※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義父との問題で悩んでいます。義父からの扱いに不満を感じ、ストレスで心療内科に通っています。家族との関係や生活に不安を感じています。

はじめまして。
モヤモヤして眠れず初コメします。
かなり長文です。

完全同居9年、義父、義母、旦那、私、娘4人(10、7、4歳双子)です。

義父は何十年も前からずっと出稼ぎで家にはいませんでした。義母は何もしないでいつも具合悪いと寝ているような人です。
私が3、4子の双子を自然分娩で出産した際に産後うつになり自律神経、ホルモンバランスの乱れでいろいろ不調に悩まされました。出産して約2ヵ月、義母が出稼ぎに行くと突然言い出し舅のところへ行きました。
実家の母にかなり助けられながら不調とも付き合ってきました。思い切ってパートを始めだんだん体調もよくなってはきましたが、4年たつ今もまだ完全に治ってません。
一年前に舅が仕事中大けがをし仕事が出来なくなり家に帰ってきました。少し障害は残りましたが普段の生活に支障はありません。舅はリハビリだからと家を掃除したり自分の分の夕飯を作ってくれたりすごくいい舅です。でも気分屋、口調が悪いところもありそれに振り回され、毎日機嫌を伺うようになりました。他にも気になるところはたくさんあるのですが書ききれないです。それでもうまくやろうと思ってはきてたのですが…舅がキレました。きっかけは私が外出中、旦那が長女に勉強を教えていた際にわからないと長女が泣き出した事です。私が帰宅すると長女が泣いて舅のところへいました。すると突然舅が「ちょっとこい!」と私達を呼び、「座れ!」と言い出しました。すると「泣かせるなら勉強を教えるんじゃねぇ!ばかやろう!」と。「わからないとすぐ泣くんだよ」と言ったら「だから泣かせるような教え方するんじゃねぇよ!」と。私と旦那が黙ると「何か文句あるのか!」と言ったので説明しようとすると「なんだよ!あ?」みたいに発言すらさせませんでした。しまいには私に対する不満も言い出しました。「嫁らしい事もしないで実家に帰りすぎだろうが!おれをバカにしてんのか!?普通は月に2、3回帰るものなんだよ!」と。さすがにキレて「なんでそれだけしか帰ったらダメなの?!」と言い返しましたが、それを遮るように怒鳴りました。
実家へは車で30分程。私なりに仕事が休みの日も洗濯は終わらせ掃除機かけ、居間と台所をきれいにしてから保育所へ送り実家へ行ってました。舅からするとそれは掃除にならず、床のモップかけ、お風呂の床などの掃除などをしてないだろう!という事でした。確かに、俺がやるからと言ってくれた舅に甘えてた自分、体調不良を理由に掃除機までしかしなかったところは反省するところです。でも実家に帰る回数まで言われるのがふにおちません…そもそも実家へ帰るきっかけをつくったのも義理親です。それが原因で過呼吸にもなり緊急で受診もしました。今は心療内科に通ってます。パニック障害だと言われ漢方を飲んでます。仕事が休みの時じゃないと実家へも行けません。実家で母とたわいもない話をしたり愚痴をきいてもらう事が私のストレス発散でした。それを拒否された気分でした。
舅は一人で怒鳴りちらし、子どもたちは泣き叫びすごい状況でした。
嫁らしい事とは何ですか…
嫁になったら実家へは何回も行ってはダメなんですか…泣きすぎて目は痛いのに眠れません。旦那は家を出ようと言いましたが、正直今のままでは生活出来るのか不安です。かと言って、今までのように舅と接する自信もありません。どうしたらいいのか考えてしまいます…

コメント

マリリン

旦那さんが家を出よう、と言ってくれてるので、私なら賛同します。
一緒にいて過度なストレス抱え込むより良いと思います。
お子さんや自分達にも離れた方が気が楽かと。実家の親も来やすくなると思いますよ。

• りんご

りんご

遅い時間なのにコメントありがとうございます。
    今までも何度か家を出ようかという話はありました…しかし、旦那の仕事が安定してない事や子どもが4人いるという事、市営住宅などは知り合いがいないとはいれないと言われ諦めてきました。新築で建てるのも無理だし、今は中古物件を探してます。少しでも貯めてすぐ出れるようにしようと思います(´・_・`)

• 8月9日
アイス

良い旦那さんですね♡︎⍢⃝︎♡︎
家を出ようと言ってくれる旦那さんなかなかいないと思います( ˊᵕˋ* )
私ならこのまま義両親との生活には耐えられないので、出て行くと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• りんご

