※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
ココロ・悩み

近所の噂話について、プライバシーが侵害された経験を相談中。怒りや対処方法に悩んでいます。言わないで伝えるか、情報を控えるか悩んでいます。

近所の方の噂話にどのように対処されていますか?

うちは転勤族で、今は世間の狭い田舎に住んでいます。主人がここに転勤になり、主人の同期が偶然にも同じ任地であったことから、家同士のお付き合いが始まりました。
そんな中、その同期の奥さんがご懐妊され、無事出産後、たくさんのママ友が出来、子どもがいない私との距離は少しずつ開いていきました。私は寂しいと思いつつも、子どもが居たらやっぱりママ同士にしか分からない事もあるんだろうしな。と思っていました。そして1年後、今度は私が妊娠しました。すると、たまたまスーパーで出会ったご近所の方に、妊娠している事と、主人の任期のこと、里帰り出産をするかどうか迷っている事など色々言われ、驚いていると、その同期の奥さんから聞いたと言われました。もう私もお腹が目立っており、隠すつもりもなかったのでそれは良いです。でも、主人の任期の事や、里帰り出産の事などは明らかにプライバシーに関わる事ですし、ましてや他会社の方にお話されて本当に怒りが湧いてきました。狭い田舎ですから、恐らく皆が知ったのであろうと推測できます。
仲良くしていたし、主人同士は同期なのでどこかしら情報はお互い知ることにはなるとは思うんです。軽くでも話した私や主人が悪いのも分かります。
どこに怒りをぶつければ良いのか分かりません…

相手に、言わないでと伝えるのがいいでしょうか。それとも波風立てないよう、今後は何も情報を漏らさない、に撤するべきでしょうか。
皆さんどのようにされていますか?

コメント

えれちゃん

近所に住んでいると巻き込まれること
面倒ですよね。

ましてや、これから子どもも産まれると
いうのに、近くに噂を回す方いられるの
嫌ですね~m(__)m

きっと噂が好きなんでしょうね!
そういう方って絶対どこにでも
一人いるなと感じます!

旦那も同期であるのなら
今は
大人になってまだそんな
子供じみたことを楽しめるんだって思って
気にせず子どもを無事出産してください💗
そして、その方には
個人的なことは言わないようにし
何か言われたら
~さんにまえスーパーで会って
あなたから私の家族のことを
色々聞いたとおっしゃってましたよ
と言ってやってください!

• Amy

Amy

こんな早い時間に暖かいご返信頂きありがとうございます!!😭✨
    私も主人も、相手家族の事をそんなに悪い様に思ってなかったのでショックが大きいです。。
    しかも主人同士は同期なので困ったり何かあればお互い話していた事もあり…
    奥さんも、何故それを言ってしまったの?と、私からしたら大きな疑問で、怒りと悲しみの両方です。

• 8月6日
しっぽ

時間がたてば消えるような噂話なら出てしまったのなら仕方がないとスルーして後は相手にはそれ以上、情報を提供しません(>_<)

『分からない』『どうなるんでしょうねー、私自身も検討つかない』『そうなんですね。知らなかった~!』で話を終わらせちゃいますよ…笑。

• Amy

Amy

ほんと、それに限るなぁと思いました。今までの友達のように本心でと言うか、普通に接していてはダメなんだなぁと思いました。ママ友、会社の奥さん、ご近所さん…お付き合いが難しいです。

• 8月6日