに腕枕もしてくれるし、くっついて寝れるので良いです♡笑
    平日主人が仕事の日は朝方私がベビー布団に添い寝しますが、休日は赤ちゃんを夫婦のベッドに上げたり、夫がベビー布団に添い寝したりしてます◡̈♥︎

    • 9月10日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も今くっついて寝ているので
    できるだけ別室にはしたくなくて
    旦那と一緒に寝たいです💭

    とても参考になりました💓

    • 9月12日
ちひろ

夫婦でベッドで赤ちゃん布団で始めましたが、結局赤ちゃんが自分の布団で寝ないで、一緒に寝るのがいいみたいで。
ベッド撤去してシングルの布団を2枚にしちゃいましたー( ‾᷄ω¯ )

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やっぱりベッド撤去になりますか😢

    旦那にベッド捨てちゃう?
    って聞くと えー みたいな感じでした。

    生まれてからまた変わるかな…

    参考にします!
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
きい

あたしは逆に夫婦は布団で
赤ちゃんはベビーベットの予定です🤤
赤ちゃんも布団にしようとしたけど
猫飼ってるのもあったので赤ちゃんは
ベットにしました\\\\٩( 'ω' )و ////

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    ペットを飼ってる場合は
    ベビーベッド必要ですよね🛏

    どのくらいまで赤ちゃんは
    ベビーベッドで寝ていましたか??

    • 9月5日
  • きい

    きい


    毛が舞うしほこりも当たると
    嫌ですもんね 😖💭

    いや今臨月でもう少しで
    生まれるところですW(`0`)W笑

    • 9月5日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    すみません!

    今、臨月なのですね💓

    元気な赤ちゃん産んでください!!

    • 9月10日
4匹のこっこちゃん

今、まさにそうです!
もともと、三歳の息子と夫婦で、クイーンベッドで寝ていて、赤ちゃんを下に布団引いて、一人で寝かせてます😅
ベビーベッドは、一階に置いてあるので、いろいろ考えた結果、こうなりました😅

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    赤ちゃんひとりで布団で寝てくれますか?

    時間が経つと添い寝…ってなると
    私たちのベッドだと心配だなと思うんですが、
    ベッドを撤去するのも嫌だし💭

    悩んでいます😢

    • 9月5日
えーたんはーたんママ

まさにダブルベットの横下にシングルの敷布団敷いてます〜!
まだ夜中授乳している時はシングル敷布団を別の部屋に敷いてママと赤ちゃんで寝て、今は夜中起きなくなったのでダブルベットにパパとママ、敷布団に子どもが寝てます。
寝返りするようになるとほんとコロコロするのでベビーベッド下に敷くならシングル布団のがオススメですよ(^^)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    私もベッドの下に布団が理想です💭
    寝返りするようになると心配です😭

    参考にします!
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
さちかず

夫婦二人はベッドで赤ちゃんだけベッドっていうのはどうかと思います。
それならベビーベッドを横付けした方がいいかと。
でも、産まれたら夜中の授乳やらなんやらで起きるので、その都度旦那さんに気を使うのが面倒なので、我が家ではダブルベッドには旦那が一人で寝て、別室で子供と二人で布団敷いて寝てます。
ベビーベッドはレンタルもありますから、買わずにレンタルすることをオススメします。

  • さちかず

    さちかず

    夫婦二人はベッドで赤ちゃんだけベッド→赤ちゃんだけ地べたに布団

    間違えましたごめんなさい!

    • 8月9日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    ベビーベッドは友人が
    譲ってくれるというのでもらうことにしました。


    出産し実家に帰るので
    その間はベビーベッドを使い
    自分の家に帰るときに必要なら持って帰ろうかと思いますが
    旦那がいらないというので
    多分布団に私と子ども2人で寝ることになりそうです!

    参考にします!
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
deleted user

最初はベビーベット置いてましたがつかまり立ちするようになってからやめて子どもだけ布団です(^^)
埃気にするならベッドだと思いますが、ベビーベットを下げれるものじゃなかったのでつかまり立ちしだすと転落の危険があるため、危険よりマシだと思い子どもだけ布団にしてます♪
たまに夜中起きたときとかも添い寝できるのでそれは楽ですね〜!

namruu

うちは元々夫婦ダブルベッドでした。
産後は夜間赤ちゃんの声に旦那が起きてしまうので、別々で寝ました。
たまに一緒に寝ると、旦那が起きるから、、、と気を遣い泣いたらすぐに、飛び起き、授乳し寝グズリなんかあれば別の部屋に移動したりと、なんだかストレスになったので、旦那と一緒に寝るのは無理でした。
地べたに布団も考えましたが、ベッドの布団を動かすと地べたの方に落ちるほこりが気になったので、ベビーベッドに寝かせてました。
ちなみに旦那はリビングで、私はベッドを占領しました。
現在はベビーベッドはもう使用せず、ダブルベッドも解体し、今は床にお布団でゴロゴロ動き回りながら寝てます。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    旦那さんが起きてしまう人なら
    別々で寝るようになっちゃいますね😢

