※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama♡
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、授乳間隔が短くなり、ミルクの量や麦茶の飲ませ方に不安。麦茶の必要性や適切な量がわからず困惑中。

こんばんは(^ω^)
いつもお世話になってます!
28日で2ヶ月の男の子を
完ミで育ててます♡
3600gで産まれて最近まで140〜160でミルクを作ってました。
ここ3日くらい授乳間隔が短くなってきて
160で4時間あいてた間隔が
2時間半〜3時間になってきました(´;ω;`)
管ミルクの表?みたいのに
2ヶ月は〜160と書いてあって
少し大きめに産まれたので180でも大丈夫かな?と思ったりで…

それでも180で寝落ちしてしまう時もあったりで
ミルクじゃなかったのかな?とも思ったり(´;ω;`)

日中出かけたり、授乳時間ではない時のお風呂など
麦茶を飲ませているんですけど、
これが結構ガブ飲みで、
どれくらい飲ませていいのかもよくわからないです(´;ω;`)

あと飲ませるタイミングもいまいちよくわからないです(´;ω;`)

自分の親が
160のミルクを飲んだ時に2時間半でギャン泣きしはじめた時に
麦茶を飲むだけ飲ませれば良いと
100ぐらい飲ませた時があって
それでもギャン泣きだから
仕方なくミルク作って〜って
胃がパンパンになって苦しくはないのかな?って思ったりもして(´;ω;`)

色々調べたりしていると
2ヶ月くらいは
まだ麦茶必要ない〜とか書いてあって
もう全然わかんないです!!

コメント

★みぃ★

うちは長男の時、
麦茶あげたの4ヶ月くらい
だったと思います!
たしか0〜3ヶ月のうちは
ミルク・母乳をあげてれば
いいと見た気が。

水分も栄養も取れるから
それでいいんだと思ってました!

ドラえもん☆

こんばんわ☆
そうですね、2ヵ月ぐらいではまだ麦茶などは飲ませなかったですね。私もミルクですが娘が2ヵ月の頃は180cc飲んでました。でも、今は暑いので水分も必要かな…と思います(*^▽^*)飲ませるタイミングは空咳きをしたりお風呂上がりとかですかね♪明日で5ヵ月になるんですけど私が喉が渇いた時に私はイオン水をあげてます( ̄▽ ̄;)後は空咳きとお風呂上がりですかね。だいだい1日の麦茶などの目安は200mlと言われてますよ!

まーちゃんmama♡

コメントありがとうございます!
母乳が出ればよかったんですけどね(泣)
この暑い時期
4時間間隔だと
のどカラカラにならないのかなと不安になります(´;ω;`)

まーちゃんmama♡

180でも問題ないですよね!!
なぜかこの時期になって
日中爆睡してる事が増えたんですよ!
夜もしっかり寝てるんですけど(笑)

なんか活動時間が長くなるって聞いたけど
ニコニコが1日4時間くらいで
後寝てるかグズグズかで(笑)

母乳さえでれば
麦茶でカバーなんて
考えもしなかったんですけどね(´;ω;`)泣