※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

昨日もここで相談したんですが、お盆の義実家への帰省について旦那と旦…

昨日もここで相談したんですが、
お盆の義実家への帰省について旦那と
揉めてるので聞いてください( ;∀;)

旦那の盆休みが1週間ほどあり
2泊3日で義実家に帰りたいと言われ、
2泊したい理由が昼間は道路が混むから
仕事終わりの夜から行って2泊したいということでした。
私は行くだけでも嫌なので2泊なんて
ありえないって感じだし、
息子の離乳食あげるのも苦労してるし
夜だって頻繁に泣いて起きるのに
気使うしせめて次の日の昼間に離乳食
あげてから行って一泊がいいと言いました。
そしたら車を運転する人の気持ちも
考えてと言われ、、、。
連れてってなんて頼んでもないのに
その時点で、は?って感じなんですが…笑

だったら息子と2人で次の日電車で行くから
先に1人で行っていいよと言ったら
息子がいないと行く意味がないし
一泊だけなら行かなくていいわ!と
キレられました(笑)
結局義母に息子といる時間をたくさん
与えてあげたいだけだと思います。

義母は先月も家にきたばかりだし
義実家も車で1時間程度でそんな遠い
わけでもないのに2泊しなきゃいけない
意味がわかりません!!
もう今は旦那と口聞いてません(-_-)笑
私言ってることおかしいですかね?( ;∀;)
みなさんだったらこうなったらどうします?
文章わかりずらかったらすみません…

コメント

ちーまま

旦那さん自分のことしか考えてないですね😣💦
逆に旦那さんが❤❤❤さんの実家に2泊したりすることはあるんですか??

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😭
    私の実家は少し遠いのもあってだいたい2泊します💦
    それも私は旦那に、気使うし大変だよね?と聞いたら全然気使わないし大丈夫!と言われてたんです( ;∀;)
    なのに今回のことで自分の実家は二泊するくせにな!と言われイラっとしたのでもう私の実家来なくていい!と言い返しました( ;∀;)

• 8月7日
あ

私も2泊はさすがに無理ですってか離乳食のこともあるし息子の生活リズムに合わせてご飯も食べさせられない、お風呂もいつもと違う時間、環境も違うとかで息子がかわいそうですよね😭うちもそう言われましたけど、子供のこと考えたら泊まりとか無理って言いました笑

• ♡♡♡

♡♡♡

ですよね😭😭😭
    息子のことも何も考えてないです💦
    私の実家へは何度か泊まりで行ってるんですが、義母が家に来ることが多いので義実家になかなか行く機会がなく息子が産まれてから行くのが今回初めてなんです。
    自分の実家に帰ってたときはまだ離乳食も人見知りも始まってないし、もちろん気使わないので自分のやりたいようにできるし問題なかったんですがそのせいで自分の実家には行くくせにな!と言われてしまいました😭💔

泊まり無理だと言ったら旦那さんはどんな反応でしたか😂??

• 8月7日
  • あ

自分の実感だと気を遣わないのでいろいろできますよね😭
    は?ってキレてきました😆💦でも普通に「親なんだから子供1番に考えるのが当たり前だよね」って言ったら黙ってました😆

• 8月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

黙るってことは何も言い返す言葉がないってことですよね😂✨
    花☆さんは自分の実家に泊まったりすることってありますか??

• 8月7日
  • あ

私はあまり自分の実家にも泊まらないです😱荷物を持っていくのがただめんどくさいってだけなんですけど😂

• 8月8日
なぎ

え、1時間の距離で混むとかそんな気にしなきゃ行けないですかね?
4時間とかかかるなら、運転手の気持ちも考えるのは分かりますが😌
正直2泊するほどのものかと、、、
ましてや気を使うのにやりずらい場所に行くのは嫌ですよね😵

• ♡♡♡

♡♡♡

この気持ちわかってくれる方がいてよかったです😭😭😭
    別にどこか観光に行く予定などもなく家にいるだけだと思います😞
    それなのに2泊も…気が重すぎます。。

• 8月7日
*さくら*

男の人って、ホント妻の気持ちわかってる?って思うほど、気遣いがないと感じる事おおいですよね…
お気持ちはすごくわかります。ただ、自分の実家も大切にしてほしいので旦那の家もそれなりに付き合いをしたいです。2日ぐらいなら我慢するかなぁ〜…買い物出たり適当にごまかして過ごすかも(´Д` )

• ♡♡♡

♡♡♡

たしかに自分の実家も大切にしてほしいっていうのはありますね💦
    せめて気持ちわかってくれたうえでお願いされたらしょうがないなーってなるかもしれないですが、キレられる意味がわからなくて😭
    こんな一方的に怒られて我慢するのも嫌だって思ってしまいます😞😞
    私が子供なんですかね😭

• 8月7日
ちかりん

なら、間をとって朝早くに出たらいいと思います👍
車で1時間なら渋滞したって3時間あればつけるでしょ💨💨
夜泣きすごいのにお義母さんたち困らせたくないし、私も気を使いたくないから泊まりはお願いだからできるだけ避けてほしいよ😞💦
とか。。
夜泣きしなくなったらどんどん泊まらせてもらおう?←とりあえず今はこう言っとく感じ。
旦那さんのお義母さんに会わせてあげたい気持ちもくんであげて(振りで構わないので😃👍)その上で私の気持ちもわかってもらえませんか??😢💔な態度で挑んだらどうでしょう??
もちろん『イヤだ!行きたくない!』っていうのは心の奥底ーに隠して話し合いしてみてはどうですか??

