※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

切迫早産の診断経緯や子宮頸管の長さについて、腹部エコーで計測されることや次回健診で聞く必要があることについて質問しています。自己申告が必要かどうかも不明で、理解が追いついていない様子です。

切迫早産とは、どんな経緯で診断されるのですか?
子宮頸管の長さについて健診で触れられたことは一度もありません。
これは腹部エコーで主治医が計測し、特に問題ないと判断されたからなんですかね?
そもそと子宮頸管の長さは経膣エコーではなく腹部エコーで測るものなんですか?それともどちらでも測れるのでしょうか?
最近お腹がよくカチカチに張るので次回の健診で聞いてみるつもりですが、自分で申告して初めて子宮頸管の長さを見てもらえるのでしょうか?
全然理解していないので、とんちんかんな質問ですみません💦

コメント

ぱんだ

子宮頸管は 経膣エコーでしかわかりません。
私は 19週でお腹が張るので 自己申告しました。そしたら計ってくれて 短いことがわかりました。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やっぱり経膣エコーでしか測れないんですね。まだ測ったことがないので心配です😵

• 8月8日
mmm

お腹の張りや
子宮頸管の長さなどで
診断されますよ。

かなり張るようでしたら
切迫早産のになりやすくなるので
ですが頚管長が長ければ
安静にね。と言われるだけかもしれないですね!

• るちぇ

るちぇ

経膣エコーでしかわからないとの事なので、今の状態が分からず不安です😵

• 8月8日
マママ

私はお腹の張りを伝えたら経膣エコーで測ってもらい、切迫早産ぎみだからあまり動き回らないようにって言われました🙄、、
薬も指示されそれから毎回経膣エコーで測ってくれます!

• るちぇ

るちぇ

自己申告で張りを伝えると測ってもらえるって感じなんですね。次回の健診で聞いてみます!

• 8月8日

私は張ってることを自覚してなくて、確か29週くらいの検診で先生がお腹を触ったら硬かったので頸管長を測ったら切迫早産までは行かないけど短くなってるって言われて、薬を飲み始めました。でも、次の検診で違う先生に見てもらったんですけど、こちらから何も言わなかったらお腹を触ることも内診をすることもなかったです。

でも、そこからだんだん張るようになって、頸管も短くなってしまったので、最終的に34週から入院しました。

自己申告すれば見てもらえると思いますよ!

• るちぇ

るちぇ

私も張ってるっていう状態がよく分かってなかったのですが、最近明らかに張ってるのが分かるようになってきて心配です💦
    次回の健診で見てもらいます!😊

• 8月8日
葉っぱちゃん

子宮頚管は経膣エコーで見ますよ〜〜。張りが続くとか、頻繁に張りを繰り返すと、子宮収縮が頻回であることからもしかして切迫早産の恐れがあるかも?じゃあ経膣エコーで実際に頚管長見てみましょうねとなります。

• るちぇ

るちぇ

自己申告したら見てもらえるんですね。今まで張りを自覚してなかったので今の自分の状態が気になります。

• 8月8日
はな

わたしも33wで里帰りした先で
経膣エコーで子宮頚管を
測られました🙄
前の病院では31wまで
定期的に経過みてもらってましたが
それについて
触れられたことなかったです!

里帰り先で
張りが気になることを伝え
受診してるときも張りが結構あるね
って言われ、NSTと頚管もチェック
しようと言われてしました。

測ると2.4cmは短いなー💦
切迫早産だから
自宅で安静にして、
張り止めの薬を出してもらいました。

初めて測って突然そう言われ
びっくりしました!
私も無知すぎて😐💦

安静にすると2w後には
3.1cmになっていて、
張り止め飲んでたら大丈夫そうだから
37wなったら飲むのやめようか!
となり、今日で内服終わりになります。

もっと早い段階で
切迫早産を指摘される人も
いるみたいなので、
症状とか、病院によって
違うんですかね?未だに疑問です🙄

• るちぇ

るちぇ

今まで張っている状態というのをよく分かってなかったのですが、最近明らかな張りを感じるのでちょっと心配です💦今まで子宮頸管長を測ったこともないので、、、自分で気づかなければ診断されないとなるととても怖いです。
    出産頑張って下さい!!

• 8月8日

私の場合はよくお腹が張ると言ったら内診しましょうと言われて測ったら短かったのが分かりました。

次の健診は近いですか?
頚管長が短くなっているかもしれませんし、健診がかなり先ならお腹が張るのでと早めに診てもらった方がいいと思いますよ。

• るちぇ

るちぇ

やっぱり自分から張りを訴えないと見てもらえないんですね。張りに気付かなければ診断が遅れるってことですよね。怖いです。
    次の健診は明後日なので、明後日見てもらおうと思います!😊

• 8月8日
あやの

私が行ってる病院は検診行くたびに下がってきてないか経膣エコーで診てくれました!
私も4日くらい前からお腹が張って少し痛みが出たので仕事が休みの日に病院行きました!

そしたら平均35ミリなのですが30ミリまで短くなってて切迫早産と診断され、昨日から自宅安静です!
行ける時間があれば早めの診断がオススメです!

• るちぇ

るちぇ

毎回見てくれる産院もあるんですね〜!うちは経膣エコーは初診のみで、2回目からはずっと腹部エコーのみです💦
    明後日健診なので見てもらいます!
    お大事にしてくださいね😊

• 8月8日
  • あやの

あやの

病院によって様々ですよね😔
    いえいえ!るこさんこそあまり無理せずお大事にしてください!

• 8月8日