※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぼん♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が添い乳で寝かしつけが難しい。他の寝かしつけ方法を教えて欲しい。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育ててます。
寝かしつけ方についてのご相談です。最近昼も夜も添い乳です。以前は夜だけだったのですが、日中頑張って抱っこして寝かしつけようとしてみるもののなかなか寝てくれず、体重は9キロくらいで抱っこするのにも疲れてしまい諦めて添い乳してしまっています。添い乳も以前だったら10~20分で寝てくれてたんですが、最近は寝たかなと思って乳首離すと、嫌がって泣いて乳首を探すような動作をして、起きてしまいます。何度かそれを繰り返し、長いと1時間くらい吸い続けててます(T ^ T)
依存してきてるので良くないかなというのと、乳首も痛くなってきてしまい、他の寝かしつけ方にした方がいいのかなと思っています。このままで大丈夫でしょうか?それとも他の寝かしつけ方をしたほうがいいのでしょうか??
何日かオルゴールかけて、背中トントンしてみたものの泣いておっぱい探して全く寝てくれる気配なく、抱っこユラユラすると泣き止むものの寝ない感じです。あくびしたり眠そうにしてはいるのですが、泣いてもへこたれずに続けた方がいいでしょうか?
また、他に良い寝かしつけ方あれば、教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

りーまま

こんばんは!
1ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけしてます。初めの頃は本当に一緒で1時間くらいずっとすいっぱなしみたいな時もありました。最近では20分くらいでだいたい寝てくれるかな?という感じです。
夜中もまれに5時間くらい寝てくれますが、だいたい2〜3時間おきにおっぱい探してもにょもにょしはじめます。
娘もトントンとかで寝ません😭抱っこで寝ても背中スイッチで必ずおきます。。なので、そんなに苦でもないのでなにかきっかけがあるまでは、添い乳で寝かしつけ続けようと思ってます。背中スイッチがなくて抱っこでゆらゆらして寝てくれるなら、そっちの方が良いかもしれませんね(>_<)

• のーぼん♡

のーぼん♡

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    同じような方がいて良かったです。抱っこユラユラやっても力尽きてしまい、諦めてしまってます。
    20分くらい添い乳で、自然と乳首離してくれますか?

おっぱいに依存しちゃうかなって不安でしたが、このまま続けてもいいのかなと思えました(^^)ありがとうございます。

• 8月8日
  • りーまま

りーまま

やっぱりこの月齢になっても添い乳でしか寝てくれない子もこのアプリを見ているといるみたいで、私もホッとしています(笑)
    中には指しゃぶりでセルフねんねしてくれる子もいるようですが、夢のような話ですよね😂それだけ赤ちゃんにも個性があるのだな〜〜と思います。
    授乳期もずーっとあるわけではないのでその子のスタイルでいいのかなって私もここで思いました!少し大変ですが、お互いぼちぼちと頑張りましょう👌🏻

• 8月8日
  • のーぼん♡

のーぼん♡

ありがとうございます(^^)
    人それぞれ個性があって違いますもんね。色々やってみて合うものを探しながら、最終的に添い乳になると思いますが頑張ってみます\( ˆoˆ )/★

• 8月9日
etmaki

抱っこ紐で寝かしつけしてみてはどうでしょうか??
私は昼間は抱っこ紐で寝かしつけて寝たら授乳クッションの上にそーっとおろします。授乳クッションの上だとそのままスヤスヤ寝てくれる事が多いです。

• のーぼん♡

のーぼん♡

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐使って寝かしつけはしたこと無かったので、チャレンジしてみようかと思います(^^)
    抱っこ紐を下に敷いたまま授乳クッションにおろす感じですか??

• 8月8日
ひろみちんママ

9キロは辛いですね( ; ; )
うちは6.5キロですが抱っこは辛いです。
うちの娘の寝かしつけはスリング+バランスボールです。
バランスボールだけでも座って出来るのでかなり楽ですよ!
スリングもあるとさらに腕も楽だし娘も居心地がいいみたい。
ネントレしてみますが、頑張って寝ようとしてるけどやっぱり寝れなくてぎゃー!となるので、可哀想で結局抱っこで寝かせちゃいます。

• のーぼん♡

のーぼん♡

コメントありがとうございます(^^)
    スリング調べてみます!
    バランスボールは以前使ってたんですが私のやり方が悪いのかイマイチ寝てくれなくれず。立って抱っこしないと泣いてしまうのでしまってしまいました(><)

• 8月8日
  • 豆吉

豆吉

横から失礼しますー
    うちも3ヶ月ごろまで大活躍したスリング、しばらくは無くても大丈夫だったのに最近また活躍してます。
    力が強くなってきたので泣いてる最中にスリング入れるのちょっと大変ですが。
    スリングとバランスボールは鉄板です。寝てくれるまで時間がかかるときもあるし、置く時にまたぎゃ〜となるときもありますが立って抱っこし続けるよりは全然楽です。
    3ヶ月からネントレもしてて、自発的に寝るようになってたけどあれはそういう発達段階だったんだなーと。6ヶ月になったら結局寝付き悪くなってしまいました。ゴロンゴロンするしトントンできません😂

• 8月9日
  • のーぼん♡

のーぼん♡

横抱きが嫌いみたいなのかいつも横に抱くと暴れるんですが、それでもスリングは大丈夫だと思いますか??
    やってみなきゃわかんない部分もありますが…
    バランスボールまた膨らませます!

