※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いていて、おむつを変えても抱っこしても落ち着かず、おしゃぶり以外で安心しない。ミルクも足りていないようで、どうしたらいいかわからないと困っています。

なんで泣いてんのか謎すぎる
おむつ変えてもダメ
抱っこしてもダメ
おしゃぶりで落ち着いてくれるけどおしゃぶりダメって見かけるし
ミルクの時間3時間がもたないときはほんとにもたない。
標準ミルク量80だけと足りてなくて泣いてる感じするし……
どーしたらいいの。
顔真っ赤にしてギャン泣きされると途方に暮れちゃう。

コメント

(^O^)

暑い、寒いとかもあるかもしれないです。

あとはホントにただ泣きたい気分なのかもしれません(;_;)
辛いかも知れませんが泣きたい気分なんだね~と、とことん付き合ってあげるしかないかもです(><)

• 。

なるほどですね……

どーやったらわかってあげられるんでしょうか……
    ジェスチャーが無い分外国人より難易度高いです……

• 8月7日
*maro*

ミルク足りてないならあげていいと思いますよ😊
私は1時間おきでも30分おきでも欲しがる時に飲みたいだけ母乳でしたが飲ませてました😊

• 。

母乳はいいけどミルクはダメだとそこらたしで見聞きしてたもので……
    授乳の量増やして様子見てみます!
    ありがとございます!

• 8月8日
あゆ

ミルク欲しそうなら多めにあげても大丈夫ですよ🙆うち生後3日くらいからまだ欲しそうに口パクパクするし、助産師さんに言ったらもっと飲ましてもいーよって言われてそれから毎回規定量より飲んでましたよ😆

• 。

いいんですね😆
    よかった……笑
    多めに作ったら残しちゃうワガママちゃんですが……多めに作って様子見ます!ありがとございます🙌✨

• 8月8日
  • あゆ

あゆ

残す時もありますね💦
    もったいなーい!と思って何度かチャレンジする事も!笑

• 8月8日
抹茶

どーすりゃいいんだ(°_°)ってなりますよね、おしゃぶりは賛否両論ありますが、それで落ち着いてくれるなら使っていいと思いますよ!
だって赤ちゃん本人が落ち着いてくれるんですもん!そしたらママだって少しは気持ちラクになりますよね!その状況が1番じゃないですか??
ミルクも3時間空けなきゃって言われてますが、その頃は2.5時間や2時間であげてました!
お腹すいてるのをそのままにしてたら泣きやみませんもんね(°_°)
なにしても泣き止まないときもあります、なんだか泣きたい気分なのね〜とそのままにしておいても大丈夫ですよ!
少し気分転換しましょ!

• 。

産院でも人によって言う事全然違うのでもう頭パニックで……
    アパートの壁が薄すぎて泣かれるとどうしても、あぁ泣き止ませなきゃ迷惑になっちゃうギャン泣きしないでー😭ってなっちゃって……
    悩みがいっぱいです……笑

• 8月8日
  • 抹茶

抹茶

確かに本当人それぞれいうこと違うのでわけわかんなくなりますよね!
    でもそれと同じように赤ちゃんもそれぞれだし、規定のミルクより多く欲しがる赤ちゃんもいるし全然飲まない赤ちゃんもいるので、あくまでそういうのは目安として考えて、ママがその子に合ってるなぁと思うやり方でいいと思います!
    アパートにはお子さんがいるところは少ないですか?隣人の方がどんな人かにもよりますが、あまり気にしすぎると赤ちゃんにも伝わって不安に思って泣いちゃうかもしれないですね!
    泣き止ませなきゃ、とか寝てくれ〜!と思ってる時ほどそうしてくれないので、なるべく焦らずしてるほうが案外泣きやんだり、泣いてても気持ちが違ってくると思います!
    と言っても毎日毎日ギャン泣きされるとイライラ焦りパニックになっちゃいますよね(・・;)
    うちは上の子がいるので基本放置です、、オムツと授乳以外は布団に転がしてます(・・;)ギャン泣きしてても割とそのままです(°_°)

• 8月8日
まい

すごく共感できます。わたしも生後三週間の娘がいます。
この3日でかなり泣きます。ベッドに置くと抱っこしないと泣きやみません。
皆さんもおっしゃる通り、ずっと続くのではないだろうから付き合うしかないな、と思っています。

• 。

魔の三週ってやつですね……😂
    うちの子まだ2週目に入ったばっかりなんですが……私の不安を感じ取って泣いてるのかも知れないです……😢
    背中スイッチってこんなちいさい時からあるんだなって思いますよね。
    夜が長く感じます……笑

• 8月8日
ここたま

ゲップやうんちは出ていますか?
あとは暑い寒い、痛い痒い色々ありますね(^^;

お腹がすいていたらあげても大丈夫ですよ!あくまで目安なので個人差もあります(о´∀`о)
暑いので喉がかわくかもしれないですし!

