※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

日付変わって今日から39週に入りました!出産も近づいてきて、出産後入院…

日付変わって今日から39週に入りました!!
出産も近づいてきて、出産後入院中のお見舞いのことで、
義理両親にはちゃんと事前に来る日時を教えてほしい。
というのを旦那に話したんですけど、旦那の反応が
え、、?みたいな感じでした、、。
周りの出産した友達も産んだ次の日から母子同室で、
睡眠不足だったりおっぱいマッサージだったり沐浴指導だったり、、、することたくさんで面会に来てくれるのは有難いけど正直疲れた、という話を聞いてたので旦那に伝えたところだったんですけど、、
私間違ってますかね😭?
みなさんの場合、義理両親の面会はどんな感じだったかおしえて頂きたいです🙇‍♀️🙌

コメント

yu-chan♥︎∗*゚

面会の日は確かに前もって言ってほしいなって思いました。
うちの場合連絡先の知らない主人の従兄弟が来た時は義母から今日行くと思うと主人に言っただけで凄く困りました…
お風呂も入りたいし、指導などもあったり結構バタバタなので何時頃くるくらいは教えてもらった方がいいと思います💦
面会が立て続けだと休む暇もありませんし、

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、、。
    こっちの身にもなってほしいですよね😭
    もう一回ちゃんと旦那と話して理解してもらいます😖!

• 8月6日
はぴ

義両親でも実両親でも、親戚でも友達でも、来る前に連絡いれるのが普通ですよね…。
入院中は結構忙しくて、こっちも都合ありますし、産後疲れてるからゆっくり寝たい時もあります😂💦
私の場合は、みんな、ちゃんと連絡くれてましたよ!

• クローバー

クローバー

普通ちゃんと連絡入れますよね!!
    やっぱり旦那にちゃんと理解してもらって、義両親に伝えてもらいます😖

• 8月6日
gkgn

義両親の面会、旦那さんにちゃんと話してわかってもらった方がいいですよ!💦

私の場合、やはり事前に旦那に義両親の来るタイミングについて話しておいたのに、陣痛で悶絶している中、陣痛室にまで普通に入ってきてまだまだ産まれないんだから頑張って〜🤗と呑気に座ってて😡
産まれてすぐも勝手に分娩室にまで入ってきて(私がまだ身だしなみ整える前)😡
入院中当たり前に毎日ベビに会いにきてまーーーーったく息つく暇なくてかなり辛かったです!!

• クローバー

クローバー

陣痛室、分娩室にまで入って来るんですか!!?ありえないです、、、
    そんな大変な時にまで気使わせないでほしいですね😠毎日来られるのも絶対嫌です😠
    面会だけじゃなく陣痛来てからのことも、もう一回旦那と話して理解してもらいます😩

• 8月6日
  • gkgn

gkgn

男にはどれだけこちらが気を使うか、嫌かって理解し難いみたいなんでちゃんとわかるまで話し合うことをオススメします!
    旦那さんがわかってくれる方でありますように…🙏✨

出産頑張ってくださいね😊

• 8月6日
  • クローバー

クローバー

今までも旦那には、義両親のことで(出産とは別です)お願いする事があったのですが、その度どこか納得してないような感じだったんですけど、今回だけは絶対ちゃんっっっと理解してくれるまで逃がしません!笑

ありがとうございます💕
    初めての出産で、ドキドキワクワクです😆頑張ります😊🙌

• 8月6日
らんらん

伝えたことは間違いではないですよー!
私は一人目の子が夕方に緊急帝王切開になり、まだ起き上がることもしていなかった次の日の朝9時に義両親がいきなり現れました………
病院の面会時間が午後からなのに、ナースステーションに無理矢理お願いして部屋に通してもらったらしいです。全く聞いてなかったので、ビックリしたのなんの………
赤ちゃんはまだ同室ではなく、義両親はナースステーションで会わせてもらえるよう頼んだらしいけれど、診察やらお世話の時間だったので断られたとブツブツ。

旦那も知らなかったらしくビックリしてました………
なので旦那さんにしっかり伝えて、面会に来る時間はこちらで決めてもいい位です!うちの実両親は面会のタイミングや授乳時間など聞いてきてくれて調整してくれたので助かりました。頑張って伝えて下さい!!!

