※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
ココロ・悩み

友人が早産で大変な状況にあり、飲み会に参加するべきか悩んでいます。帝王切開後の回復や、子供がNICUにいる状況を考え、参加するべきかどうかについて意見を求めています。

カテゴリー違ったらすいません。

ちょっと気になったので
質問させていただきます。

先月予定より1ヶ月以上早く
緊急帝王切開で出産をした
お友達がいます。
子供がまだNICU?に入っていて
おっぱいも病院に持って行って
管であげている状態です。

私の出産祝いをしてくれていますが
今はまだ大変だろうからと
私は病院には行かず
子供が元気に退院して
落ち着いてから
ゆっくり会おうねと話をしていました。

そのお友達と
共通の集まりがあって
私はまだ子供が6ヶ月なのと
男女問わず人数も多いし
夜の20時からの飲み会だったので
断りました。

2日前に
上記の出産をしたお友達からも
連絡があって
私もまだ行けないよー
そんな状況じゃないって
言っていたのですが
別の友達から送ってきた写真に
その子がうつっていました。

行くのは本人の意志なので
別に構わないと思うのですが
素朴な疑問です。
私は普通分娩で出産をしましたが
1ヶ月経たないうちは
悪露もおさまっておらず
育児も大変で
飲み会どころじゃありませんでした。

帝王切開を軽く見ているわけでは
ありません。
分からないので
教えてください。
帝王切開だと回復が早いのですか?

それから
本人の意志と書きましたが
いくら回復が早くても
産後には変わりないので
私なら身体を考えて
参加しません。
それだけでなく
子供がまだNICUに入っていて
直接授乳も出来ない状態で
精神的に身体的に
飲み会に参加する意味がわかりません。

と思うのは
私だけですか?

それとも
逆に参加したいと
思うものなのでしょうか?

皆さんの率直な意見
聞かせてください。

コメント

ちろる🍫

え。ありえないですね(笑)
子供がNICUに入ってて遊び回ってた
友達身近にも居ますが
ありえないです。(笑)

母親になりきれてないんでしょうね。
私も集まりには参加したいですが
産むと決めた時から自由が無くなる覚悟だったので
全て断ってます😅

一ヶ月の時なんて本当に大変でしたし
そんな暇なかったです。
逆に帝王切開の方がしんどいんじゃないのかな?
と思います😳傷口が痛そうで
母が帝王切開と自然分娩だったので
色々話を聞きますが帝王切開はほんまに痛かった
傷口がずっと痛かったと言ってました😅

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    絶対に傷痛みますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    正直それどころじゃないだろうなと
    心配していたので
    飲まないにしても
    集まりに参加出来るんだ..
    と思っちゃいました。

    • 8月5日
えなまま

こんばんは🍀
私も予定帝王切開で娘を産みました。
いや…私の個人的な感想ですが…
普通分娩の経験はありませんが、回復は早いとは思いません💦
お腹10センチくらい切られるんです😢
悪露だって出ます。
術後は傷口の痛みに耐えながら、授乳したり、沐浴したり、抱っこであやしたり…私はとにかく必死でした。
そして、子どもがNICUにいるなら、心配で外で集まろうなんて考えられません💦
自分の身体を休めながらでも、入院してる子どもの事でいっぱいいっぱいになると思います。
確かに本人の勝手ですけどね、ちょっとどうかなーとは思ってしまいました(。>д<)
偉そうにスミマセン💦

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    帝王切開での出産の方が
    入院期間長いですもんね..
    どちらが大変という訳では無いですが
    まだ1ヶ月たってない状況なので
    そんなに回復が早いのか?と
    思ってしまいました(´nωn`)
    本人の意志なので
    構わないのですが
    やっぱりうーんと
    思ってしまいますね(。-`ω´-)

    • 8月5日
  • えなまま

    えなまま

    お返事、あとグッドアンサーありがとうございます😆💕✨
    入院は8日間でしたね😅
    普通分娩にも、帝王切開にも、それぞれ大変な部分がありますよね💦
    他の方からの回答も拝見させて頂きましたが、確かに、気晴らししたい、旦那さんがオッケーした…など理由があったのかもしれませんね🍀
    私は何にせよ産後1ヶ月経たない内での集まりにはどんな形であれ行かないですが(/´△`\)
    モヤモヤしますけど、人それぞれなんだなーっと、あまり気にしないようにしちゃいます💦
    長々失礼しました(;´∀`)

    • 8月6日
あまじ

色々な方が居ますからね!

