※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉の発達が遅いことについて心配しています。周りに子供が少なく、公園に行っても同年齢の子供がいないため、成長に影響があるのではないかと思っています。実家での集まりで育ちが遅いと指摘され、病院や児童相談所に相談するように言われました。しかし、幼稚園に入る予定であり、その際に改善するのではないかと考えています。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の息子と8ヶ月の娘がいます。

8ヶ月の娘はまだハイハイ出来ず寝返り、腹ばい、ズリバイまでしか出来ずお座りが出来ません。
ママリを見ると同じような子のママさんが結構いたので様子を見てるところです。

問題は2歳8ヶ月の息子の事です。
まだ会話も出来ず少しずつ単語も覚えてきてはいますが二語分も話せません。
うちの周りが田舎であまり子供がいなく遊ぶところもなく知り合いもいないのも影響してると思うんです。

1週間前に実家で家族が集合したんですが、姉に育ちが遅いと言われ昨日メールがきて「◯◯の事だけど、心配だから専門の病院行った方が良いよ。市の児童相談所とかに相談してみるとか。公園に行けば同じ年ぐらいの子いるでしょ?公園に連れてった方が良いよ」といきなりメールがきて「うち田舎で公園行っても近い年齢の子は小学生。市の相談所や検診で話したら解決しなくて話しを聞くのみで終わったし、病院も調べたらうちから片道2時間かかるから遠くて」と話したら「遠くても行った方が良いよ。心配じゃん。下の子はまだ赤ちゃんだから様子見で良いと思うけど」ってメールがきたんですが、病院行く程重症でしょうか??

私は「単語を覚えてきたし、こちらの話しも理解はしてるし、11月から幼稚園だから入ったら話せるようになるでしょ」と思ってるんですけど・・・

同じぐらいの月齢の子をおもちの方で似たような方いますか??
まだ話せないとか・・・
よろしくお願いします。

コメント

タロママ

うちの子では無いですが、お友達の子が今2歳半で
二語文出てないですよ(๑˙❥˙๑)単語も意味分からないことも、、でもこちらの言ってることは理解してるし友達もおおらかに育ててます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
障がいとか、遅れてるなとか思ったこと無かったです(*´ω`*)

tomato

病院行くのは重症ってことではなくて、2語文がまだなかなか出なければ一度相談に行くのもいいと思いますよ。言語聴覚士さんなどにつなげてもらえたら、言葉を引き出す方法など教えてくれたりしますし医師からは知的な問題なのか身体的な問題なのかただ環境的要因なのか、なんとなくでも教えてもらえるかなと思いますよ。