※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
子育て・グッズ

離乳食後に赤いプツプツや湿疹が出る症状で悩んでいます。アレルギーはないとの診断でしたが、同じ経験の方いらっしゃいますか?赤いプツプツは大きくなれば消えるでしょうか?

現在五ヶ月の女の子を育てています。
離乳食についてですが、離乳食をあげると口の周りにプツプツが出来てしまいます。
おそらく口の周りに食べ物がつくと赤いプツプツが出来てしまうんだと思います。

小さい子には結構あると聞いていたのであまり気にしないよーにしていましたが、最近離乳食を食べた後に首や背中にも湿疹が出るようになりました。ひどい時には蕁麻疹も(´Д`)

病院で血液検査をしてもらいましたがミルク、卵白、卵黄、小麦粉はアレルギーがないと診断されました。

そのほかのアレルギーかもしれないのですが、同じ症状やお子さんが昔同じ症状だった方いらっしゃいますか?
特に気にしないでも大丈夫ですかね?
また、口の周りの赤いプツプツは大きくなればでなくなりますか?

宜しくお願い致します。

コメント

ローラ🍰

うちもそれで今日小児科へ行ったとこです❗️
食べてすぐにわ反応出てないのでアレルギーでわなさそうとのことで、よく観察しておいて下さいとなりました😣

アレルギーとかでわなく、ちゃんと食べたあとふきとってあげれなかったり、カスが残ったりしてブツブツになっちゃうんだと思います!赤ちゃんの肌わ敏感なので仕方ないかもしれないですね😿😿

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます🙏やっぱりお母さん達は気になりますよね😢😢
    口の周りだけならまだしも、全然関係ない場所にまで出るので不安です。拭いてあげたりしてケアしよーと思います😊

• 7月25日
年子ママ♡

口の周りの発赤は、ヨダレによるかぶれが多いです。
うちもよだれが出るうちは仕方ないと小児科で言われました!
あと、背中などは汗をかく時期なのであせもがでてるのかもしれません。
お風呂以外に朝うちはお湯で拭いて、軟膏を塗って着替えさせています(o˘◡˘o)

うちの子も6ヶ月の時にアレルギーが出て、慌てて小児科で検査しましたが、全て陰性。
なんだったんだろうと翌日食べさせた玉子ボーロに反応して検査は目安にしかすぎないと説明されましたね(゚ω゚;)

アレルギーがなくても引き続き何を食べたら出ているかのチェックを続けて、口の周りや汗疹のケアもやってみてください!

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます🙏アセモですかね?食べた後にだけ出るって事もアセモってありますか?😥😥うーん。心配。
    確かに口の周りはヨダレな気がします😊❗️❗️検査は目安にしかすぎないんですね😱😱😱
    色々不安ですが、大きくなったら少なくなるはずと思って頑張ります😋

• 7月25日