※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない7ヶ月半の息子について相談です。色々試しても進展なし。食べるようになるきっかけや断乳後の対応に不安。経験者の話を聞きたいです。

離乳食食べない子が食べるようになった子の話が聞きたいです。

7ヶ月半の息子がいるのですが、離乳食を始めた当初より全然食べず、全く進みません!

ママリでも何度も質問して、試せることは本当に色々しました。何か好きなものも分かりません!果物もBFもダメです。

完全母乳ですが、おっぱいに執着心がある訳でもないです。
日中4時間〜5時間程空きます。

突然食べるようになったとかも良く聞きますが、全然そんな気がしないです( ; ; )

よく断乳したら食べるようになったと聞きますが、哺乳瓶&ミルク拒否だし、母乳しか栄養源ないのでもし食べなかったらと先のことなのに不安です。

経験のある方、お話して下さいませんか??

コメント

ぺこりん

上の子がそうでした!

1歳くらいまでほぼ食べず。食べるのはバナナかヨーグルトかハイハイン。(笑)

1歳2ヶ月で断乳したらパクパク!でした。

まだ7ヶ月なので断乳は考えなくていいですよ!

これなら食べる!っていうのはないですか?

• ママリ

ママリ

それがまだ、これなら食べる!っていうのがなくて…( ; ; )
    バナナもヨーグルトは不味そうでした😭
    ハインハインは不味そうではないです!吸ってる感じです(笑)
    あと、BFの和風あんかけの素は嫌いじゃなさそうですが、お粥とかに混ぜても数口で食べなくなります…

ここまで食べないと、断乳ってなっても勇気が出ないな〜って思ってます😭

• 8月6日
みい(20歳)

7ヶ月だとまだ食べる楽しさとか教えるのは大変ですし…んー…💧😕💭
自分で持って食べたりできると楽しみながら食べれるかなと思ったんですけど、まだ固形ではないですし難しいですもんね…

• ママリ

ママリ

そうなんです〜…
    スプーンは持って口に持って行ったりするし、食べるということは分かってそうなのですが、口を頑なに閉ざします。
    固形も到底無理そうです😭

• 8月6日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

好きな味を見つければ食べることが好きになるかもしれないので、いろんな種類をあげてみるのが1番かもですね💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜〜( ; ; )
    色々あげてみます。

• 8月8日
ぴろぴろぴろ

うちも6ヶ月から離乳食を始めて、本当に食べず良くて3口という状態が10ヶ月半頃まで続きました。
こんなに食べない事もあるのか、いつまで続くのかと思っていました。

食べてくれないので全然作る気がしなくてベビーフードを小分けにしてフリージングしてお粥のみまとめて炊いていました。食べないのでストック減らなくてそれはそれでらくちんでした^^;

が、ある日突然がやってきて10ヶ月半くらいから、いつも通りご飯を食べ始めるとパクパク食べてくれるようになりました。あれっ⁈もっといける⁈と冷凍を解凍解凍と何回もして結構な量を食べました。以降、この2週間程順調に食べてくれています!
きっとある日突然は来るはずです☆

• ママリ

ママリ

うちも今その状態です!
    最初は口開けて食べます!!
    なのに段々開けなくなって頑なに閉ざすようになります。
    なんだかずっとこの状態が続くんじゃないかと思ってしまいますね…💦

分かります!
    最近私もBFをフリージングしだしました。笑
    でもBFでさえもダメです。

突然!!!
    何かを変えたとかではなくてですか??
    すごーい!!!
    順調に食べてくれて良かったですね!
    うちもそんな日が来るのかな😭😭

• 8月6日
  • ぴろぴろぴろ

ぴろぴろぴろ

ほんとに突然でした。いつも通り何も変えずで突然でした。
    そういえば、ベビーフードも手作りも果物もうどんもダメだったんですが、赤ちゃん煎餅だけは8ヶ月頃から好んで食べてました。
    煎餅だけでも食べてくれていると気分的に少しらくでした。
    一応全然食べなかったけれど、上の子と私と一緒の時間にして、毎日ご飯準備して3回食にはしていました。

ある日突然、早くきますように(^^)

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    突然かぁ〜〜!
    うちもこれだったら!っていうのを早く見つけたいです。

とりあえず今二回食にはしたので、頑張ってみます!

