※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

横浜市青葉区在住の里帰り中、赤ちゃんの1ヶ月健診を出産先で受けた自費分は区役所で返金されますか?

横浜市青葉区に住んでいます。
現在里帰り出産中で市外にいます。
赤ちゃんの1ヶ月健診を出産先の病院でみてもらいたいのですが、後日自費で支払った分は区役所に行けば自費分を返金してもらえますか??

コメント

みし

役所に行って手続きすれば返金してもらえますよ😃

なぱん

横浜在住で里帰りで都内の病院で出産しました。そのため、赤ちゃん、自分自身の1ヶ月検診は都内の病院でした。
補助券は使えず、申請しても返金はないと言われたので自費でうけました。
その代わり補助券は3ヶ月以内?だったら使えるので、予防接種が始まるタイミングで補助券を使いました。

妊婦検診で補助券使えずに自費で払った場合は返金してもらえますが、1ヶ月検診はダメと区役所で言われました。一度区役所に聞いてみてはどうでしょうか?確実だとおもいますよ!

ママりん

ありがとうございます!
意見がわかれましたね💦

土曜日で役所が開いてないのでこちらで相談させていただきました😶

月曜日を待って聞いてみます🙂

つい最近、区役所に問い合わせましたが1ヶ月検診は返金ないようです😱
横浜市在住です。

• ママりん

ママりん

ありがとうございます、
    残念ながらそのようですね(´;ω;`)

• 8月8日
やひろさん

健診代は自費ですよ〜

• やひろさん

やひろさん

医療費などの治療、診療を要した物に関しては返金対象ですが、入院中などの食事代などのように自己負担の物があります。

• 8月5日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    なんだなんだお金がかかりますね💦

• 8月8日