※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

他の園の評判を知りたい。うちの園は手厚いが悩んでいる。

認可園で転園を考えています。
よその評判や、うちの園が当たり前なのか手厚い方なのか、など考える基準にしたいので周りの園含め教えてください。

聞いた周りの園
・テレビを見せている
・アレルギーの管理が甘い
・年長行事によっては人手不足になるため乳児は休みを進められる
・連絡帳がない
・園庭がない
・エプロンは洗わずそのまま返却
・上下セパレート服指定で登園中は常にシャツイン
・オムツ持ち帰り

うちの園
・エプロンを水洗いしてくれる
・熱よりも体調をみて連絡を判断してくれる
・セキュリティが甘い
・担任の先生が多め
・園庭が狭い
・行事は夏祭りと運動会の二回
・服装自由。ロンパースでもワンピースでも
・おやつ手作り

今通っている園に距離以外不満が全くないため悩んでいます。

コメント

kobatan

周りの園よりいい園だと思います!小規模保育園なら園庭が狭いのが当たり前ですし、園庭狭くても公園遊びで賄えますし!
セキュリティが甘いのだけが少しひっかかりますが…。

  • まるまる

    まるまる

    周りの話でもいいので他に評判悪い話を聞かれたり嫌だなと思ったことはありませんか?
    通うか、辞めて後悔しないか判断材料にさせてください!

    • 8月7日
ann96

行事で休みを進められるって😂😂園庭がないのなら子供達はどこで遊ぶんですかね??💦

ただ、うちの園もおむつ持ち帰りだし、エプロンもタオルエプロンでそのまま返却です😂未満児の先生も忙しいし、そこに不満を感じたことはありません!
おやつ手作りとか素敵だなって思うので、特に不満がないのなら転園しなくてもいいんじゃないのかな?とおもいました( ´・∀・` )

  • まるまる

    まるまる

    休みを勧められるの驚きでした。休日は家庭保育して下さいというのと同じ感覚なんですかね?
    園庭がないところはワゴンに乗って近くの公園へ行くみたいです。職員駐輪場の所でプールを広げて遊んでいました😭
    エプロンそのまま返却って地味に大変ですよね💦

    • 8月7日
  • ann96

    ann96

    距離が遠くなってしまうんですね(;_;)周りの園はほんとにそんな感じの所ばかりなのでしょうか?😂😂
    エプロンは割と上手にたべてくれるみたいでめちゃくちゃ汚れてるってことはないんですが臭いはすごいです(笑)
    でも水洗いして洗濯inだけで済んでます😳💦

    • 8月7日
  • まるまる

    まるまる

    こんな感じばかりではないはずです!
    近隣の色んな園の情報が混ざっていますが、むしろうちの園の方が貴重なのかな、転園するの勿体無いななんて思いまして。
    ただとにかく遠いです😂

    • 8月7日
  • ann96

    ann96

    おやつが手作りな園は周りに少しあります。自然を大切にしてる雰囲気でした!そういう所ってその園のHPにもアピールポイントで書かれたりしてました( ´・∀・` )
    私ならもう少し近くで、色々と園を探すかな〜と思ってしまいました💦ここだけは譲りたくないってポイントを持って園の見学とか行きます💦😂

    • 8月7日
コテツママ☆

通ってた園が主さんの園みたいな感じでした。仕事場近くで決めた園でしたが私も不満無かったので、もっと家に近い所ありましたが妊娠して仕事辞めた後もそこに通わせてました。

連絡帳無い所なんてあるんですね😲
アレルギー管理が甘いのは怖いです…

  • まるまる

    まるまる

    どれぐらいの距離でしたか?
    今保育園に預けるのに往復50分ほどかかります。
    実は保育園と間逆の職場に転職を考えておりまして、自宅から片道30分。
    つまり出勤までに1時間半、仕事終わりに迎えに行くまで1時間かかるため、悩んでいます。

    連絡帳無いのは淋しいですよね!

    • 8月7日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    近い所は徒歩5分、通ってた場所は徒歩15分程でした。
    1時間半は確かにちょっと遠いですね😣💦

    • 8月7日
  • まるまる

    まるまる

    徒歩5分は羨ましすぎます😭
    1時間半は遠いですよね…さらに時給も下がるところなので割に合わないです💦

    • 8月7日
かちん

セキュリティが甘いのは気にはなりますがそれ以外は手厚い方だと思いますよ🙂
エプロン水洗いしてくれるって有難いですよ。
自分のところはエプロンはそのまま汚れ袋になので
食事の匂いなど染み付いて家で持ち帰ったら食器用洗剤で手洗いした後塩素に漬けて消毒してます😂
服装も自由なの羨ましいです😭💓

  • まるまる

    まるまる

    エプロンの件は働いている身としてはかなり負担ですよね💦直後にサッとしてくれたら全然違うんでしょうが。
    知り合いも袋に臭いもつくし大変、と言っていました。
    今のところは息子の事を考えて、逆にコンビ肌着で来てくれと指定されたりします。
    転園したら後悔しそうと悩んでいます。

