※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの成長について気になることがあります。自分のペースで成長する子供を比べず、見守る方法を教えてください。

今6ヶ月半になる女の子を育てています。
たくさん笑ってくれたり少しずつ成長していってくれて毎日本当に楽しいです。
ですが今だに寝返りは左側だけ、寝返り返りはできない、お座りはいはいもまだです。
うつ伏せは好きみたいで、うつ伏せにすれば腕をピンと伸ばして上半身はすごく上がるんですが前には進めず方向転換と後ろに下がります。
はやいこだともうはいはいしたりするので、その子のペースがあるのはわかっていて比べてはいけないと思うのに気にしてしまいます。
どうしたら気にしないで見守る事ができますか?

コメント

Kooちゃんかか

うちの息子も6ヶ月半です😌
寝返り返りは最近出来るようになりましたが、やはりハイハイやお座りは出来ません!
でも、そんなに焦らなくてもダイソーかなって思ってます😊
個人個人に差があるし、むしろ出来るようになったことってきっと他にもあるはずなので、そこを見てあげたら良いかなと思っています😌
毎日、あれ?昨日より歯が出てる!とか、
昨日より髪の毛増えた?(笑)とか、
昨日より声を出して笑ってるね~って息子に声かけてます😊

一緒にゆっくり頑張りましょう🎵

• ごんちゃん

ごんちゃん

回答ありがとうございます😊
    毎日ちょっとでも成長してる所見ていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

一緒に頑張って行きましょう!

• 8月8日
二児の母

比べてしまうことも気にしてしまうこともそれはそれで受け入れてしまえばいいと思います😌
全く気にせずにいられるママさんは少ないんじゃないかなと思います。
ダメなことだと思うから余計にしんどくなることもありますよ。
そう思ってしまう反面誰よりも近くで成長を見てきて毎日一つ一つ何かしらできることが増える喜びを充分感じてらっしゃると思うのでそのままでいいと思いますよ😊

• ごんちゃん

ごんちゃん

すごく納得してしまいました!
    なんだか気持ちが軽くなった気がします(;д;)
    自信が持てました!
    本当ありがとうございます😭

• 8月8日
  • 二児の母

二児の母

私も比べてしまって良くない良くないって思うとしんどかったので😂
    次々悩みは尽きないですしね。
    たくさん悩みますができるようになった時の喜びを感じれるのって母親だけの特権かなって思います。
    お互い頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございます😌

• 8月8日
Kooちゃんかか

ごめんなさい、
ダイソーじゃなくて、大丈夫って書きたかったのに間違ってました(笑)

• ごんちゃん

ごんちゃん

見た時笑ってしまいました!笑
    わざわざありがとうございます😊

• 8月8日
ぶるぞん

成長の早い子を見るんじゃなくて、成長の遅い子も見てみるとか☺️❤
うちは、はいはいが8ヶ月で1人で完全にお座り出来たのは9ヶ月でしたよ🙌✨
私もお座り中々しないので不安でした😳💦
でも、ズリバイ、ハイハイしまくってお座りしたからなのかお座りして倒れること殆どなかったですよ❤
今も、最近やっと立つようになったんですけど後ろに頭からドンとか、手付かずに顔面ドンとか全然ないです🙌✨
お座りも立っちも、転け方上手です❤
下積みが長いって事でいいんじゃないでしょうか☺️❤笑

• ごんちゃん

ごんちゃん

やっぱり1人1人ペースが全然違いますね!
    すごい安定感があるんですね👏🏻💓
    それだと安心ですよね!

下積み頑張ってって応援してみます📣笑

• 8月8日
510928

6ヶ月でハイハイはそうとう早いと思いますよ😅そんなに早く成長しちゃったら私なら悲しくなっちゃいます😭
ゆっくり成長してくれた方が赤ちゃん期間を満喫できますよ‼️うちは今主にハイハイ、数歩歩くとこまで来てますが「もうズリバイ姿は見られないのか…」と思うともっとゆっくりでいいんだよー😣ってなります。

• ごんちゃん

ごんちゃん

本当何年のうちの今だけですもんね!!
    この赤ちゃんの時期満喫してみます💓
    しっかり目に焼き付けておきます!

• 8月8日