※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びやお散歩についてアドバイスをお願いします。四ヶ月の男の子を育てていて、遊びのレパートリーが少ないと感じています。赤ちゃんとの遊び方やお散歩の暑さ対策、日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの遊びやお散歩、アドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっています。
今週で四ヶ月になる男の子を育てています。

昨日午後からほぼお昼寝していてよく寝るなーと思っていたら、黄昏泣きから寝つくまで泣き続けられてしまい、午後寝かせすぎたかなぁ、と反省しました。

皆さんは赤ちゃんとどのように遊んでいますか?
今はメリーで一人遊び、ビニール袋ガサガサ、オーボールやぬいぐるみで一人遊びします。
私も時間がある限り一緒に遊ぶのですが、レパートリーが少ないと思います。
お歌を歌って足や手をリズムに合わせて動かす、風船をポンポンさせて首を動かさせる、あーあーうーうー言うのでそれに合わせておしゃべり…位です。

赤ちゃんもマンネリ?なのか最近テレビがついているとそちらを見たりしてしまうのでテレビも消すようになりました。

ネットで手作りのモービル等がお勧めと書いてかったので作ろうかと思ったら下げる場所がなくて断念しました…

お散歩も刺激になるので行くのですが、真夏の暑い日などいかがされていますか?
いつも朝方に出発するのですが、最近は朝も太陽がきつくて…
ショッピングモールにでも行こうと思うのですが、田舎の為車で一時間は走らないと無いこともあり、億劫です。

日中あまり寝かせ過ぎないようにとは思うのですが、なかなかうまくいきません。
どうぞアドバイスお願いいたします

コメント

きっきー

うちの子も昨日はよくお昼寝してました。
台風の影響ですかね?
やはり夜は寝付くのに時間がかかり、起こせばよかった〜と反省してます😅

遊び方はうちの子もほとんど一緒です!
低月齢の赤ちゃんだとちょっとのことでいい刺激になると聞いたことがあるのと
今はこぶししゃぶりが大好きなので
邪魔しないようにしてます😊

しいて言えば、プラス絵本を読んでます。
2ヵ月くらいから読んでますが、興味ありげにみてますよ。
おすすめです😄

あと今はほとんどお出かけしません…
お散歩したい気持ちはあるのですが、暑すぎるので
よっぽど用事があるとき以外は家にいます。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

台風の影響…ありかもです!今朝もグズグズです…(泣)

絵本ですねー!良いかもしれません
    音が出るタイプなどが気になっていました!今週見に行ってみます

お外は確かに出たくないですよね…赤ちゃんも暑そうにしていて可哀想になります

• 8月8日