    • 8月7日
deleted user

息子が行ってるとこで、
質問者さんと違うとこは、
小規模保育園で、
セキュリティ管理が厳重
園庭がない
服装は上下分かれてるもの
朝おやつはおせんべいなど
昼おやつは手作り
ですかね😊

不満がないなら変えなくていいのでは?
うちは保育園にとても満足してますよ😊
園庭がないことだけが不満というか、まあ仕方がないな、と思いますが😅

  • まるまる

    まるまる

    教えていただきありがとうございます😊
    環境は満足で息子ものびのびしているのでできれば通わせてあげたいです。
    遠いということだけで悩んでいます😭

    • 8月7日
マリオの母

お子さん1歳児でしょうか?
娘も1歳児で認可保育園に通っていますが、marue**さんのお子さんの通う保育園はかなり手厚いと思います。現在通っている園ですが、1歳児になってから連絡帳がなくなり、エプロン、汚れ物、食べかすそのまま付けて返されますし、おむつは持ち帰りです。0歳児の時、プールでうんちをしてしまい、汚物がついた水着をそのまま返却された時はひっくり返りそうになりました。(普段おむつは汚物を捨てた状態で返されるので)

担任の先生が多め、というのは、認可園の基準を満たすための配置だと思います。今の園も担任数は一定数有ります。セキュリティが甘いというところは少々気になりますが、どの程度でしょうか?行事も年2回あれば十分かな?と。服装が自由なのも、親にとってはありがたい話です。

自治体にもよると思いますが、現在在住している自治体は、年度初めに転園を希望すると、0からのスタートになり、もし転園が認められなかった場合、現在いる園に戻れる保証はなくなってしまいます。我が家はそれで今年度の転園を諦めました。

長くなりましたが、お子さんの通われている園は十分手厚いと思いますよ。距離さえなんとか我慢すれば、そのまま通ったほうが良いかな?と個人的には思います😊

  • まるまる

    まるまる

    1歳児です。
    連絡帳がないということはお迎えの時の口頭のみということですか?食事やウンチについては把握できるんでしょうか。
    水着の件は災難でしたね💦
    この暑い中濡れた水着の中に入りっぱなしとはゲッソリしそうです。

    1歳児なので子ども6人に先生1人で良いはずですが、今は3〜5人に1人ついて下さいます。
    あとは大きくなったら縦割り保育になるのでそこが少しきになってはいますが。

    やはり手厚い方ですね!
    息子に早起きとお迎え時間を我慢してもらうことにもなるのでずっと悩んでいます。

    • 8月7日
  • まるまる

    まるまる

    セキュリティは正直私は普通と思ったんですが友達に恐いねと言われました。
    集中する時間帯は開放で、それ以外はインターホンです。
    集中する時間もICタッチにしたりインターホンも氏名を名乗るようにしないと恐いなどと言われたので、厳重な所はそうなのか疑問です。

    • 8月7日
  • マリオの母

    マリオの母

    都内やある程度の都会だと、セキュリティは厳重で、ICカードや指紋認証を導入しているところも多いのでしょうが、現在在住している地方都市は、のんびりとした田舎なので、登園時間(7時から9時まで)は解放で、その後はモニター付きのインターフォンで要件を確認するようになっています。が、ちょうど今日忘れ物を届けに9時過ぎに園に戻ったら、校門ゲートは閉まっていたものの、ドアの鍵が開いている状態でした…😓

    ちなみに以前在住していた関東の政令指定都市で、認定保育園に入れていたのですが、その時10軒ほど認定、小規模保育を見学しましたが、ICカードを導入している園はありませんでした。

    0歳児の頃は保育士さんが連絡帳に色々記入(体温、食事、排便、その日にあった出来事等)してくれていましたが、1歳児に上がってからは、手帳のようなシール帳に出席のシールが貼られるだけ(プール遊びのある7、8月は、毎日体温を書き込むようになりますが、他の月は自宅検温も無しです😵)、あとはお知らせボードを確認、直接保育士さんと話すくらいしか様子はわかりません。さすがに先日娘がお友達に噛まれた時は報告がありましたが😅

    転職をお考えとのこと、そこでのお迎えのタイムロスは確かに大きいですね。悩みどころではありますが、今通われている園はお話を聞くところとても過ごしやすい園に思われるので…。お子さんにとっては1日を過ごす園ですし、最初にあった「熱よりも体調をみて〜」のくだりはかなり大きいと思います。園によっては容赦なく37.5℃でお迎え要請出すところもありますし、転職されて間もない時期でそれをされるとお母さんがきついかな?と思ったので。

    長くなりすみません。
    良い決断出せると良いですね。

    • 8月7日
まるまる

本当に園によってバラバラですね!
やっぱり今の園は恵まれた環境なんだと気付かされました。先生方との出会いも縁なので、別れるのは惜しいと思っています。
あとは朝の1時間半を頑張れるかどうかですが…
沢山教えていただいてありがとうございました。
どちらにせよ待機になると思うので、もう少し考えてみたいと思います。