※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に初めてのこむら返りで困っています。対処法や原因について教えてください。病院に行く必要はありますか?

おはようございます☀

昨夜寝ている時に人生初の
こむら返りを経験しました💦

足をつるとか経験はありませんでしたが
ここ2〜3日前から寝ている時に、
「あ、この姿勢にしたらなんだか
この感覚はつりそうだな」みたいなのが
続いていた中昨夜事件は起きました。笑

寝ぼけながらなのであまりはっきり
覚えていませんが伸びをするように、
つま先をピーンとした瞬間!
両足のふくらはぎが同時にこむら返り!!

初めての経験と痛みと寝起きで
パニックになり「痛いよーっ😭!」と
泣き叫んでいると横に寝ていた主人が
大慌てで起き足首を上に押し上げて
対処してくれおさまりました💦

今朝起きてもまだ筋肉痛の様に
ふくらはぎが痛みます😭

妊娠中の周期ごとに起こる症状を
教えてくれるアプリで25週目から
こむら返りになることがある。と
書いてある通りになりびっくりしました💦

やはり運動不足のせいなのでしょうか?
それとも妊娠にはつきものですか?

もうあんな怖い思いしたくないので
何か対処法はありませんか😭?

あと初めてこむら返りになったから
と言ってわざわざ病院に聞いたりする
必要ありませんよね😂💦?

コメント

かなちゃん

私もよく妊娠中こむら返りなってました!後期に特に!!
お風呂で足を温めながらマッサージしたりするといいですよ(*´˘`*)♡
運動不足とかではなくしょうがないきがします!
適度にお散歩したりするのもいいと思います!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    よくなるものなんですか😱
    本当に初めての経験でしかも両足いっぺんだったのでもうトラウマです💦
    どんな時になっていましたか?

    • 8月5日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    妊娠中よくなってましたヽ(;▽;)ノ
    すごい痛いですよね😭😭
    私はいつも夜中なってました😂
    痛みで飛び起きました|ω・`)

    • 8月5日
さあこ

仕事で毎日歩き回ったり
動き回ったりしてましたが
こむら返りありましたよ..・ヾ(。>д<)シ
運動不足はあまり関係ないかもです☆

確かに伸びをした瞬間に
よく起こってました((°ω°;))
私は伸びをする時は上半身だけしてました💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなのですね💦
    妊婦さんは防ぎ用がないのですかね😭
    昨夜も寝ている時無意識に伸びをしていたみたいなので、余計に防ぎ用が無く恐ろしいです😭

    • 8月5日
  • さあこ

    さあこ

    下半身の伸びをしなくなったら、
    私はこむら返りなくなりました‼
    あと、こむら返りがおこった時に
    すぐに立ち上がったら治まりました(b・ω・)b"

    でもバランス崩したら危ないので、
    こむら返り中に立ち上がるのは怖いですよね💦

    • 8月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私こむら返り後にすごくトイレに行きたかったんですが痛すぎて立ち上がれず主人に起こしてもらいました。笑
    今も歩いたり動いたりする度に筋肉痛みたいにふくらはぎが痛くて😭

    • 8月5日
ゆいママ

私も最近寝起きや寝てる時よくなるようになりました😭
それまで一度もなった事なかったので、両足伸びをした時にふくらはぎがこむら返り&つって激痛で声出なかったです(笑)
伸びするのも恐る恐るです😢

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり伸びをするとつるのですね💦
    本当に初めての痛みでおまけに両足だったので寝るのすらトラウマになりそうです。笑

    • 8月5日
わさビーフ

わたしも先日初めてなりました!!!
さあ、起きようかな〜〜って時にピキーーーンって🙄💦💦痛すぎて治ったあとも痛かったです( ;∀;)
それ以来、夜にウォーキングがてら30分ほど歩いてます😂💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は最近暑くてウォーキングが出来ていないので夕方以降からまた再開したいと思います😭

    • 8月5日
  • わさビーフ

    わさビーフ

    あとは出産した友達が寝ながらメディキュットいいよ〜って教えてくれたのでメディキュットも履いて寝てます╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね!メディキュットって血流圧迫されたりしないですかね😭?

    • 8月5日
まぁ

わたしも良くなってました。しかも寝ているときの朝方急に💦痛〜いと叫ぶと隣で寝ている旦那がビックリして飛び起きて足を伸ばしてくれてました。これは妊娠特有のもので、原因がわかってないそうです。でも、一度なると慣れてくるので、すぐ対応できるようになります。
そんな痛みに耐えられなかったら、陣痛は死んでしまいますよ😂笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね。寝ている時に突然なったのでびっくりしてパニックになりました。

    • 8月5日
かや

私も妊婦になってからはじめてこむら返り経験して、トラウマでした!!!

原因として冷えとか圧迫が大きいみたいなので、今の時期暑いけどパジャマは長ズボンに戻してみたり、後期から浮腫が結構出ているのでマッサージをしました(u_u)あと浮腫予防にメディキュット履いて寝てたんですが、圧迫に繋がりそうだから就寝時は脱ぐことにしました(´・ェ・`)とりあえず、1回経験したのみです!もうほんとに怖い!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    突然なったらトラウマになりますよね💦

    • 8月5日
so

めちゃめちゃ辛いですよね🙄
私もその頃毎日夜寝るのが怖くて仕方ありませんでした!

私は冬だったのもありますが、毎日お風呂に浸かってマッサージしてました🛀
それでもなってましたが😓

私は健診のときに先生に相談しましたが、妊娠中は仕方ないと言われました😂
湿布は絶対貼らないで!と言われました!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今の時期シャワーばかりなのでたまにはお風呂に浸かろうと思います😭

    • 8月5日
Kママ

めちゃくちゃ痛いですよね😭😭
慣れてくると「あ、これはアカン」ってわかってきますよ😂
調べたらミネラル不足とか書いてたので、私は海藻を摂るようにしています👍
実際食べてるとマシな感じがします😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ミネラル摂るように心がけます💦

    • 8月5日