※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆まい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおすわりができず、心配しています。座る時期やつかまり立ち、ハイハイができていれば心配ないでしょうか。座る時期について経験を共有してくれる方いますか。

8ヶ月になったばかりの男の子ですが、まだおすわりが出来ません。
寝返りも遅めで、5ヶ月後半
6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイとつかまり立ちをしてます。
いつまでも座らないので最近気になってきました。
先輩ママさんでおすわりだけ出来なかった子を育てた経験がある方、いつぐらいで座るようになりましたか?
またつかまり立ちやハイハイが出来ていれば特に心配はいらないのでしょうか。

コメント

5mama('92)

うちの下の子はおすわりもうできますが、こんな感じで、ハイハイとつかまり立ちは8ヶ月に入ってからでしたよ( ¨̮ )☆*。その子によって成長は違いますし、まだ焦らなくてもいいと思います!友達の子は、1歳3ヵ月でつかまり立ちして伝い歩きしてました。さすがに検診で言われたみたいですが..とくに成長には問題なく、ご飯もちゃんと食べられてるので焦る必要は無いと言われたみたいです。最近はなんでも早い子が多いので焦っちゃいますよね..💦

• まい☆まい

まい☆まい

支援センター等でも同じくらいの月齢の子はまだ動いてないのに
    ハイハイ、つかまり立ちしてるのですごいねぇみたいに言われるのですが
    座っておとなしく遊んでるあなたの子が羨ましい!って感じです笑
    ハイハイ高速で、つかまり立ちはグラグラで追いかけ回してばかりで母はグッタリです…
    動く楽しさを先に知ったらなかなか座らないかもねって保育士さんに言われてちょっと不安になってしまいましたが気長に待ちます!

• 8月8日