※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

マザーズクラスや両親学級は必須か?切迫早産で自宅安静中。予約は入れたが知識不足。妹は陣痛痛すぎて役に立たなかったと。どうしたらいい?

マザーズクラスや両親学級は必ず受けないといけないものなのでしょうか?
切迫早産で自宅安静にしてます。
来月一応予約入れてありますが…
ちなみにまだ立ち会いするか決めてないので両親学級一応予約しといたという感じです。
でも全然知識ないしどうしよう(^_^;)と言う感じです。
出産経験した妹は、陣痛痛すぎてなんの役にもたたなかったと言ってましたが…どうなんでしょう…

コメント

マザークラスのは病院によっては今後使える物とか試供品くれるので私は参加しました♪
両親学級は行ってないです!
行っても行かなくても、
病院で同じ事をもっと丁寧に
教えてくれるので
どちらでも大丈夫ですよ♡*

• みくろ

みくろ

そうなんですね。それを聞いて安心しました。
    有難うございます。

• 8月9日
みかん🍊

病院に、寄り切りだと思いますが
私が通ってるところでは
母親教室が前期と後期にあり
通ってる病院で産むなら強制参加だったので予約して行きます!

• みくろ

みくろ

強制参加なんですね…
    里帰り先の病院はマザーズクラスが3回もあって+立ち会いなら両親学級もって感じで…今行ってる病院で受けても構わないですと言われてそこは一回で終わりなので行くならそっちのが楽かなと。一応確認してみます。

• 8月9日
Chiriko

とりあえず知識として知っておくのはいいと思いますが
やっぱいざってなるとぶっ飛びますよ😭笑

マザーズクラスなどはお勉強もそうですが
同じ頃に産まれる妊婦さんとお知り合いになれたりなどもあるので
気軽に行く感じでいいと思います🙌
自分にとってそこまで必要性を感じてないなら無理して行くものでもないですよ🙆

• みくろ

みくろ

そうなんですね…なんか今切迫早産でずーっと家にいるので体調不良にならないか心配ってのもあります。
    ダンナに立ち会いたいかもう一回聞いてみて決めようと思います。(*^^*)

• 8月9日

両親学級は、立会いするなら私がいってる病院では必須なものでした!
初めての出産なら、受けても問題ないと思います。それが役に立たなかったかそうでないかは、その人次第ですし!
父親になる自覚を少しでも持つためにお父さんも参加するのも両親学級の在り方でしょうし、陣痛で苦しい時にお父さんはママにどうしてあげられるか、とか、赤ちゃんはどうやって出て来るかとか、家で陣痛きたらまずどうするかとかの説明もありましたよ!

• みくろ

みくろ

成る程…陣痛の時にどうするかとか知ってたら多少あたふたせずに済みそうですね。
    ダンナは、妊婦体験やってみたいと言ってました(やるかわからないですが笑)

• 8月9日

1回も行ってないです🤣今のところは行かなくてもなんとかなってます(*´꒳`*)

わたしが産んだ病院では両親学級に行ってなくても立ち会いできたので、旦那も不参加のままでした。

でも、旦那に知識をつけてもらうために両親学級だけでも行っておけばよかったなと思ったこともあります(笑)

• みくろ

みくろ

行かなくても立ち会い出来るなんていいですね!
    確かに、両親学級だけでも行ければいいかもです。

• 8月9日

退会ユーザー

参加しないと立ち会いできないなら、両親学級だけ行ったと思います🙋🏻

男の人は、学校の授業以外だと両親学級くらいでしか妊婦体験できないと思うので、妊婦体験だけでもしてもらいたかったなぁと思ってました🤣

• 8月9日
ひまわり

結構疲れるので、体調悪いなら行かない方が良いと思いますよ(*^^*)
私は悪阻が治ってないのにマザーズクラスに参加して、悪化しました…
ずっと同じ姿勢って、結構緊張してお腹も張るし、空気も悪いので気分悪くなります。
後期は体調も回復していたし、旦那も一緒の両親学級は楽しかったですが。

今の時代、ネットで簡単に知識なんて手に入ります。

切迫の方は36週ぐらいで母親学級いらしてましたよ。
24週なら、今は無理する時じゃないのでは?と私は思います。

• みくろ

みくろ

そうですよね…最近パソコンやるだけでも疲れてしまうのでなるべく見ないようにしてますし…貰った冊子に目を通しておこうと思います。母親学級結構ギリギリでも大丈夫なんですね。安心しました。

• 8月9日
れな

両親学級は行ってないですけど前期のマザークラス行きました!後期のマザークラスもあとちょっとであります!
私人見知りだし行くの嫌だったんですけど話聞くだけだしいってよかったなーと思いました!後期は出産の流れや入院した時のことなど色々教えてくれるので絶対行こうと思います!

• みくろ

みくろ

後期のほうが重要そうですね…
    ダンナと話し合ってみようと思います。

• 8月9日