産まれてすぐって、何か訴えるのも泣くしかできないので、まるで宇宙人ですよね(;_;)わからなくて(^^;

• 。

ゲップは一応ミルクの度に出てます!
    うんちも産院の指示でミルク前に毎回綿棒浣腸してるので出てると言えば出てます。
    でもちょっとうんち硬いみたいで……お腹張ってるかもです……

ミルクの適量がほんとにわからなくて……

• 8月8日
ぱぷりか

わかりますよ〜😖うちの子も飲み過ぎってくらい飲んでオムツも替えてるのにギャン泣き😭たまには息抜きもいいと思います👍一緒に頑張りましょう😊

ころころ

毎日子育てお疲れ様です( ˆOˆ )!
わたしも半年前、新生児のころはそうでした!深夜1時から4時までぐずぐす、朝方のニュースが流れるとまた朝が来た。。
とため息ばかりでした(´-ω-`)
新生児の頃はミルク三時間も空かなかったですo(`ω´ )o
泣き止まなくて、眠くて辛くて頭から布団かぶったりして寝てました
そうすると隣で寝てくれる時もありました(^ ^)
出っ歯になるって聞いてて嫌だったのですが、もう辛いのでおしゃぶりさせてましたよ!
気になるなら、3か月だけとか決めたりとかまとめて寝てくれるまでしてもいいと思いますよ(*´꒳`*)
赤ちゃんもこの世に出て0か月で頑張って生きてるんだなーと言い聞かせてました笑
ママも0か月です。一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)

きーママ

台風もあるから気圧の関係かもしれません😭うちのこは雨の日なにしても泣きやみませんでした😭

ゆう

うちもそうでした😅
満腹中枢が未熟だそうで、起きてりゃ口をパクパクさせて「ミルク~!!」って言ってる感じ。次のミルクの時間まで出来るだけ寝てて~💦って思ってました😅
でも生後2ヶ月の後半位から段々落ち着きましたよ👍お腹いっぱいってのが分かるようになると機嫌がいい時が増えていきました!
新生児の頃はなにかと大変ですよね💦
休める時は休んで下さいね(>_<)

ゆりぴぴ

吐かないなら
お腹いっぱいになるまで飲ませてあげて大丈夫ですよ!
ミルク缶のはあくまで目安で
飲む子もいれば飲まない子もいます!人間ですから人それぞれですよー!
飲まないで体重増えないより
たくさん飲んで大きくなーれー!🙆

みやんびー

ミルクまだ飲み足りなさそうなら足してあげてもいいと思いますよ~!
吐いたりしてないなら大丈夫です。
お腹、オムツ、室内の寒いや暑い、のどれかが満たしてないから泣いてるのかもしれないので、ゆっくり焦らず一つ一つしてあげれば大丈夫ですよ!

豆吉

新生児の時がやっぱり一番つらかったです…。気持ちさえ余裕があれば何時間でも抱っこゆらゆらして差し上げるんやけど気持ちリセットできるひまがない24時間育児の大変さを実感しました。
バランスボール、まんまる寝床、スリング、おひなまき全部アイテム使ってなんとか乗り切った感じです。

今6ヶ月で夜泣き始まったっぽくて、今ちょうど暗闇でバランスボールに座ってゆさゆさしながら片手でこれ打ってます。

魔の3週目というのがあるらしいです。
産まれてきてからずーっと赤ちゃんは脳が働きっぱなしで、相当疲れてるみたいです。表現の仕方が泣くしかないのでギャン泣きするとか。
でもそのあと一段成長するので、ギャン泣きは成長の証だとか。

ゆりりん

おしゃぶり我が家は愛用してましたよ(๑>◡<๑)
我が家の家宝でした笑。なんならくすんだりして三代目までいきました!
SIDS防止にもなるみたいですよ(^^)

おっぱいは痛かったので搾乳したり、乳首キャップつけたりしつつミルクもあげつつ試行錯誤やってました(๑>◡<๑)

🤍

生後何日かわかりませんが
完ミなら100〜120あげても
いいと思いますよ!
100を3時間おき!
ただ注意しなくてはいけないのが
この時期は反射的に口をあけるので
お腹いっぱいでも飲みます
飲むことによってミルクなので
消化が遅く便秘になり
その便秘でお腹張って寝れなくて
泣くこともあるので