• ♡♡♡

♡♡♡

私も喧嘩したくなかったので普通な感じで話したのにいきなりキレられたんですよ😭😂
    行きたくないっていうのが顔に出てしまってたかもしれないですが😅
    夜泣きなんて別に大丈夫でしょ!とか言われて…いつも夜泣きしても気付かず寝てるだけのくせにふざけんなって感じです😭💢
    旦那も意地張って私と話そうともしないのでどーしようかなって感じです💦

• 8月7日
  • ちかりん

ちかりん

あらら。。男の人ってホントに赤ちゃん泣いてても関係なく寝れてすごいですよね💨うちの夫もどんだけ泣いてても寝てて耳栓でもしとるんやないん?って疑うほどでしたよ。
    昨日あったことなんですっけ??1日経っても拗ねてるのか、まだ今日のことで今冷静になって考えてるのか…
    とりあえずちょっと落ち着いてから話す方がいいのかなーって思いました。
    他の方への返信を見て『あー初めて行くんなら旦那さんの泊まらせたいって気持ちもわからんくないかー…』と思って、この話を私の夫にしたところ、『いや、その距離で泊まらんでいいやろ。なんなら義実家とか半日で充分やろ』って言ってました😓💦💦
    男の人でも様々ですね💔
    旦那さん、少しでもママのこと理解してくれて、いい方向へ向かうといいですね😞💔

• 8月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

息子と2人で電車で行くって言ったところからが今日の話です( ;∀;)
    旦那が私のこと理解してくれるのが一番ですがもうあと数日でお盆なのでこのまま喧嘩したままで義実家に行くこともなくなればいいのになんて心の中で思ってます😂笑
    ちかりんさんの旦那さん、私の旦那にそれ言ってほしいくらいです😂😂
    同じ男の人でもほんとに考え方が違いますね😞
    旦那かなり頑固で自己中なのでほんとにめんどくさいです😭💔笑

• 8月7日
みひママ

車で一時間程度の距離だったら運転してもそう疲れる距離ではないし、滅多に会わないわけでもないみたいなので、むしろ日帰りでもいい距離だし一泊で充分ですよね(^^;

うちは義実家が片道五時間近くかかって会えるのも年2回くらいなので、さすがに2泊してますけど、その状況だったらあたしも嫌って言ってますね~(>.<)

• ♡♡♡

♡♡♡

私も片道5時間なら2泊我慢します😭😭
    割と近いのに二泊じゃなきゃいけない意味がわかりません💔
    義父は亡くなっててもういないんですが、息子が産まれてから急に母ちゃん母ちゃん言い出してそれが余計にうざいんです😂😂
    それまでは母ちゃんなんか知らねーよみたいな感じだったのに😞

• 8月7日
ぽにょにょ

うちは義実家が車で30分の距離なので毎週末2泊3日で泊まりに行ってますよ(^^;;義母さんも孫を可愛がってくれるし、私も楽できるので喜んで行ってます。。離乳食は抵抗なければベビーフードでいいと思います。もし抵抗があるなら、1時間ならなんとか手作りを冷凍して持ち運べると思います。私は毎週末、手作りの離乳食を持って行ってますよ。
うちは私の実家に帰る時も遠いため、4泊とか5泊とかします。お互い様です。

どうしても嫌なら、なんとか旦那さんを説得するしかないですよね。旦那さんも自分の実家にお子さんを連れてゆっくり帰省したいんでしょうね。。

• ♡♡♡

♡♡♡

義家族と仲がいいんですね( ;∀;)
    毎週末2泊なんて絶対無理です😂😂

離乳食はベビーフードでも大丈夫なんですが、息子が離乳食拒否してる真っ最中で食べたり食べなかったり途中で暴れてその辺汚したりって感じで毎日かなり食べさせるのに苦労してる状態なんです😭
    そんな中行くのがすごく嫌で…
    旦那がこの気持ちわかってくれたうえで行くっていうならまだいいんですが、そんなの大丈夫だろ💢!って感じで😭
    そーゆう言い方されるとさらに行きたくなくなっちゃいます( ;∀;)

• 8月7日

なんで義実家に行きたくないんですか??
仲悪いんですか??

