※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

離婚調停中で旦那からの脅しやモラハラがあり、弁護士を雇っている状況。父親の反対もあるが、弁護士を雇うか悩んでいる。面会を避けたいが、不利な状況。引っ越し後に考える。

法律や離婚に詳しい方お願いします。
今旦那と離婚前提の別居中で私は実家に住んでおり、親権をめぐり離婚調停を申し立て受理待ちの状態です。
旦那のモラハラに耐えられず家を出たのですが、別居中も酒と薬でフラフラになったり、私の職場や上司や同僚に電話を掛けてきたり、仕事もクビになり今無職で、保育園で待ち伏せし息子を無理やり連れて行ったりうちの父親と殴り合いになったり私の知り合いを暴行恐喝し(警察に相談に行きましたが被害届は出してません)そのお金で弁護士を雇ったようです。
その弁護士から面会についての電話があり、危険なため第三者入りで一時間の面会なら良いと言いました。調停にもその弁護士が行くみたいです。
その事を私の父親(父親もモラハラとDVや虐待をしてた人です)に話すと、弁護士なんかつけんでもお前一人で行って来い、それくらいの根性がないのに離婚をするな、勝てる喧嘩になにびびっとんねん、そんな金どこにあるねんと言われました。かと言って父親に黙って弁護士を雇うとまたグチグチ言われそうだし....
その間にも旦那からの脅しやモラハラのラインが来ています。
今月には新しい部屋を借りて息子と住む予定でちょっとずつ家具や家電を揃えている状態で、ある程度揃ったら引っ越す予定です。
引っ越してから父親に黙って弁護士を雇おうかと思っているのですが....
相手が弁護士を雇っているのにこっちは1人でって、かなり不利ですよね?
ちなみに私はリストカットなどで心療内科の通院歴があり(今年に入ってからは行ってないし薬も飲んでません)多分そこを突っ込まれると思います。育児放棄や虐待は一切してません。
私は、出来ることなら慰謝料も養育費もいらないので面会は一切無しにしたいです。
みなさんならどうしますか?

コメント

相手が弁護士を雇っているなら、法律に関わる事をきっちり抑えてくるので、出来る事なら♡はらぺこあおむし♡さんも雇われた方が間違いないかと思います。
法律に詳しくなく、え?それ法律に触れちゃうの⁈って事態になった時の事も考えて先手は大事かと思います。
弁護士費用に関してですが、法テラスに頼めば審査に通れば分割支払いも出来ます。支払いは離婚が成立した後に、法テラスから請求されます。月々最低5千円から支払いが出来ます。

ご主人の保育園での待ち伏せ、連れ去りも保育園側に誰がお迎えに行くかとか、別居中である事を伝えてあった上でなら突っ込めると思います。
ただ、心療内科の通院歴やリストカットが現在進行形なら、相手が親権を主張しているなら厳しい所があります。
と言うのも、精神が安定しない状態は育児出来ないんじゃないの?と言う見方をされてしまうからです。
通院していない、服薬していないのは医師の指示でしょうか?自己判断なら危険です。この件があるので、尚のこと親権を取りたいなら弁護士はたてられたほうが賢明かと思います。
面会に関しては、一切無しと言うのは厳しいと思います。調停員の印象も悪くなりますので最低でも月一。ただそう約束しても実際は都合が悪いと断る事は出来ると思いますよ。

退会ユーザー

書き忘れです。
    母親が親権を取れないケースがあります。それは母親の精神疾患が原因な事です。
    心療内科が独断で通われていないなら、通院を再開して治療を受けて下さい。幾らご自分が育児放棄してない虐待していないと言っても、それを判断するのは調停員なので…ご主人が嘘でも育児放棄していたとか言えばたちまち不利になります。万が一カルテの定時を求められても大丈夫な様にして置いた方が良いと思います。
    養育費は子供の権利です。それは母親が決めるのではなく、円満におさまる様に話し合いするのが一番です。

• 8月6日
  • ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

なるほど....
    やはりこちらも弁護士を雇った方が良いということですね。

リストカットはここ1年ほどしていないです。
    友人に相談すると、親権とるならもう心療内科に通ったらダメだと言われました。
    もう一度心療内科に行き、育児ができる、精神は落ち着いているということを話した方がいいのでしょうか?
    もしそうだとしたら近いうちに心療内科に行こうと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

そうですね。基本的に調停は話し合いで、弁護士が居なくても何とかなる事もありますが、精神疾患の事がありますので、弁護士立てて指示を仰いだ方が間違いないかと思います。

リストカットですが、大変失礼を承知で書かせて下さい。リストカットを1年していないという事ですが、万が一メンタルが耐えられない事態が起きた時に、リストカットをしないと言う絶対の意志はありますか?
    ご友人は精神科医でしょうか…
    もし違うなら、医師ではない方の意見を鵜呑みにするのはとても危険です。
    再度通院するにも、一番良い方法は弁護士に相談してからです。それが一番間違いありません。私と言えど、詳しくとも弁護士によっても意見が違いますし、共に戦う弁護士の言う事なら一番間違いないと思いませんか?
    心療内科のみで言えば、今後の為にも完治に向けて治療する事が一番だと思います。ご自身の為にも…
    調停で何故勝手に通院を辞めたの?と突っ込まれた時100%相手を納得させられるなら別ですが…

• 8月6日
  • ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

確かにそうですね....
    とりあえずは弁護士に相談してからですね。
    わかりました!
    まずは弁護士探しからはじめてみます💦

• 8月6日

大変失礼ですが、養子や施設に預けることは考えていませんか?
心療内科に通うとはいえいつ完治するかもわからないですし、そもそも完治するかどうかもわからないですよね。
1年リストカットしていないとありますが、1年前ではすでにお子さんがいましたよね。
これからとんとん拍子で離婚が決まったとして、親権とれたとして、実家を出て親子2人で暮らし始めて、絶対大丈夫だと言えますか?
お母さんの遺体と何日も部屋に閉じ込められることは絶対ないと自信が持てますか?
追いつめてしまったら申し訳ないですが、お子さんを守っていく方法、色々考えてみてください。