やっぱり寝付き悪くなったりする時期なんですかね!
    私だけじゃないんだーと、それを聞いて安心しました( ˊᵕˋ )

• 8月9日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

バランスボールとスリング鉄板ですよね(笑)うちも新生児の時使ってて1ヶ月半くらいで使っても意味なくなり放置してましたが2ヶ月半頃からまた使ったら寝てくれるようになりました。
    寝付き遅くても立って抱っこよりかなり楽です。
    のーぼん♡さん、横抱きうちも嫌がりますよ。というか私が横抱きするとおっぱいと思ってしまうみたいです。
    スリングはコアラ抱きみたいな感じで使えるので横抱き苦手な子でも大丈夫だと、思います。
    値段も安くないので誰か持ってたら試したりできるといいのですが‥‥

• 8月9日
  • のーぼん♡

のーぼん♡

おはようございます☀️
    お返事ありがとうございます(^^)

私も同じ感じで、意味無いじゃんと思って使わなくなりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    再挑戦してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    確かに立って抱っこは寝てくれなくてずっとぐずってるとストレスにもなってきます…
    スリングなら抱っこ紐よりも簡単に使えそうですよね✨
    赤ちゃん本舗とかトイザらスにお試し用みたいな感じでないですかねー
    とても参考になりました!是非、スリング使ってみたいので色々あたってみます(^-^)/

• 8月9日
木だらけ

うちはその頃おんぶでした!
お昼寝の時間もだんだん決まってきていたので、おんぶしながら家事してたら寝ていたので寝たら布団へ…って感じでした。
うちは添い乳はしたことなかったので、6か月の時からゴロゴロして寝るようになりました。

• のーぼん♡

のーぼん♡

おんぶしたことなかったので、やってみようと思います!おんぶして寝てベッドに下ろす時には起きることないですか?どのようにおろすと良いとかありますか?
    ゴロゴロ寝てくれるなんてすごいですね(><)2ヶ月すぎから添い乳なので、もう癖になってますよね…
    それまでの夜の寝かしつけはどうしてましたか?

• 8月8日
  • 木だらけ

木だらけ

撃沈してから降ろすので起きないです。おんぶから自分も一緒に横向きに寝て降ろしたり、ソファに一旦降ろして布団に寝せたりしていました。
    それまでは授乳したまま寝ることが多くて5カ月後半ぐらいから授乳しながら寝なくなってきたので、暗い部屋で最後の授乳して寝なかったら下に降ろして2人でゴロゴロしてました。

• 8月8日
  • のーぼん♡

のーぼん♡

詳しくお返事ありがとうございます♡
    とても参考になりました!おんぶしながら家事も出来て、一石二鳥ですね( ˊᵕˋ )
    私も少し前まで授乳したまま寝てくれてたんですが、最近はさっぱり。暗い部屋での授乳、やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月9日
しらら

うちも同じですー!
以前から夜は比較的寝てくれる方だったので夜は授乳しながらか抱っこで寝かせて一晩寝てくれていたのですが、最近は同じように寝かせても長くて1〜2時間で起きてしまい、夜遅いと私も疲れてしまうのもあって添い乳で寝かせてしまっています💦
昼寝は元々眠りが浅く、ほぼ添い乳で寝かせてしまっています💦
夜はわりと寝る方なので、寝た頃に乳首を離してもそのまま寝てくれますが、昼寝はほぼずっと乳首をくわえたままです😣
昼寝中そばを離れられないのがちょっと辛いところです😢💦

• のーぼん♡

のーぼん♡

一緒ですねぇー!!!(^Д^)
    脳が発達してて、興奮状態なんですかね…( •᷄ὤ•᷅)
    3ヶ月頃が一番寝てくれて、よく寝るようになって良かったーとか思ってたんですけど💦
    この時期は仕方ないんですかね…

• 8月9日
豆吉

もしかしたらスリング慣れとかもあるかもしれません〜。
うちの子も縦抱きの方が好きなんですけどスリングはまた別です。新生児のときから慣れてるからかなー?

あ、でもこの前、スリング入ったことのない6ヶ月の子を試しに入れてみたらしばらくして寝ました!