帝王出産の方が回復は遅いと聞いてます‼

精神的に参ってるから気分転換に行ったのかもしれませんしね。

本心は本人にしか分からないですよね!

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    帝王切開のほうが
    入院期間も長いですもんね!
    本心は分からないですが
    それどころじゃないって
    言ってたんで
    なーんだって思っちゃいました。
    気分転換に行こうかな?とか
    あれば
    そーしなよーとか
    逆に私も言ったかも..ですけど

    • 8月5日
リラックマーくん

本人の自由とはいえ、なんとなく違和感みたいなものを感じるのは分かります💦

私がその友達の立場なら仮に体が回復してたとしても子どもがNICU入ってる状態ではとても行く気にはなれません( ´・ω・`)

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうなんですよね
    なんかモヤモヤしちゃって(´nωn`)

    私ももしそうなら
    とてもじゃないけど
    そんな気にはなれません。

    • 8月5日
えすかるごん

イメージ的には、帝王切開の方が回復が遅いイメージです
入院期間も帝王切開の方が長いし…
そのお友達も、行かないしそんな状況じゃないって言ってたけど、行ったのは余程の理由があったのかもしれませんね👀

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    結局本人の意志なので
    構わないのですが
    その飲み会の
    つい2日前に行かないと聞いたので
    ビックリしちゃいました(´nωn`)

    • 8月5日
ゆぅママ

自分の意見は、人それぞれだからあんまり気にしないのとどうでもいいかな?て感じです。

でもあたしがその子の立場なら飲み会には行かないかな。

冷たい言い方かもだけど、その子なりに気分転換もあったと思うし。

もしも死産とかなら行かないとは思いますよ!
赤ちゃん生きてるしただの気分転換だと思いますよ!その子も、旦那さんと話し合って決めたのだと思うしあたしなら干渉しないですかねf(^ー^;

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    結局本人の意志なので
    構わないのですが
    2日前に行かないと聞いたので
    あれ?って思っちゃいました(´nωn`)

    • 8月5日
はちどり🐦

緊急帝王切開でしたが、心も体もしばらくボロボロでした💦

悪露は2ヶ月くらい続いて
傷も無理に動くと痛いし1ヶ月すぎてやっと落ち着いてきたかな?でも痛いな、、って感じでしたよ😱😱

その方すごいですね、いろいろ(笑)

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    正直ビックリしちゃいました。
    またその格好がヒール履いて、
    ミニスカートで
    なんだか( ゚д゚)ポカーンって
    感じです笑

    • 8月5日
まゆちやん★

私は帝王切開でしたが、傷もズキズキ痛いし悪露も1ヶ月以上続くしで回復に結構時間がかかりました。゚(゚´ω`゚)゚。

私が同じような立場なら子どもが心配で毎日病院に通ってしまうと思います(>_<)💦

もしかしたら気晴らしなどで行ったのかなー?

でも...私ならやっぱり行きません。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    私も悪露は長く出ていたので
    こんなにも長く続くものかと
    不思議に思いました!
    気晴らしですかね(´×ω×`)

    • 8月5日
かっぴか

うちも2ヶ月早産で帝王切開でした。お腹の傷は何ヶ月も痛いので、回復が早いとは思いません。
ただ、普通に出産して子供と一緒に退院した人は、帰ってすぐに育児開始ですよね。それに比べて子供がNICUに入院していて自分一人退院しているので、ゆっくりできる時間があるのでその分は回復が早いかも知れません。

子供入院中に飲み会参加は、私なら考えられないですね…。子供が病院で頑張ってるんだからと思って、夜中も頑張って3時間おきに搾乳していました。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    回復は人それぞれですよね。
    まぁ..
    そのお友達は
    早かったんだろうなと思います。
    おっぱい張って痛いし
    たくさん出るから
    2時間ごとに
    搾乳しなきゃ!と言っていたのに
    3次会まで参加していたらしいので
    ちょっと( ゚д゚)ポカーンです..

