※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼 K U U 𓇼
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中の経産婦が、双子の出産方法で迷っています。帝王切開か経膣分娩か選べず、先生に勧められた経膣分娩に不安を感じています。医師によって意見が異なり、経膣分娩のリスクに疑問を持っています。経済的な理由から帝王切開を希望しています。他の双子出産経験者の意見を参考にしたいそうです。

一卵性双子妊娠中の経産婦です。
お産方法で迷っています( ˘•ω•˘ ).。oஇ

今通ってる病院では双子は
(予定)帝王切開or(予定)経膣分娩どちらか
自分で希望して選べるんですが
中々選べません、、

((ちなみに1人目は自然分娩でした。))





双子の場合帝王切開の確率が上がるのと
陣痛促して経膣分娩からの緊急帝王切開
になったときのことを考えると
フルコースのお産なら初めから帝王切開
のほうが良いのではないかと思い
不安があるので予定帝王切開を
希望していたのですが
今日の健診で先生に希望を聞かれて
帝王切開希望すると伝えると
経膣分娩を推されました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
それでも帝王切開でいいです。て
伝えてももう少し考えてみて!と、、


初診のときの違う先生はどっちかと
ゆうと帝王切開を推していたのに、、
(帝王切開も多量出血などリスクあるけど
経膣分娩のほうがリスクが高いから)


先生によって言ってることが違うと
混乱する( ˘•ω•˘ ).。oஇ


双子だと元々帝王切開しかしない病院も
あるから帝王切開のほうが赤ちゃんのこと
考えたら良いのかと思ってたけど
今日先生の話聞いて違うんだ、、って
なったり💭
経膣分娩もそれなりのリスクあるのに
なんでこんなに推してくるんだろう、、
と思ったり💭


私が今回通ってる病院は補助券使っても
かなり金額がいくのと出産費用も
かなり高額です。何らかの理由で
赤ちゃんが入院した時のお金のことも考えて
帝王切開は保険適用なので
希望する理由の一つになりました。



双子を出産されたかたこれから出産
されるかたの意見を参考にしたいです( ; ; )



わかりにくい文章で長々と失礼しました💦

コメント

m a m !

私の通っている病院も、帝王切開か経膣か選べるのですが、迷わず帝王切開にしました。
経膣分娩で産みたいなぁという思いはありましたが、経膣分娩中に子どもに何かあったら、経膣分娩を選択した自分自身が後悔しそうだったので(´·_·`)
後悔する前にできる対策はしよう!って思っての決断です。
それに、自分の体力がもたない気がしてしまって…。
何を言われてもこちらの意思はしっかり伝えて良いと思いますよ◎

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます!

    やっぱり帝王切開ですよね、、
    私もその気満々だったのに(´・_・`)

    先生の言い方ひとつで
    どっちが赤ちゃんの為なの?
    ってなっちゃいました💭

    でもやっぱり帝王切開希望する!
    と次も伝えたいと思います!!

    • 8月9日
ハル

私も一卵性妊娠中です!
確かに帝王切開しか受け入れない病院多いですよね〜
赤ちゃんの安全を考えると帝王切開なんだろうけど私は経膣分娩がいいなと思ってます!
お産する病院がどんな方針かまだ分かりませんが、個人的な希望としては。です(^.^)

帝王切開だと産後の傷の治りが遅いし体力回復も時間かかるので上の子を思うと経膣分娩で少しでも早く回復したいなと思ってます!

母子ともに安全第一なので担当医とよく話し合って決められるのがいいと思いますよ( ̄∇ ̄)

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます!

    私も赤ちゃんの安全を考えたら
    帝王切開の方が良いのかも
    って思っていたんですけど
    先生の言い方的に
    帝王切開は危ないとかで
    どっちが良いのかわからなく
    なっちゃいました( ; ; )

    帝王切開のほうが危険が
    あるならハルさんと同じで
    上の子の事考えると回復早い
    方が断然良いのと
    お腹に切った跡を残したくないので
    また経膣分娩で産みたい💪🏻
    に変わるんですけど、、

    次の健診で今回の先生じゃなかったら
    その先生にも希望を伝えた上で
    色々聞いてみたいと思います◟̆◞̆ ♩

    貴重な意見ありがとうございました!

    • 8月9日
リコリコ

2週間前に双子を帝王切開で出産しました。
ちなみに1人目は自然分娩でした(^^)

私の病院では多胎妊娠の場合100%帝王切開と言われていたので帝王切開しか方法がありませんでした。

私は自然分娩経験があったので自然分娩も選べる病院にすればよかったのかな…とも思いましたが、結果的には帝王切開でよかったと思います。

私の知り合いで、双子を自然分娩で出産する際、2人目がなかなか産まれず結果的に障害をもってしまったと聞きました。
双子を自然分娩で出産する際、2人目がスムーズに産まれなければ2人目の子どもの命に関わるのだと知りました。

そういう危険を聞いてしまったので帝王切開は母にとっては命がけの手術ですが赤ちゃんにとっては安全に産まれてきてくれることができる方法だと納得できたので後悔はありません。

元気に産まれてきてくれた双子をみると帝王切開にしてよかったなと思いましたよ(^^)

ただ、自然分娩と違って痛みは帝王切開の術後がつらかったです…。
それと、経産婦で双子だと後陣痛が1番やばかったです(ノ_<)
まぁでもつらいのは2日間くらいです!
大丈夫!母は強し!

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます!
    そして
    出産おめでとうございます♡

    なるほど( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    いまの意思のまま(帝王切開希望)
    私がひとりの先生に流されて
    自然分娩を選択して
    そうなってしまった時
    絶対後悔して自分を責めて
    しまいそうです、、

    後陣痛も傷の痛みも怖いですが
    帝王切開でのお産希望することを
    次回も伝えてみます!

    • 8月9日
みんちゃん

こんばんは!
私も一卵性妊婦です🤗

初産婦で経膣分娩を経験したい気持ちはありますが
帝王切開にするつもりです(> <)

私はKUUさんと全く同じ理由で
帝王切開を希望したいと思ってます!!

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼



    回答ありがとうございます!

    同じ理由の方がいて
    よかったです、、💦

    お腹の子がひとりで帝王切開か
    経膣分娩か選べるってなったら
    また話は違って経膣分娩希望
    するんですけどね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    ふたりとなると不安も大きい
    ですよね、、
    私は経産婦でも初産婦みたいな
    感覚です💦ひとり目と全然
    ちがうので、、😅

    経膣分娩で産みたい気持ちと
    帝王切開で不安を少しでも
    のぞいたお産をしたい気持ちと
    先生が経膣分娩を推すことで
    気持ちがごちゃごちゃしましたが、、

    みなさんの意見きいたうえで
    やっぱり自分にとって後悔しない
    お産にしたいので次回も
    帝王切開希望を伝えてみます!

    • 8月9日