※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽち
妊娠・出産

悪阻でお腹が痛いのは赤ちゃんに影響ある?産婦人科で相談したけど原因は不明。赤ちゃんが苦しくないことを願っています。

素朴な質問なのですが
悪阻で自分苦しくても赤ちゃん
元気に成長してる証拠だと
耐えて今やっと落ち着きましたが
ふと、お腹が痛くなるのは
赤ちゃん辛いのでしょうか?
それとも赤ちゃんにはなにも
影響ないのでしょうか?
妊娠してから結構お腹にが痛くて
私は子宮広がってるのかな?
と当たり前に思っていましたが
そこまで毎日痛いのはおかしいよと
言われ産婦人科で相談した所
んー、なんだろうね?
と言われました。
動きすぎなのか便秘なのか
はっきりせず
赤ちゃんが苦しくないのであれば
いいのですが…

コメント

r♡ymama

お腹張ってると赤ちゃんくるしいですよ!

  • みぽち

    みぽち

    正直張っている感覚がまだ掴めず
    子宮付近の下腹部がパンパンに
    なって痛いことがあるのですが
    その時にちょうど病院にいると
    はってないねー?
    といわれ
    ん?張るってじゃあどういうとき!?
    ってなってしまいます😔

    • 8月8日
  • r♡ymama

    r♡ymama

    張ってるのはお腹触ってみて固くなってます。
    横になると柔らかくなります。
    私もそうでした。
    お腹痛くて相談しても張ってないし原因不明のまま臨月突入しちゃいます。

    • 8月8日
  • みぽち

    みぽち

    張っていても横になると
    柔らかいのですか??
    原因不明と言われても
    お腹が張って赤ちゃん苦しいと
    知ってしまうとやはり
    いたたまれなくなりますね😔

    • 8月8日
  • r♡ymama

    r♡ymama

    家事とかしててお腹触ってみると固くなってる時あれば張ってます。
    よこになってみて柔らかくなれば張りがおさまったということです。
    原因わからなくても怖いので私はとにかく横になってます

    • 8月8日
  • みぽち

    みぽち

    そうなんですね!
    まだ産休入っていないので
    仕事中に張ってるなと
    自分で思う時は
    座るようにしているのですが
    産休入るまで原因不明で
    立ち仕事は不安です😔

    • 8月8日
桃

子宮の痛みであれば大丈夫です。
お腹の痛みの腸の痛みなことが多いみたいですよ!

  • みぽち

    みぽち

    子宮付近の下腹部がよく
    張らなくても痛い時があります!
    これは子宮が広がってるという
    ことで間違いなでしょうか?
    前回みていただいたときは
    子宮と腸がかぶって痛くなってるから
    なんだろうねと言われて
    終わりました😔

    • 8月8日
  • 桃

    医者でも直接見てもいないので間違いないとは言えないです💦
    一番確実なのは診察してもらうことですが、医者も痛みの原因は確実にこれとは言えないと思います。
    赤ちゃんが元気なら、きっと問題ない痛みだねということになります。

    • 8月8日
  • みぽち

    みぽち

    そうですよね😔
    次の検診でもう1度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
かお

私も原因不明の痛みあります。
痛い時は1日中痛くて、足の付け根や下腹部が生理はじまりそうな時位痛みます。

私は張り止めも処方してもらったのですが、医師には張り止め飲んでも痛いなら張ってるからではなく、子宮が大きくなる痛みでは?と言われていますが…
長く続くと不安になりますよね。

  • みぽち

    みぽち

    初産のためなにが大丈夫で
    なにがダメなのかも分からず
    張りどめも出されていないのですが
    痛いなら来てと言われても
    どこ痛みの時に行けばいいのかも
    分からず行っても採血をして終わりなので
    検診を待っているのですが
    赤ちゃんの胎動を感じて
    安心している状態です😔

    • 8月8日