※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝返りをして眠りが浅くなり、寝不足になっています。寝返りを防ぐ方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
生後3ヶ月後半から寝返りをするようになり、その辺りから夜の眠りが浅くなりました。
寝ているときも寝返りしたいらしく何度も横を向いたり上を向いたりうつ伏せになろうとして泣きます。
寝返りしないように枕を作ってガードしてるのですが意味ないです。
そして顔をゴシゴシと手で擦ってます。
これを約1時間半から2時間おきにやられてしまい、寝不足です。
同じような方が、また、こうした方がいいよとアドバイス下さる方、よろしくお願いします。

コメント

KAORI

同じような感じです。寝ながら寝返りします。私は隣に寝て防止してますがそれでも寝返りしてて直してます😅でも首すわってるからかちょっと横にしてます。ちゃんと答えになってなくてすみません(^o^;)

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりすみませんでした。
    同じような方がいて安心しました!
    うちの場合は戻しても何しても泣いちゃって、結局オッパイくわえさせないと落ち着きません😅

    • 8月6日
コココ:)

うちもまさに、、今それで悩み始めてます。。 寝返りして目を閉じながら泣いてます。。その後寝付けずこちらが寝かしつけて。。と繰り返してます💦 ベビーベッドに寝かせてますか? この間帰省した時、布団で寝かせたんですけど、柵がないからか?ころころ転がったまま寝てました💦 我が家はベビベッドなので、狭くて寝返りしにくいのかなぁ?なんて思ったりもしました。。

答えになってなくてすみません、ほかの方のアドバイス私も、参考にしたいです!

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりすみません。
    うちは、クイーンサイズのマットレスの上で一緒に寝ています。
    1回寝返りして目覚めちゃうと、直しても何しても泣いちゃってまた何度も寝返りしようとするので、結局オッパイくわえさせちゃって落ち着かせてます。それじゃダメだよなーと思いながらも。。。
    同じような方がいて何か、心強いです😊

    • 8月6日
az

はじめまして。
寝返り防止のために授乳クッションを枕にして寝かせてます。
授乳クッションから落ちても授乳クッションで動けないので、朝まで起きることはほとんどないです。
朝はいつもこんな感じです😅

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりごめんなさい。
    授乳クッション!とても良いアイディアですね!早速今晩から試してみたいと思います!
    ありがとうございます☺

    • 8月6日
momo

うちも寝返りが早くて寝返りがえり、方向転換までできるようになってます(^^;
最初は壁を作ったりして寝返り出来ないようにしようとしたんですが、出来ない事で目が覚めたりで💦諦めました(>_<)好きなように寝させてます!
顔の向きだけ気にしてる感じですね。
それでもコロコロどこかへ行ってしまう時や、布団(赤ちゃん用なので少し厚みがある)と家具の間で挟まってたりしてグズってる時は、腕の中に入れ込むと安心するのか大人しく寝てるような気がします💡
布団も息子くんの寝相見ながら壁際に寄せたり色々場所変えてます💡

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりごめんなさい。
    うちも、私が熟睡してしまったとき、180度回転してることありました😅
    回転だけならまだ良いんですけど、寝返り返りがまだできないので、一旦うつ伏せになるとそのまま泣いちゃって目覚めちゃうみたいなんです。
    眠いとうまく顔を横にできないみたいで。。。
    なので、結局オッパイくわえさせないと落ち着きません😅

    • 8月6日
ちぃ

首が座ってからは寝返り阻止はしていません。
寝ぼけて寝返りして、出来ないと起きちゃうので。

寝かしつけして寝ないときは
30分くらい、一緒に寝返りしたりタオルごとゴロンゴロンさせてみたり、大人が寝て抱いてゴロゴロしたり…体力消耗させてから布団に乗せるとそのうち勝手に寝ます😅合っているかはわかりませんが、うちはこれくらいすると電池切れたみたいに寝ますよ。

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりすみません。
    私も阻止するの良くないかなーと思って枕どけてみたんですが、凄い激しくゴロゴロするのと、寝返り返りがまだできず、うつ伏せになるとうまく顔を横にできず泣いちゃうので、困ってます。。。
    体力消耗からの、一人で寝てくれるの良いですねー!うちは、オッパイか抱っこじゃないと全然寝てくれません😣

    • 8月6日
ぱんぷきん

答えになるかわかりませんが
うちの子もそぉでした‼︎
うちは、寝る時に、おくるみで
手を胸の前に置いてあげて
ギュッと巻くと安心して寝るので
巻いて、巻き終わりを下になるように
少し横向きにして寝かせると
うまく寝てくれる日もあり
それでも、自分で動けるので解けちゃう時は、夜眠りが浅くなって起きては
私も起きて、ギュッと巻いての繰り返しでした(;_;)
今は、腕を巻かれるのを嫌がるので
腕は出して、体だけは少しギュッと巻くと安心してすんなり寝てくれます♪♪
100日で寝返りを始めて
それからは、寝てる時も寝返りをするので、固く丸めた毛布とかを肩より下にセットして、寝返りガードしてますが…横は向いてます(^^)ワラ
でも、うちはうつ伏せにならなければ起きなくなりました~
寝不足辛いですよね(;_;)
一生ではないと言われても
辛いですよね(;_;)
何かぃぃ方法を見つけて
お互い子育て頑張りましょ♡

  • 息子大好き

    息子大好き

    返信が遅くなりごめんなさい。
    おくるみ!そういう手もあるんですね!色々と試してみようと思います!
    ほんと、寝不足つらいです😅
    お互い頑張りましょー🎵

    • 8月6日
みなまま

娘も3ヶ月入ってすぐに寝返りしてましたが、特に対策はしてないです。
授乳クッションを枕にして寝せて、大丈夫かなーと思いましたが授乳クッションがあっても楽々と寝返りをしてしまうので。
娘はうつ伏せで寝るのが好きらしく、よくうつ伏せで寝てます。
4ヶ月入ってすぐからは寝返り返りも始まり今はコロコロと転がりながらうつ伏せで寝てます。

鼻と口が息できてるかだけ確認して、大丈夫ならそのまま寝せてます。