    • 8月5日
もっけ

その人達ごとに価値観が違うからって言うのは正直ですよね💦

でも、私が同じ立場だったら、軽い嫉妬も出るかも知れません💦私は、退院してからこんなに育児に追われてるのに…私だって、本当は行きたかったのに…的な感情?ですかね💦

かりに、旦那さんが、気分転換に行っておいで‼️って送り出してくれたのかも知れないし、本人が、余裕✨って出たのかも知れないし、理由は本人しかわからないけど
私だったら、嫉妬心が先行してイラつくかと思ってしまいました(>人<;)

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    それ分かりますー!!!
    うちは2.3時間くらいなら
    旦那が行ってもいいよって
    言ってくれましたが
    完母ですし
    保育園にもまだ預けておらず
    ずっと一緒に居るので
    行きたい気持ちはあるのですが
    逆に私が心配で心配で
    飲み会楽しめなさそうで(・∀・)笑

    • 8月5日
ぽむ

私の意見ではないのですが、
友達から同じような話を聞いたことがあります💦

予定日より4ヶ月程早産になってしまったその子の友達が、やはり友達と飲み会をしたりディズニーに行ったりたこ焼きパーティーをしている様子をSNSにあげていると…。
SNSでも早産になってしまって子どもがNICUにいることはあげていたし、SNSを見ている人はみんな知っている。
さすがに賛否両論分かれるからSNSに投稿はやめた方がいいのに…と言っていました。

私の意見としては、ご自身の身体が大丈夫であれば参加はいいかなとは思います。
心配で心配で家で塞ぎ込んでいるよりは全然いいかと(>_<)
でも、飲み会とかをするなら本当に仲のいい子だけかな…と思います。
SNSに写真を載せないようお願いするし、仲のいい子だしないだろうとは思いますが、他言しないようにもお願いしますね。
やましいことをしているわけではないですが、批判の意見が多いのは目に見えます💦

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    気分転換は大事だと思います。
    ですが
    不特定多数の方が見るものに
    投稿はちょっと..ですよね(´nωn`)
    残念ながら(?)
    子供が生まれましたの投稿もあり、
    飲み会行きましたの投稿もあり
    あー私とは価値観が違うんだなと
    思いました。
    まぁ..人それぞれです!

    • 8月5日
ばなーぬ

ご友人と同じような出産でした。
緊急帝王切開で1ヶ月半ほど早く出産し
息子は保育器に1ヶ月以上入り、その間は母乳を毎日届けました。

出産祝いのタイミングについては
ゅぅちゃんさんがおっしゃる通り、
私も子供も退院してきて少し落ち着いてから来てもらいました。
内祝いのタイミングもあるので、友達には皆にそうさせてもらいました。
あとは私の場合は、退院後も地味に痛かったし入院からの出産でしたので体力が本当に無かったのと、1日に何回も病院に通っていたからです。

回復については、人それぞれかと思います。
ですが悪露は1ヶ月続きました。
痛みもしばらく続きました。
搾乳もしてましたし勿論お酒も飲みませんでした。
そして、帝王切開だから回復が早いということは決してありません。

ご友人は回復が早かったのでは。
お子さんもまだ退院してないから
たまには夜外出しても良いかな?と思ったのではないでしょうか。
ストレスもかなり溜まります。
発散したかったのではないでしょうか?
だから参加したのかな?と、勝手ながら推測しました。
お気持ち分からなくはないので。

でも、私なら行きません。
行く体力もありませんでしたし、気持ちもありませんでした。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    気分転換は大事だと思います。
    回復も人それぞれですよね。
    ですが
    1ヶ月経っていないので
    さすがにヒール履いて
    ミニスカート!と
    ビックリしちゃいました(・∀・)笑
    まだ私は1ヶ月頃は
    がに股で歩いてたような..笑笑

    • 8月5日
ゅぅちゃん

たくさんの回答
ありがとうございました。
結局人それぞれ!なんですけど
今回こちらに質問させていただいて
言い方へんですけど、
ご気分悪くされたら
申し訳ないですけど、
帝王切開の出産の大変さを
学ばせていただきました。
なかなか聞けることではないので..
色々な方が居ますし
皆さんも大変ですけど
子育て頑張りましょう\( ˙ω˙ )/
ありがとうございました。