赤ちゃん楽しみですね~(*´▽`)

• クローバー

クローバー

面会時間無視して来るとか、、ほんとありえないです😩
    もう一回旦那に話して、義両親に確実に伝えてもらいます!!頑張ります💪

はい!初めての出産で不安も大きいですけど、早く会いたいです💕

• 8月6日
あや

うちは義理母も立会い、入院中も毎日欠かさず半日以上いました...
旦那は「赤ちゃん見ててもらってゆっくりできるじゃん🎵」
って考えだったので我慢しましたが
ゆっくりできるわけないだろ!!
って感じですよね...。

ハッキリ嫌だと伝えていいと思います!!頑張ってください!!(><)

• クローバー

クローバー

毎日半日以上とか普通に考えてありえないですよね😥
    やっぱり男の人ってそういう所、全然分かってないですよね😩

理解してくれるまでとことん話し合います!頑張ります😭💪

• 8月6日
のほこ

うちの実家族てすが、連絡なく来ました。
母子同室の病院だったのですが、ちょうど栄養指導の時間で詰所に赤ちゃん預けて離室。
その直後に現れて、詰所で面会記録書いて、鍵受け取って赤ちゃん連れて部屋で待機。
看護師さんが栄養指導中の私に来てること教えてくれたので、なんでやねんっ!で済みましたが、義家族なら間違いなく旦那に小言言ってただろうなぁ、と。
正直実家族でも、あぁ〜なんて残念な人たちなんだーっって思いましたし。

授乳中は入ってきてほしくない。
自分がシャワーで留守にしているかも。
栄養指導、沐浴指導、小児科検診、退院前の診察などなど、意外と部屋にいないことも多いです(実際はほとんど面会時間外ですが)
あらかじめ教えてもらえると、わかっている予定伝えて調整できると思うので〜とか言ってみてはいかがでしょう?

• クローバー

クローバー

実家族でも連絡なしはやめてほしいですね💦
    入院中もやることいっぱいなんですね😭
    ますます不安になって来ました😭

やっぱりちゃんと事前に連絡入れるように、旦那ともう一回話し合いします!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙌

• 8月6日
namiyuka

旦那東京、私金沢、旦那の親仙台なのですが、
ひとりめのときは3ヶ月間里帰り出産でいたので、退院して1ヶ月以内で実家の方に来てくれたと思います!
自分の親は入院中毎日きていました!

二人目のときは1ヶ月半で東京にもどるので、義理の親にはみせていなく、東京もどってからくるそうです!

• クローバー

クローバー

実母だったら、頼りにしてるので毎日来てくれて大丈夫なんですけど、義両親が毎日となるとちょっと、、、ですね💦
    病院と旦那の実家は近いので、毎日来るかもと不安です😭

• 8月6日
ゆぅか

私がいた病院は面会時間が8時半から20時半まででした。
旦那は仕事の関係でもあり、9時から11まで子供を見に来てくれたり洗濯物を持って来てくれたり、沐浴見学を一緒にしたりしていました。

義母は、毎日10時から20時半まで面会に来て、子供の写真を撮ったりお見舞いに来てくれた人と話したり…

でも、慣れないことばかりで…
泣いたらオムツ変えて、ミルクやって……なんで泣いているか分からなくて抱っこして…
寝る人なんて2時間おき。
眠たいのに寝れない。面会に来ないでーってずーっと思っていました。

お見舞いに来てくれたりするのは本当に嬉しいけど、出産してすぐの面会は本当に迷惑でした。

ちゃんと旦那さんにはなし

ゆぅか

ちゃんと旦那さんに話した方が良いと思いますよ。
また、こんな記事があったーってこれを見せてはどうですか?

• クローバー

クローバー

毎日10時から20時半までですか、、、
    ゆっくり出来るヒマもないですね、それは辛いです💦
    また今日話し合ってみて、それでも納得してもらえないようだったら皆さんが書いてくれたコメント見せようと思います😖

• 8月6日
  • ゆぅか

ゆぅか

私は本当に失敗したなぁーって思っているので、2人目以降はゆっくりしたい。とはっきり言います。

• 8月6日
  • ゆぅか

ゆぅか

もうすぐで生後1ヶ月ですが、自宅に帰った今でも寝不足です。私の母が来てくれていますが、夜の授乳は病院の時と同じ。(生活リズムは、病院にいる時も同じです。)

家に帰ったら帰ったらで、やる事が多くて病院の時の方が良かったような……苦笑

• 8月6日
  • クローバー

クローバー

まだ全然産後の環境の想像がつかないんですけど、周りの人の話聞くだけで本当に育児って大変なんだなと思います💦
    本当に先輩ママさん方尊敬です🙌
    私も頑張っていかなきゃな〜😖🙌

• 8月6日
みるく

今日まさに義両親が面会にきます😳!