りんご

おはようございます!
    そうですよね、舅も怒りのままに出て行ってもいいんだ!と言ってくれたので(笑)解消に向けて動こうと思います。

• 8月9日
🌟にゃちゅ🌟

市営住宅、知り合いがいないとって誰からの情報ですか?
それ、本当にコネクションナイトは入れないなんてなったら、違法ですよ。

知り合いというより、市営住宅の入居は優先順位があると言う事でしょう。
生活保護受給者、母子家庭、障害者など。
これはみな、最寄りの自治体に相談したり手続きをして、住む所も相談にのってもらう現状のはずです。

事情がある方も相談はできると思います。
同居解消して、支援金や何かしら手続きできる事を相談してみるとかはいかがでしょう。

お家は出られるなら、一度は出てお互い付かず離れずの距離になるのもいいですよ。

• りんご

りんご

おはようございます!
    そうなんですね、優先順位の事だったのかもしれないです。
    舅が出て行ってもいいんだ!と言ってくれたので、解消に向けて動こいていきます。
    ありがとうございます。

• 8月9日
🌟にゃちゅ🌟

失礼ですが、怒り任せに出て行くと言うのはまた後でトラブルになりますから、気をつけて下さいね。

義父さんの障害がどの程度かわかりませんが、一人暮らしが難しい場合は、義母さんもでるのでしょうか。
でないと、市営住宅なんて無理ですし、民間はもっと難しいです。

それから、余計な事ですが、義父さんが今現在収入が無いとなれば、生活保護柄考えられますが、義母さん名義の資産があった場合はそれを処分しないと受給資格が得られませんし、いくらか生活保護受給ができても、りんごさんの旦那さん、兄弟は余程の事情がない限り、経済的にも面倒を見なければならなくなります。
つまり、どちらがでるにしろ経済的負担が増えます。

まして、家族の不仲との理由で国の力を借りられるかどうか。

余計なお世話かと思いましたが、生活保護関連の仕事をしていましたので。。
良い方向に解決する事をお祈りしています。

• りんご

りんご

うちは完全同居ですが、世帯分離をしています。
    舅は労災でお金もらってるそうで、姑は来年仕事止めて帰ってくるそうです。完全同居でもお互い別々に生活費を出してる感じです(´`:)
    旦那と話し、住宅で6人は無理だという事で物件を探そうと話しておりますが、現在の収入から難しいところもあるのですぐ出るとは考えておりません。いつでも出れるように貯蓄しようと思っている段階です。
    朝、掃除機かけてモップがけして仕事に出てきました。なんだかスッキリしました。
    アドバイスありがとうございます<(_ _)>

• 8月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうですか。
    もし、今のおうちが義父さんの名義で、義父さんがでるとなり生活保護を受ける場合は家を手放さないといけないと言う話でした。

• 8月9日
  • りんご

りんご

義理親の家に同居してるので、出るとしたら私達になります。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆彡

• 8月9日
ゆーり

私も同居で、義祖母に「実家に帰りすぎ。結婚したんだから我慢せなあかん。」と悪口を言われているのを聞きました。その上、「私がいない方がさっぱりしていい。いないのに限る」と電話で話しているのを聞きました。

私も洗濯をしてもらって朝ごはんも作ってもらって甘えてばかりなところもあり、甘えてばかりじゃダメだなと思うことは多々あります。

でも義理両親は気を遣ってくれてるのが伝わってくるので、どうにか同居していますが、、
私がりんごさんの立場なら出て行きますね。旦那さんが出ようって言ってくれてるみたいですし。ちょっと掃除しなくても何も言われない毎日を過ごしてみたいです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    本当ですよね…義理親が良ければ実家に帰る回数も減りますが、うちの場合は私が不調でどん底の時も助けてくれたのは実母でした。義理親はなんも助けてもくれなければ、心配もしてくれませんでした。自分なりに頑張ってうまくやろうと思ってても向こうがそう思わない限り変わらない。一人で無理して頑張って体調崩してるのはおかしいと思うようになりました…同居解消に向けて動こうと思います!

• 8月10日
りんご

皆さんありがとうございました。舅からしびれを切らし旦那と話をしたらしく、同居解消の方向へ進む事になりました。
グッドアンサーはなかなか決めれないので、最初にコメントくださった方にさせていただきます。
本当にありがとうございました!