※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が便秘で、綿棒浣腸したら硬いうんちと血が出た。病院に行くべきか悩んでいます。食事や水分は十分だけど、うんちが出なくて心配です。

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます!
どうやら便秘体質らしく、3日に1回出ればいい方、出てもうさぎのうんちのような日もあります😭
オリゴ糖やお腹マッサージ、自転車こぎなど試してるもののなかなか効果もなく、、
それで、先ほど綿棒浣腸したのですが、浣腸しても手前のうんちが少し出た程度で、そのうんちがとてつもなく硬かったです😭
そして、かたいからか、痔?なのかわからないけど綿棒に血がついていたのでもう浣腸やめました😢
病院連れていった方がいいでしょうか?
食欲もご飯も野菜もタンパク質もおやつももりもり食べるし、水分もこまめにお茶を飲めていますがうんちがあまりにも出ないしかたいしでかわいそうで😭

コメント

まー

私もそんなんで諦めて、小児科で薬貰って飲んでます(~_~;)

小児科相談してみたらどうでしょうか?

msy

娘も便秘出いつもうさぎ便でした💦
力みすぎるのでお尻からの出血も😣
病院で下剤もらって飲ませてましたがあまり改善されず、、、

一番効果があったのはキウイでした。
一番最初は緩くなりすぎるぐらい出ました😅
あとはカボチャをあげるとカボチャみたいな便が出ます。
夜にキウイあげると効果的みたいなので夕飯後のデザートとしてあげてました。
アレルギーが出る子は出るみたいなので初めてでしたら午前中にあげてみて大丈夫そうなら夜キウイどうでしょうか?
娘は一回に半分ぐらいあげてました。

ジョージ🐵

息子も同じ時期に便秘になって、1週間ごとに小児科に行って浣腸してもらってました(;_;)何度か通ってるうちに自宅でできる浣腸セットをもらって自宅でやるようになり、薬も飲んでました!でもそんな生活も2、3ヶ月くらいでしだいに毎日ちゃんと出るようになりしたよ!小さいうちは食べる量に対してウンチを出すための腹筋がなくてどうしても便秘になってしまうそうです!たくさんハイハイして力をつければそのうち自分でだせるようになると思いますよ!!

なん

うちの娘も2ヶ月から7ヶ月まで便秘でほぼ綿棒浣腸でしかでなかったです。
ほっとくと1週間出てなかったこともありました。
浣腸で手前の固いの出てもう1、2回ぐりぐりやると柔らかいのでませんか?
オリゴ糖水飲ますと浸透率上がるから出なくても柔らかくなると思うので、とりあえず50cc飲まして明日綿棒もう1回やってダメなら病院考えます。
保健師さんに言われたのは便秘体質で固くなるから出なかったら毎日綿棒浣腸やってあげた方がいいよと言われました。
先月うちの子は急に下痢が2週間続きそれからは快便になりましたが便秘の時は何をやってもダメだったので半分諦めてました!

藍

オリゴ糖の代わりに、マルツエキスを使ったら大分改善しています。

pokori24

9ヶ月にしてもう立派なうんちなんですね!すごい✨
完母ですか?ミルクならミルクを変えてみたら変わると思いますが、完母なら冷えないようにする、食事を消化の良いものにする、とかですかね?食物繊維やタンパク質が多すぎると消化が大変らしいです。