※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りや寝返りができず、ハイハイを心配している母親です。どうすればいいでしょうか?

明日で8ヶ月になりますが、
まだ、しっかりとお座りができません。
お座りは、朝夕の離乳食の時に
バンボに座らせてあげてます。
それ以外はぐずったりしたときに
たまに座らせてます。
寝返りもあんまりしません。
(横には向きます)
もちろんズリバイもしません。
我が子にはしっかりと座って、
ズリバイもして9ヶ月には
ハイハイができるかなぁ➰❔
というところまで、
いってほしいのですが、
母親の私はどうしたら、いいでしょうか?

お座りは 膝の上に座らせたりしてます。

コメント

SOTAmama

意外と急にちゃっちゃか出来るようになっちゃったりしますよー!
何がきっかけなのかはよくわからないですけど…😅
うちの子も寝返りは全然しませんでした!

f-k223

うちの子も8ヶ月で寝返りしてそこからゆっくりズリバイ→ハイハイまで9ヶ月くらいでしたと思います。
早く座って~‼︎
と思うかもしれませんが、なかなか親の思い通りには成長はしないのでゆっくりと見守ってあげることが大切だと思いますょ^ ^

ぴーちゃん

寝返りがしっかりできるようになると腰が座るのも早いですし、腰が座ればハイハイになります。
できるだけ寝かせた状態で遊ばせて、手を左右持って胸の前でクロスさせたり、足を寝返りのようにクロスさせるといいですよ😄

noripi111

寝返りする筋肉を付けてあげてはどうでしょう??( •ᴗ•)*♪
そこがきたえられて、寝返りたくさんするようになったら、あっという間にできるようになるかもですよ!
実際、寝返りの練習たくさんしてできるようになったら、だんだんひとりで座れるようになった気がします!
でも、まだへっぴり腰で座ってます(笑)