※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

レトルトの離乳食について心配ですか?初めて食べる食べ物は慣れさせてから食べさすといいです。

レトルトの離乳食についてですがみなさんどのくらいレトルトの離乳食使ってますか?なんだか体に悪いんぢゃないかと心配してしまいます。あとエビ、小麦使用と書いてある場合初めて食べる食べ物はやっぱり小麦だったら小麦をひとさじから慣れさしてからレトルト離乳食を食べさした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします

コメント

とと

上の子のときはずっとレトルトでした!
私が大雑把なのもあるかもしれませんが
ひとさじからではなく食べるぶん
与えてました!👍

• ころすけ

ころすけ

いきなりという事ですよね?分かりました!ありがとうございます😊

• 8月8日
ゆんゆん(・・)

ほとんど使いません😃
お出掛けのときくらいで、一月に1食あるかないかくらいです✨

初めての食材は、べつに与えてみてからの方がいいです💡

• ころすけ

ころすけ

やっぱり良くないイメージが強くて与えない方がいいのでしょうか、でも忙しくて、いっぱいいっぱいで💦
    出来るだけ初めての食材は1さじから与えようと思います^^
    ありがとうございました😊

• 8月8日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

味見してみたら、味がとても濃いんですよね😃💦
    私でも、薄味だけど美味しいなと感じるくらいの濃さでした...

なので、あげるときは湯冷ましを足して味を薄めてあげるといいと思います💡

• 8月8日
ちゃ

1人目は手作りや、レトルト兼用して
硬さとかも参考にしながら〜
2、3ヵ月おきに少し使ってました。

2人目完全手作り。6ヵ月そこらで
上の子に普通のご飯与えられて(勝手にあげてた(笑))離乳食拒否。
大人味を薄くしたやつ出してました。
離乳食期間1ヵ月そこら(笑)

3人目完全にレトルトオンリー(笑)
たまに自分たちの食べてる豆腐や
茶碗蒸しなど食べれそうな物を何口かあげる程度です🙃🙃

6人前(長男と旦那があほほど大食い)のご飯作るとなかなか離乳食に手間かけてらんなくて💧
大人ご飯の方は毎日3品は作ってるので、もぉ離乳食終わるまでレトルトでいくつもりです😥🙏助かってます(笑)

• ころすけ

ころすけ

細かく教えて頂きありがとうございます!私も忙しくていっぱいいっぱいでどうしようか悩んでました!
    たまにぐらいなら大丈夫でしょうか。

• 8月8日
とらきち☆

味が濃いからたまになら…って感じですかね。

小麦だったら、パンとかでためしてみてオッケーだったら…ってしたほうが安心ではありますよ🎵

• ころすけ

ころすけ

たまにならって感じで活用しちゃっていいですかね💦忙しくていっぱいいっぱいで💦
    まだ食パン試してないので試してみようと思います^^

• 8月8日
かおりん

親に預ける時に月に1回使うか使わないかくらいです。
味が濃いのであげすぎると手料理を薄く感じると保健師さんに言われました。
「小麦」は「食パン」や「うどん」で試してみたらいいと思います。

初めての食材がいくつも入ってる場合に、万が一アレルギー症状が出たら、どれか分からないってゆうのが困ると思います。

それと、初めての食材は小さじ1やひとつまみだけあげて、大丈夫ならちょっとずつ量を増やしていくというのが基本と思っています。
万が一その食材がアレルギーだった場合に、レトルトに結構な量が入ってて初めて大量に食べちゃったら症状が重度になると怖いです。

なのでレトルトをあげるときは、初めての食材が無いようにしています。

• ころすけ

ころすけ

やっぱりアレルギーのこと考えるとちゃんと作ってあげたいなあと思うんですけど忙しくていっぱいいっぱいで💦私は何でも食べれるんで私の血を受け継いでれば大丈夫かなあと思っちゃいますけど1人一つは何かアレルギー持ってるみたいでそれに当たったら怖いなあと思います💦
    初めての食べ物は一さじずつから与えて与えられそうなレトルト離乳食はたまに頼ろうかなと思います^^ありがとうございました😊

• 8月8日
  • かおりん

かおりん

無理はしないでレトルトに頼るのは良いと思いますd(ゝω・´○)
    私は離乳食だけ頑張ってますが、他の家事は手抜きで、かなり旦那に手伝ってもらってます(笑)

子供の相手をしているだけで時間が過ぎるのに、子育ても家事もすべてを完璧にするのは無理ですよね(><)
    お互い無理せず頑張りましょう!

• 8月9日
ちびじんべえ

忙しいとき、疲れて用意出来ないとき、外出時に使っていました。
私にもしものことがあったとき、また自然災害などが起きた場合の非常食の意味でも常にいくつかストックしていました。
で、月齢が上がるときに使い切っていましたよ。

今は2人とも幼児食ですが、特に濃い味でないと食べないということはありません。
まあ、濃いかどうかは主観ですけど…

アレルギーの可能性がある食材は1さじから試した方が無難だと思いますよ。

• ころすけ

ころすけ

非常食のことあるとやっぱりちょっと持っといた方がいいのかなと思いますよね^^💦私も最近忙しくていっぱいいっぱいで💦いっぱいいっぱいでって理由でレトルトに頼りたくないのですが💦

• 8月8日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ママひとりで全部背負ったら心身ともに保たないですよ。
    頼れるものや人にはどんどん頼って大変な乳幼児期を乗り切りましょ。

• 8月8日
  • ころすけ

ころすけ

温かいお言葉ありがとうございます😊無理せず頑張ります!

• 8月8日

2人目ですが、そこまで余裕なく、1日1回はオッケーと自分でルール作ってます。
だいたいご飯足して薄味にしてます。

• ころすけ

ころすけ

薄味にしてるというのはお湯とか足してってことですか?
    私も忙しくていっぱいいっぱいでどうしようか悩んでました💦

• 8月8日

退会ユーザー

お湯ではなくおかゆとか軟飯です。
    BFって量少ないし、カサ増しと味を薄めるのでちょうどよくなりますよ。

• 8月8日
  • ころすけ

ころすけ

参考にします!ありがとうございます😊

• 8月8日