ありがとうございます❣️

• 8月8日
りなママ

うちも上の子が、まさにそんな感じでした😭

おっぱいオンリーで、
お粥も果物もBFも汁物も全部拒否!それでも一応毎日あげようと頑張ったけど、もうスプーン見るだけで拒否って感じで(´゚ω゚`)少しお休みして忘れた頃にあげてもダメ…

唯一食べるものは赤ちゃんせんべいのみ(笑)

保健師の人に相談したら、色々スプーンを変えるだとか旦那さんにあげてもらうだとか時間を変えるだとかアドバイスくれてやってみても、ダメ!

検診の時に違う保健師の人に聞いたのが、
食べない子は何しても食べない!って子たまに居ると。特に男の子に多いそうです!

いつかは食べるから、その時まで母乳で大丈夫よと。

うちの場合は、ドロドロではなく普通の白いご飯が食べれるようになってからは少しずつ食べてくれたので、離乳食はほぼ飛ばしました\( ᐛ )/ドロドロした食感が苦手だったのかな?

今でも偏食はひどいですが😑

離乳食を食べるようになったお話ではないのですが、参考までに…😫笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    うちは数口は食べますが、段々嫌がります( ; ; )
    何が好きなのかもわからず…

食べない子は何をしても食べないんですね…😭😭

お茶も沢山は飲んでくれないし、母乳だけで本当に大丈夫か心配になりますね💦
    粒残してもオエってするし、どのように進展して行くのかもわからず…
    ちなみにいつ食べられるようになりましたか?
    うちも離乳食は飛んじゃうかもですね(笑)

• 8月7日
  • りなママ

りなママ

食べるようになったのは、1歳くらいです(´゚ω゚`)
    うちも飲み物も母乳以外いらない!って感じでお茶もたまに少しのんでくれるくらいでした(´Д`)

離乳食は飛びましたが、問題なく育ってますよ!身長も体重も平均だし、うるさいくらい元気なので大丈夫🤗笑

無理にあげようと頑張りすぎたらご飯の時間が嫌になっちゃうと困るので、一口食べたら大げさに大喜びって感じで、食べる分だけで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

あまり考えすぎず、もぉ離乳食いいや!つくらなくていいから楽だーくらいに思うようにしてましたw

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

わー同じです( ; ; )
    うちもたまには飲みますが、ゴクゴクはなかなかです💦

そうなんですね!!
    何回も質問して申し訳ないのですが、授乳ってどのくらいしてましたか?
    うちは離乳食食べないけど、授乳間隔は伸びて行ってて大丈夫かな?っていうのもあって💦
    現在身長体重は平均くらいなんで心配ないんですが、このまま月齢上がるともっと授乳間隔のびるのかな〜って考えてます。

そうですよね!
    それはすごく分かります!
    ご飯の時間嫌いなっちゃうとダメだからある程度で切り上げてますが内心食べて〜〜っておもちゃってて😭

私もそう思えるようにならなきゃ!
    でも経験ある方のお話聞けて少し安心しました!!

• 8月7日
りなママ

遅くなりました(;_;)

授乳は、特に時間は決まってなく、欲しがったらあげるって感じでした😭
おっぱいloveだったので、うちは常におっぱいって感じでした(;´д`)

きっと、月齢上がってくると共に、1回の授乳で飲む量も増えてきて授乳間隔伸びているのでは?と思いますよ😃

最近暑いので、お茶など飲んでほしいところですよね😣牛乳とかリンゴジュースとか、色々試してみて少しでも反応よかったものあげてみて、なれてもらえたらいいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ご飯は、気楽に色々試しつつ、本人が興味を持ってくれるのを待ちましょう☺笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちはおっぱい好きでもないし、ただ単に食に興味ないんだろうな〜💦
    幼稚園入るまで食べない子もいるとママリで見て焦ってしまいます。

そうですね!排泄も大丈夫だし、体重も増えてるのできっと飲めてるんですよね☺︎!

ほんとそうなんです〜〜💦
    先が見えず不安なことばかり…
    りんごジュースは酸っぱそうでダメでした。笑

早く興味持ってくれたらいいな〜!
    ありがとうございます❣️

• 8月8日