    ダブルベッドも解体したんですね😢
    私たちもそうなるかな…


    参考にします💓
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏💦

    旦那は赤ちゃんの泣き声では
    起きないと言ってるので一緒に寝る予定ですが
    もしかしたら起きてしまうかもです。

    その場合私も別の部屋で寝ることになります😢

    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます💡💓

    • 9月10日
満月

うちはベットのマットレスだけひいて、横に布団ひいて寝てます笑

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙇

    マットレスだけなら
    そんなに高さはないってことでしょうか?
    そのパターンもありですね👍

    参考にします!
    ありがとうございます💡

    • 9月5日
ゆーあん

我が家は
夫婦2人の時は
ダブルベッドで寝ていて、

子供が出来てからは
私と子供がダブルベッド、
(壁にベッドくっつけて壁側に子供)
その横にシングルベッドで繋げています😅

一時期、子供の寝相が酷くて
落ちるのが怖かったので

スノコ&マットを引いて
床で寝かせていましたが、
我が家の寝室は湿気が多く
冬場は寒いので💦

私は逆に
ベビーベッド買っておけばよかったな~
と最近思ってます😅

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏


    私の部屋も冬場の床は寒いです😵💦

    でも私たちと同じベッドだと
    落ちるのが怖いし……


    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます💡💓

    • 9月10日
あや

夫婦はダブルベット、赤ちゃん用布団を横に並べて準備しましたが、川の字ではあまり寝てないです(^^;
夫が布団で寝てるのを起こしてしまうのはかわいそうと思い、別室で赤ちゃんと2人で添い寝してます。

ベビー布団だけ買っておいて、必要そうであればベットを注文の方がいいと思いますよ!
用意して無駄になるのも勿体ないので(^^;

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏

    やっぱり別室ですか😢

    ベッドは友達が譲ってくれるので
    里帰りで使い必要であれば
    自分の家に持って帰ることにしました。

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます💓

    • 9月10日
deleted user

旦那は1人でベッドで寝て、私と子供は和室で寝てます(^^)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏

    やはり別室なんですね😢
    私の家は部屋数もそんなにないので
    悩み中です💭

    参考にさせてもらいます💡

    • 9月10日
まあや

うちはまさに夫婦がダブルベッド、子どもはベビー布団で寝てます!
ベビーベッドだと場所とるしそもそも部屋狭くてベビーベッド置くスペースもなくやめました!
たまにダブルベッドにむりやり3人で寝たり(わたしが半分落ちかけてます)、子どもが夜中グズってなかなか寝ない時はベビー布団の横に長座布団ひいてわたしが寝たり(シングル布団ひくスペースがない)もしますが。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏💦

    私たちも出来るだけ
    別室ではなく同じ部屋で寝ないので
    理想的です💓

    長座布団をひくという作戦もあるんですね!

    参考にさせてもらいます💡
    ありがとうございます!!

    • 9月10日
にこちゃん

セミダブル使ってて、産後すぐの頃はベビーベッドをレンタルして使ってました。
寝返りするようになったらこわくなっちゃったので、私と子供だけ別部屋でお布団で寝てました。
今はシングルベッド二つつけて川の字で寝てます。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ



    お返事遅くなりすみません🙏💦

    お子さんがどれくらいの歳になってから
    シングルベッドで寝るようになりましたか?

    ベッドで寝るようになってからは
    落ちる心配はなかったのでしょうか?😢

    • 9月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ベッドで寝るようにしたのは、一歳半頃でした。
    別部屋が日光が入りやすく一歳すぎから明るくなると早朝から起きることが増えてきたので、限界を感じてみんな一緒に寝るようにしました。
    落ちる心配はあったので、極力高くないベッドを選びました。
    ですが、やはり二度ほど落ちてしまったので落ちそうなところには長座布団のようなクッションを置いたり、大人の間で眠るようにしていった所今は落ちることはなくなりまさた。

    • 9月10日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やはり気をつけていても
    落ちてしまうんですね😢💦

    今私たち夫婦が寝ているベッドは
    高さが結構あります🛏

    どうしようかな。。。

    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます💓

    • 9月12日
せりまま

床には目に見えないくらいのホコリであったり、そういうのが落ちると思うので
あまりオススメな方法ではないと思います😅

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏💦

    私もその様に思い、
    ベビーベッドは友達が譲ってくれるので
    里帰りで使い必要であれば
    自分の家に持って帰ってくる予定です!

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます💡

    • 9月10日
はちどり🐦

ダブルベッドで寝ていましたが、子供が生まれ3人だときついので、同じフレームとマットレスのシングルを買い並べて使ってます☺️
大きくなったら子供部屋に移動します!

ベビーベッドは一階にあるので二階では使ってなかったです😂

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません🙏💦

    転落の心配はないですか??

    • 9月10日
  • はちどり🐦

    はちどり🐦

    壁にくっつけていて、壁側に子ども・わたし・夫で、夫側に子どもが動いた時のために念のためベビーガードを付けています!
    ですが、最近死亡事故のニュースを見て、一階からベビーベッドを持ってきました😔✨

    • 9月11日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私もニュース見ました💦

    ベビーガード私も使う気だったので
    どうしようかな。。。って感じです😢

    参考にさせてもらいます💡
    ありがとうございます!

    • 9月12日
ままり

ダブルベッドにベビーベッドを連結させてます\( ˆoˆ )/
ダブルベッドで寝かせつけて、寝たらベビーベッドに移動させてます!笑
夜中数回起きるので、添い乳になり、最終的にダブルベッドで川の字で寝てます。笑

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お部屋遅くなりすみません🙏💦

    川の字で寝て
    転落の心配はないですか?😢

    • 9月10日