※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょけ
子育て・グッズ

寝かしつけが困難で、赤ちゃんが夜中まで寝ない。対処法やアドバイスを求めています。

最近寝かしつけが億劫になりました。
ずっと添い乳で寝かしつけてたのですが、最近おっぱいを噛みまくりで痛いし、突然発狂するし、夜中の1時や2時くらいまで寝なくなりました。
寝たら朝(昼前)まで起きません。
寝たら起きないのはありがたいのですが、寝るまでが長く苦痛です。
どーしたらすんなり寝てくれるのでしょうか(´・ω・)
今現在も起きててなんか唸ってます…(;´д`)
ほんとここ最近急になので、悩んでます…

皆様の対処法や、アドバイスをお願いします(´;ω;`)

コメント

昼前まで寝かせておかない方がいいと思いますよ

遅くても9時くらいには起こして遊んであげたら違いますし8ヶ月のお子さんなら離乳食もあるので12時に離乳食をあげれるので生活リズムも作れるかと思います💦

• ちょけ

ちょけ

返信ありがとーございます!

自分が起きるのが遅くて同じ時間にいつも起きるんですよね…(´・ω・)
    これからはなるべくアラームなどかけて朝早く起きるようにしてみます!

ちょっとリズムを変えていかないとこのままだとずっと億劫になってしまいそうですね(;´д`)

• 7月24日
しーちゃんママ

朝は7時過ぎにはカーテンを開けて明るくして起こすと夜早くならないですか?
あとお昼寝はどうですか?
朝とお昼寝を決まった時間にすると夜が楽になるとは思います。
あと、おっぱいを噛まれたときは鼻をつまむと離しますよ。
娘は午前中に2時間、午後に1時間くらい寝ますが、午前中のお昼寝ができなかったときや遅くなったときは午後のお昼寝はさせません。すると夜ねれなくなる時間の場合はです。
これから離乳食も3回になると、食事の間は四時間以上はあけるので、朝早く起こさないと朝ごはんも食べられなくなりますし。
しばらく寝かさないとか、起こすとかで大変かもしれませんが、パパにも協力してもらいながら頑張ってみてください(^-^)

• ちょけ

ちょけ

いつも2人して昼前まで寝てしまいます…(´・ω・)
    お昼寝は昼前に起きた後12時から1時の間に離乳食を食べてその後2時くらいには眠くなるのかグズグズするのでお昼寝をさせてます。
    日によって違うのですが、30分から2時間くらい寝ます。
    夕ぐずりがあって、そのまま寝かせちゃうこともしばしば…
    変えてかなきゃまずいですよね(;´д`)

鼻をつまんでも噛むのを強くするだけで、無理やり引き離しちゃいます(´;ω;`)
    痛い!って怒っても笑って楽しんでる始末…
    ほんとこの噛みグセが無ければ楽なんですが…

朝起きるようにして、なんとかリズムを変えていきたいと思います。

シングルで今実家にいるので、甘えちゃってますね>_<

• 7月24日
kao

朝6時とか7時には起こしたら方がいいですね。そしたら夜早く寝れると思います。

• ちょけ

ちょけ

そうですよね…(´・ω・)
    根本から変えていかないと寝なくなりますよね…

これからは朝起きるように頑張ってみます!

• 7月24日
momo.t.r

他の方も言われてますが、生活リズムを見直すが一番ですね✨

朝6、7時には起こして朝寝は10時以降。
夕方ぐずったら、お風呂に入れて目を覚まさせたり無理なら寝かせても良いですが、熟睡してて10分、浅い眠りなら20、30分で起こして本格的に寝かせるのは早くても19時というのを徹底してました。

とある子育て番組では、専門家の方が「保育園で実践している方法ですが、お昼寝の時間にそれぞれバラバラに寝ても必ずみんな決まった時間に起こす。これを徹底することで生活リズムがバラバラだった子の生活リズムが整ってくる。」とのことでした。

あとは、やっぱり疲れるまで遊ばせてあげるのが良いかと思います。

• ちょけ

ちょけ

だいぶ返信遅れてすみません>_<

今日は昼寝の時間を減らして、9時には寝かせたのですが、12時半くらいに起きてスッキリしたのかずっとご機嫌で遊んでました(;´д`)
    んで今やっと寝そうになってるのですがまだちゃんと寝てくれてません…
    早目に寝かしつけれたのに結局夜中起きて遊ぶとか…
    何時に寝かせればすんなり寝てくれるのかさっぱりです(´;ω;`)

• 7月26日