リアルタイムすぎてコメントしちゃいました😂

2日に赤ちゃん産みました。
義両親は家業をしてるので、日曜しかもとから面会できないと言われてました。
産まれたことはすぐに伝え、日曜の面会時間開始ごろに行くと決めてもらいました。ちなみに面会時間は13時からです。
義両親が来た時に授乳中だったりした時のために、旦那には少し早めに来てもらって、微妙な時間調整や、勝手に部屋に入って来られるのをせき止めようと思ってます笑

ちなみに私の病院も、産んだ翌朝から母子同室です。かなり睡眠不足です😣
鏡見るとクマやばいです。助産師さんたちも、こちらからお願いしない限りは預かりの提案とかないので、5分しか寝れなかった夜もあります。。
日中は、朝昼晩と決まった時間に食事が運ばれて来て、授乳やあやしで、食事を食べるのも冷め切ってからは当たり前な感じです。
母乳マッサージ、検温、採血、様々な指導講習、自分もシャワーに入らないといけないし、、という中で旦那が面会に来たり。本当に日中はバタバタです。そして夜は赤ちゃんが一晩中ぐずって。。って感じの入院生活です😅
正直、スッピンで、こんな疲労困ぱい、産後の疲れもまだまだあり、こんな姿を義両親に見られたくありません😭ですが、まぁそこは義両親が孫を見たい気持ちもあるので仕方ないですが💦

また今日の面会が終わったら、どうだったかコメントしますね😊

• クローバー

クローバー

まさに今日なんですね😳
    やっぱり慣れないことだらけで精神的にも疲れますよね💦
    もう一度旦那ときちんと話し合ってみます!

ありがとうございます!!
    コメント待ってます😖💕

• 8月6日
  • みるく

みるく

嵐が去ったので感想書きますね笑

本当に嵐のようでした😫💦
    個室に入院中なんですが、義両親、来る途中でデパ地下寄って来たそうで、ケーキやパン、あとはお祝いの品など大量に手に持って入って来ました💦
    妊娠当初、喜んでくれなかった義母が1番に入って来て、当たり前のように抱っこしてました。。
    そして、パンは私に買って来たのかとおもいきや、机に並べだして、昼食食べ始めました😭💦冷蔵庫も何の断りもなく勝手にあけ、ケーキ入れてました。
    包装紙などが床に落ちても誰1人拾わず、まさかの旦那もそこに参加。。

ちょうど赤ちゃんが起きて授乳になったんですが、義父が、授乳していいよと。おい、出ていかない気か?と思ってたら旦那がそこは義両親を部屋の外に出してくれました。

授乳後、また部屋に入ってきて、食事を再開する義両親。何しにきたのか。。義母はまた赤ちゃんを抱っこして離さず。。追加のミルクを旦那から赤ちゃんにあげてもらおうとしたら、義母がしゃしゃり出て来る始末😱

義父「ケーキ食べよう」
    義母「出したら?2つしか買ってないけど」

え、ここはどこですか?あなた方の家ですか??
    もうこの時点で全てを諦めました笑

結局そのあと、私の両親も来て、義父はケーキを食べるタイミングを失い、、ケーキは私に回って来ることになりましたが、、そもそも私のために買ったケーキじゃないのかよっていう。。

挙げ句の果てに、名前についての注文をつけられて、用事があるからとバタバタ帰って行きました😑
    嵐というか、ほぼ荒らしでした笑

長々とすみません😂
    愚痴ってすみません笑
    あまりに強烈だったもので😓

まいさんの義両親さんたちがこんなに強烈ではないことを願います笑

• 8月6日
  • クローバー

クローバー

お疲れ様でした😖🙌
    いやぁ〜そんな事があったんですね💦
    本当強烈ですね💦
    私だったら途中で旦那にブチ切れしそうです😂
    まだあまり義両親のこと分からないので、どんな感じなのか想像出来ないですけど、今の内に旦那ときちんと話し合いして面会ルール決めようと思います!!笑

• 8月6日
  • みるく

みるく

私授かり婚でバタバタしてたので、なんだかんだで義両親に会うの、今日が4回目でした😂💦
    義母が私に会いたくないとか言って食事会もドタキャンされたりしたもので笑
    なので、義両親のこと、全然まだ知らない中での今日の義両親の行動。。もう関わるのは最低限にしようと固く心に決めました😆笑
    うちは旦那自身も義両親(旦那にとっては実両親)をあまり得意としてないので、旦那は私の味方になってくれます(少し言いなりなところもありますが😓)
    何があっても自分の味方でいてくれるように旦那さんに言ったほうがいいと思います!😃

• 8月6日
  • クローバー

クローバー

同じく授かり婚です!!
    私は今までに旦那の実家に行ってご飯一緒に食べたりしてるんですけど、未だに良く分かりません😂
    私も最低限しか関わりたくないんですけど、旦那の実家はお米を作っているような田舎の山奥に住んでて、旦那は長男なのでいずれは義両親と同居しないといけないです、、。
    正直行きたくないんですけど、こればかりは仕方ないかなぁと諦めモードです😭🙌
    これからそういうこともあるので、今の内から旦那を味方につけるように言い聞かせときます!!!笑

• 8月6日