※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
ココロ・悩み

精神安定剤服用中に妊娠し、不安を感じています。薬の減量方法や検査薬の結果について相談中です。

精神安定剤を服用中に妊娠して出産された方いらっしゃいますか??

私は6月末頃から自律神経失調症でロフラゼプ酸エチル1mgを朝夕と服用中です。7月の生理が来ないから薬を飲み始めたから遅れてるのかと思っていましたが、さすがに遅すぎだと思い、今日妊娠検査薬をやったら陽性反応がありました。ネットで調べると奇形児が産まれるなど書いてあり不安になりました。まだ産婦人科には行っておらず早くて予約が再来週との事。通っている精神科の先生にも聞いてみたら薬はなるべく飲まないようにと…。薬を半分にして少しずつ徐々に辞める段階を作ってとのことでした。

ちなみに妊娠検査薬は濃い色ではなく若干薄ら??
1歳になる子も同じ検査薬でやりましたがもっと色が濃かったです!…でもなんだか陽性な気がします^_^;

コメント

はちみつ

おめでとうございます。
私は、うつ、安定剤、眠剤をのみ出産しました。
妊娠発覚してから、かなり量をへらし、それでもリスクあると話をされました。
が元気な娘を無事に産みました。が出産後からは飲んでいません。

• ぴよ♡

ぴよ♡

コメントありがとうございます!
    三種類もお薬を服用されてたんですね。元気なお子さんが産まれてきてくれてほんと良かったですね(^^)
    やはり出産するとうつ病など治るんですか??

• 8月6日
  • はちみつ

はちみつ

治ることないですよ。
    私は他にも精神以外に難病の病気でステロイドやその他服薬もしていたのでかなりの薬の量でした。
    産後薬をのんで育児できますか?私は寝てしまうし起きることができないのと母乳であげたかったので、精神の薬はダメと言われたのでできるとこまでやってみようと産後から精神の薬をのんでませんが通院はしています。
    出産するとうつが治るというより、出産すると自分より自分の子が大事で子供を優先になるので病んでる余裕がありません。あとは母は強くなるという感じだと思います。

• 8月6日

はじめまして、
参考になるかわかりませんが、
私は、自閉症スペクトラム、ADHDと診断、
また統合失調の疑いがある者です。

薬の名前は違いますが、たまたま
なんとなく妊娠する、してる気がする…と直感で思い、
精神科から処方された漢方だけ飲んでました。
が、しかし、あんまりにも頭痛があったのでバファリン飲んで
翌日陽性確認…
という感じでした。
今は無事に腫瘍もなくスクスク育ってました。

精神科の薬も、止めたときの反動がすごいと聞くので、自身の判断で止めるのは危険なので
難しいところではあるんですね…(私の場合ですが、勝手な判断で止め、反動がなかったです。でも絶対ダメです…。)

早めに産婦人科に通うべきだと思います。
線が出れば陽性です。まだ、胎嚢は確認できないかもしれませんが…

今現在、婦人科の先生に
「これから産後までの期間、産後の後も、精神的に負担がかかるので、ちゃんと通いなさい。精神科でも妊婦さんが飲める薬はある、婦人科としては精神科と連絡を取り、お話しして、フォローしたい。」とのことでした。

またお盆休みになると、休診にになるかもしれないので
週明けにでも早めに受診して、お薬のお話を聞いてもらうのが安心できると思います。

• ぴよ♡

ぴよ♡

私もネットで色々調べたら自己判断で薬を勝手にやめたらダメだと知り、すぐ婦人科も精神科に電話しましたm(__)m

今服用を中止する方向で進めてます。

婦人科に予約したら今週は予約がいっぱいだったので早くて再来週です。
    それまで不安でいっぱいですが頑張ります!

• 8月6日

検査薬で判る頃は飲んでいても大丈夫です。
それ以降胎児は絶対過敏期という大切な期間に入るため、飲まないことが望ましいです!
だいたい4週〜7週の間です。
奇形児は薬を飲んでも飲まなくても健康な人でも数%の確率はあります。
私は主治医の先生と相談しながら微量に眠剤飲みながらの妊娠期間を過ごしてます。
私は元々不眠症で眠れないとメンタルに影響しお腹が張って、1人目は切迫早産になり入院したため、2人目はリスクを考えながら服薬してます💦
ちなみに1人目は妊娠発覚時から精神薬を2種類ほど飲んでましたが、11週くらいの時に産科医の勧めで辞めてます。以降は後期に頓服程度で過ごしましたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ🙌

• ぴよ♡

ぴよ♡

まだ産婦人科に行っていないので自分が何週なのかわからないんですよね。
    確かに健康な人でも奇形児が産まれることはありますよね…。私、ちょっと考えすぎなのかな^_^;

皆さん元気な赤ちゃんが産まれてるんですね♡

• 8月6日