※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。対応方法やベビーベッドの高さについてアドバイスをいただけますか?

最近娘がつかまり立ちとつたい歩きをマスターし、ちょっと油断するとすぐつかまり立ちしています(o^^o)
娘の成長はうれしいのですが、いきなり倒れたりするので心配です。。心配なので、様子を見てうつ伏せやおすわりに戻したりしていますが、それでいいんでしょうか?それでも間に合わないとゴロンと転ぶことがあります。一瞬泣いてすぐ泣き止みます。
またベビーベッドはもう1番下のところにした方がいいのでしょうか?お昼寝のときベビーベッドで寝てるのですが、1番下に下げてもそこで寝せるんですかね?
皆さんどう対応しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

m2

徐々にバランスが取れるようになってくると思いますよ。どうしても四六時中見てる訳にはいかないので、転んでも大丈夫な環境にしてあげてはいかがでしょうか?
周りにクッションを置いたり、床をクッション性のあるものにしたり、頭をぶつけると危険なものを避けて置くとか、、、

ベビーベッドは一番下の方がいいです!柵から結構でちゃってるので、思いもよらず転落する可能性もありますよ(-。-;

ゆりこ

やりたい意欲を妨げてしまうのはよくないと思います。これから立ったり歩いたりするのが遅くなってしまうかも。
つかまり立ちできたことを褒めて、どんどんやらせていいと思いますよ♪
転んだりしながら体の使い方を学んでいきますので、多少のことは見守ってあげるのがいいと思います^^
泣いて泣き止むなら大丈夫ですよ^^
そのうちちゃんと、転ぶときもお尻からいくようになりますよ。
ただ、ハイハイを沢山してから歩き出すほうが、転んでも上手に手をつけるようになるらしいので、ハイハイができる環境作りもしていったほうがいいと思います♪もうやってたらごめんなさい。

ベビーベッドはすぐ乗り越えちゃうと思います!寝るときだけの使用がいいと思います♪

モモママ

息子はつかまり立ちの一週間後に勢いで手を離して数歩歩いたので、転びまくりました囧rz
家中の角をクッション材でぶつかっても平気なようにして、床にもプレイマットを引きました。
たくさん転んだおかげて、今外で転んでも、上手に手が出るので怪我をしません^_^
たーくさん転んでも体を守る事を覚えた方が外に出て怪我をしないですよ♪

さちゃんママ

そうですね((´∀`))
ベビーベッドの柵に頭をぶつけたりしていたので、早めに下の荷物を撤去して1番下にしたいと思います‼︎柵によっかかって両手を振り回したりすることもあるので、転落の危険ありますもんね‼︎
部屋の中も安全な空間を作ってあげたいと思います。

コメントありがとうございました。

さちゃんママ

確かに、立ってるところをやめさせると嫌そうに泣きます(*_*)
ハイハイは最近できるようになってきましたが、まだズリバイの方が好きみたいで、ハイハイしててもすぐズリバイになります(~_~;)

ベビーベッドは寝るときだけにすればいいんですね‼︎

さちゃんママ

なるほど〜‼︎
過保護になりすぎもよくないんですね(*_*)
転んでも怪我をしないような環境作り頑張ろうと思いました。