• ♡♡♡

♡♡♡

息子の生活リズムのことや離乳食のことはもちろんなんですが…。
    私は義母のこと嫌いで表面上はうまく付き合ってる感じです💦
    義母が無神経というか気を遣えない人で。
    妊婦だったとき私を夜中まで飲み屋に連れ回されたり目の前で普通にタバコ吸われたりそういう人なので、そういう面でも息子を連れてく不安もあります😞

• 8月7日

退会ユーザー

うわぁ。。それは嫌ですね。。
    てかそんな方いるんですね!(◎_◎;)
    私も行きたくないです、、
    息子さん1番に考えないとですもんね🤗
    旦那さんの親に会わせたいって気持ちも分かるけどなんか、自分の事しか考えてない発言ですよね( ;´Д`)

• 8月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

旦那が私の気持ち理解してくれたうえで大変だと思うけどお願い。みたいに言われたらしょうがないかーってなるかもしれないですが、いきなり2泊じゃないと無理!ってキレてくるし意味わかんないんです💔
    わかってもらえないうえにキレられてほんと泣けてきます😭

• 8月7日

退会ユーザー

旦那さんちょっと子どもですよね。。
    お互いの気持ちちゃんと聞いてから冷静に話をするべきですよね。
    てか1時間とかめっちゃ近いし泊まる意味あります!?
    日帰りでいいような。。
    いつでも会えますよね😂

旦那さん何も分かってないですね。。

• 8月7日
yママ

うわー。私の旦那みたいで
イラッとしました。笑
そんなに運転大変なら
実家に帰らず違うことしよって
感じですよね!
連休がストレスです。笑
私のとこの姑は、どこでもついてくるから本当にうざいです。笑
しかも孫より息子が可愛いみたいなので、余計に腹立ちます。

• ♡♡♡

♡♡♡

わかってくれて嬉しいです😭
    連休ほんといらないですよね💔💔
    頼んでもないのに運転大変とか言われても知らないし行きたければ1人で行け!って感じです( ;∀;)笑
    どこでもついてくるとかうざすぎます😭💢
    うちの義母も息子大好きで息子の言いなりな感じです😡😡
    腹立ちますよね〜!!!
    旦那も息子が産まれてから急に親孝行したくなったのか母ちゃん母ちゃん言い出してキモいです💔💔笑

• 8月7日
  • yママ

yママ

ほんと一人で帰れって感じですよね。笑

私の旦那も息子産まれてから
    見せに帰ることが親孝行とか
    いってます(*_*)笑
    義実家行くと家事させられるから
    ほんと面倒くさいです。笑
    旦那にやらせれば良いのに。笑

イヤイヤ期が止まらないです。私の😨

• 8月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

旦那の親孝行に付き合わされるこっちの身にもなってほしいですよね😂😂
    家事させられるとか最悪すぎます💢
    それは余計行きたくないですね!!

義家族との付き合いなくなればかなり喧嘩も減るのになーと思おます😭

イヤイヤ期!笑
    言い回しうまいです😂
    ほんと私も止まりません😂😂

• 8月7日
ゆか

その距離で2泊もしたくないです💦 あかちゃんいるから大変だし、離乳食、夜泣きもあるのに、気を使いますよね💦

そこでキレる旦那さまにもイライラ!
うちの旦那もそういった所あります。
なので毎回喧嘩になります。

• ♡♡♡

♡♡♡

車で1時間なんて息子と3人で普通に日帰りのお出かけするときでもそれくらいの時間かけて行くこともあるのに意味わかりません😭💢
    義家族というか義母絡みの喧嘩が多すぎてほんとに心の底からイライラします😂😭
    喧嘩になったらいつもどうしてますか😞?

• 8月7日
  • ゆか

ゆか

わかります!
    うちも一時間くらいの距離で、泊まりさそわれたりしますが、断りました。

喧嘩になったときは、子供のことを一番に考えて!と旦那に言ってます。
    不満そうですが、これで黙ります!

• 8月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私もそれ言って黙らせたいです😞
    ですが、今回泊まり嫌っていうのも私が行きたくないからっていう理由も大きいのでそれ言ったらなんて言い返されるか…と思いまして😂(笑)

• 8月7日
さちち

私は旦那様の気持ちも解る部分はあります。
ただ、車で一時間の距離なら
夜出てってのはちょっと『?』って感じではありますが、一週間休みがありその一週間全部を義理の実家で過ごしたいと言ってるんじゃ無いのだから、私なら二泊くらいなら行くと思います。
孫が出来て、自分の親に『ばぁちゃん気分』を出来る限りの時間を過ごさせてやりたいって旦那様は思っているのではないでしょうか?
そう言う想いがある旦那様は、私は素敵な旦那様かな~とは思います。

ママさんの実家にも普通に行って、何泊も過ごしてくれるってのも、なかなか出来る事じゃ無いですし…

これから、息子さんが大きくなりいざと言う時に助けてくれるのは、少なからず旦那様のお母さんが多いかと思います。(距離的な問題で)
そう言う時の為にも、義理のお母さんにも出来る限り会わせておいた方が無難かと思います。

息子さんと一番長い時間接して、大変な思いをママさんはしてるとは思いますが、息子さんとのペースは崩さないで、逆に旦那様と義理のお母さんにはそのペースに合わせて貰いながら、二泊を過ごしてきたらいかがでしょうか?