※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが泣いている理由が分からない時は、5分ほど様子を見てみましょう。それでも泣き止まない場合は、抱っこトントンやおしゃぶりで落ち着かせるのが良いです。

生後4日目です。泣いている理由がミルクでもオムツでもない場合、どうしたらよいでしょうか?泣くのも肺の運動だと思うので5分ほど放っておいて、それでも泣き止まない場合は抱っこトントンかおしゃぶりで落ち着かせるのですが、それで大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃん

私だったら暑かったり寒かったりもしなければ、落ち着くまで抱っこしますね😊✨

りんりん

うちもそんな感じにしてました(^_^;)

あと、聞いた話ですが…
体がかゆくて、でも自分ではかけないから不愉快で泣くって話も聞きました。
全身さすってあげるといいそうです。

ゆん

寝くじかな?うちの子も眠たいのに,眠れなくって,寝る前はずっとずっと泣いてたので,ずっと抱っこでした。
しんどいですよね…一緒に泣きながら抱いたりして寝かせてましたよ!

ちぃ

大丈夫だと思います。

まだこの世に産まれて間もないので…理由なんて無いんだろうな…ってこともありました。
抱っこで近くに感じていたママの気配が遠くに行ったとか、眠たいけど眠れないとか、暑いとかあせもでかゆいとか、おっぱいくわえてるだけで安心したりするしそのおかけで眠りにつけるので、寝かしつけの時だけおしゃぶり使えばおしゃぶり卒業もそこまで大変じゃないと聞きました。

ママも大変ですが、泣いてもいいよー、付き合って一緒に起きててあげるから大丈夫よー、って気持ちくらいでいるのが良いって保健師さんに言われましたよ。