※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mika
妊娠・出産

お腹に痛みはないが、腰とお尻が痛む妊婦さん。子宮口が4センチに開き、痛みが来るかもとのこと。4人目の切迫早産で痛みがあるが分からず、子供たちにも会えず悩んでいます。

おはようございます。
長文になります。

一昨日から定期的な張りと腰お尻の痛みがあり昨日の夕方内診してもらい子宮口は変わらず3センチでしたが、家から少し遠いいという事で入院になりました。
陣痛室で一夜を過ごし相変わらずお腹に痛みはこず腰とお尻の痛みに耐えながらウトウトしてました。

先ほど、モニターを取り他の妊婦さんより張りがきてるけど痛みがこないね〜と言われ内診…グリグリすると子宮口は4センチに開いて柔らかくなってるそうです。
頭も昨日から下がってきてるとは言われていましたけど、「また下がってきてる!だから腰が痛いんだね」といわれ刺激しとくね〜とグリグリ💦💦
「もしかしたらこれで痛みがくるかもしれないから動けなくなる前に知らせてね」と言われ今にいたります。

内診後は痛みがあったけど、やっぱり遠のいてしまって腰とお尻の痛みだけです💧

上に子供が3人いて2人目3人目、特に3人目は病院に着いてから5時間ほど…分娩室に入ってからは1時間30分と超スピード出産でした!!

今回4人目は切迫早産と言われ自宅安静でやっと生産期に入ったのに(前駆陣痛は1ヶ月前からあるにもかかわらず)本陣痛がこず一昨日からやっと定期的な張りと腰お尻の痛みが始まりました。
けど、お腹は痛くならなくて…どうしたらいいのか分からずツライです。

子供たちもいるし3人目はまだ1歳1ヶ月…この地味な痛みに耐え子供たちにも会えないのも寂しいし…下の子はまだ保育園に行っていないので産まれてからは日中母が仕事を休んでみてもらう事になっていたんですが、産まれるまで長引きそうだし…ホント迷惑かけてばかりで…。

こうしたら痛みきたよ〜とかあったら教えて頂きたいです!!

コメント

ゆきみんと。

長い陣痛……お疲れ様です☺
私も3人目出産の時なかなか進まず……
助産師さんもこれだけ子宮口も柔らかくて、すぐ産まれそうになんでかな~と仰っていました😏💧

その時に助産師さんに
いきみたくならない?と聞かれ
いきみたいとはならないですが、痛みがきてる時に下がろうとしてる感覚(赤ちゃん)はわかります。でもその感覚の時う~~んって力入れちゃいけないと思って、痛み逃してます!と伝えたところ……
そこまでその感覚わかるなら、その痛みと感覚の時に軽く力いれていきんでいいよ!と言われました☺
その後痛みの波の時に
気持ちう~~ん!と力をこめ始めたところ
段々と出産へ進んでいきました😊

最終的には助産師さんに内診してもらった時にグリグリしてもらって、破水!でドドドー!っと出産になりましたが😊💧

出産大変だと思いますが、頑張ってください*
よくわからないアドバイスで、すみません😞

• Mika

Mika

朝からお返事ありがとうございます!!

私はほとんどお腹に痛みがこなくて張りがある時に腰とお尻の圧迫感(💩をしたい感覚と少しの痛み)けど、いきみたい感覚はそれほど無く「あぁ、腰痛いなぁ💩したいなぁ」位で全然余裕(笑)
    昨日の助産師さんからは「トイレでいきまないでくださいね」と言われてたので💩がしたい感覚になってもそのままです!!
    少しいきんでいいんですかね?(笑)

破水するとお産も進むって聞いた事あります!!
    けど、私の場合子宮口が4センチなのでまだ破水させるには早いのかもしれないですね💧
    先ほどの内診グリグリで腰痛とお尻の圧迫感が増しやっとお腹にも痛みがきました!!(まだまだ軽めですが…😅)

これからどんどん痛みが増してきて子宮口もスムーズに開いてくれるとありがたいです!!

少し落ち込んでいたとかろなので本当にありがとうございます😊

• 8月9日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

さすが4人目ですね😊!
    やはり子宮口が柔らかいので、開くのに伴う痛みはかなり軽減されるんでしょうか?
    私も8㎝くらいまで、かなり普通でした笑
    むしろ本当に痛かったのは破水して出産までの7分程度で……😰

きっと赤ちゃんもタイミングを見計らっているんでしょうね😊
    スムーズな出産になりますように*

• 8月9日