※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yon0906
家族・旦那

今月、私の実家に帰省します。・実家は飛行機でないと帰れない距離・帰…

今月、私の実家に帰省します。

・実家は飛行機でないと帰れない距離
・帰省頻度は1年に1回帰るか帰れないか
・母は専業主婦、父は早期退職で年金暮らし

です。年金暮らしになってからやはり暮らしがどんどん質素になっていき、余裕がないんだろうなぁと感じます。
見栄張りな父は外食はもちろんお金のことは心配するな!と奢りたいタイプだったのですが
去年、会った時にご飯は家で作って食べようと言ったのであの父がそう言った時は驚き、いよいよ生活が厳しいんだなと思いました。
母がパートに出だした時期もあったのですが、ストレスに弱い為、体を壊し結局専業主婦に戻って今に至ります。

逆に義理両親ですが
・義理両親共に共働きで収入あり
・近くに住んでるのでよく会い外食も頻繁。その度に奢ってもらってる。(うちに来た時は私が作ってます。向こうが食べに行こっか?と言う時は会計は向こうもちです)
・孫の誕生日やクリスマスプレゼントは必ずくれる。(私の実家は元々プレゼントをやる習慣がないので、私も親からもらった事はなし。結婚してから親の誕生日にプレゼントを送るようになりました^_^)
と、私の実家とはお金の出方が違います。感謝と申し訳ない気持ちとあるので義理両親の誕生日や父母の日はわりと奮発したプレゼントを渡したり、旅行に連れて行ったりしました。それでもおいつかないですが、、。
で、相談したいのが旦那への対応です。

旦那が義理両親には普段からお金を出してもらってるので
子供のランドセルはママの実家に出してもらおう?と提案。そんな事言って来る旦那に驚きでしたが(今は批判不要)確かに何も言わなければ近くにいする義理両親が買う事になりそうなのでそれは

コメント

yon0906

さすがに悪いと思うし、私も分かったと返事。しかし実家にお金がないのは分かるので子供のお祝い金や私のわずかに残っていた独身時代の数万をこっそり渡し、これをランドセル代で渡して?と母に渡しました。それでランドセル問題は解決。
しかし、今月の帰省時が心配なのです。旦那としてはせっかくの夏休みに年に1回会うか会わないかの両親と数日間泊まり気を使わない訳がないし、帰省自体もお金がかかる事で。たまにしか会わないし言い方悪いけど孫にプレゼントも今までない状況で帰省時くらい出してもらいたい!という感じです。1日目は焼肉で〜2日目はお寿司かな〜と冗談半分本気半分で言ってます。(今は批判不要

クロ(4♂1♀)

我が家と全く同じ感じです😌
私の両親は年金暮らし、
義両親はまだ働いてて、収入かなり良いので羽振りもいいです。

旦那様に、素直に金銭事情を話した方が良いと思いますよ。
あっちにしてもらったから、
こっちにもしてもらおうって
前提の考えをまず無くした方が良いです
(旦那様だけに言ってるわけではありません。ご夫婦で。)

基本は自分たちでやっていく。
でも、助けてもらう事もある。
くらいで😉

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

すみません、まだ途中だったんですね💦

• 8月5日
  • yon0906

yon0906

そうですよね。

まず両親とお金の話をしたことなかったので(私が生活ぶりを見てお金ないと感じた)
    そもそも母に今の年金収入額を聞いて、その額を旦那に伝えたら旦那もそをな事言わなくなりそうですが、
    それもそれで旦那に額を言っちゃっていいのか。(見栄張りな父は絶対嫌だろうし)

どんな言葉で伝えたらいいのか、、悩みます。
    シャッポさんと状況が同じという事ですが、旦那さんはシャッポさんの両親に対して何も言わないですか?
    それともシャッポさんからご両親の状況(義理両親との収入の違い)を話した事ありますか?

私はランドセルも雛人形もそもそも自分達で買うべきだと思ってたのですが旦那はそれはばーば達が買うもの!旦那自身も同じ立場になれば孫に買ってあげたいし子供にお金を出させたくない!という考えで、(義理両親も同じ考え)私の基本は自分達でやっていくって考えはいつの間にかゆらいでしまってました。
    はやりそれも含めて改めなくてはいけないですね。

• 8月5日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

私の両親が年金生活になったのは去年からで、父親が仕事辞めた時にすぐに旦那に言いましたよ😉
    私よりも旦那の方が10近く歳上なのに、
    義両親はかなり若くで旦那を産んでて、
    義両親より実両親の方が歳上なので、
    先に収入無くなるのも最初から分かってた感じですが😅

具体的な年収なんて私も知りませんし、旦那も知らないですよ☺️
    年金のみの生活でゆとりある暮らしをしてる人なんてほぼ居ないと思うので、
    リタイアした地点でむしろこちらが恩返しするべきと思っています😌

我が家では本当にささやかですが、ボーナス時にそれぞれの両親をご飯に連れて行ってます😄

yonさんのご両親、娘からお金をもらって、それで奢ったり買ったフリをするなんて、かなり辛いと思います💦
    そんな裏工作も、ずっとは続きませんよね。。

私なら、それも含めて話すと思います。
    そうしたら、今はお金が無いと言うのがどういう事かを、ふんわりとしか分かってないであろう旦那様も、
    (なってみないと分からないのは仕方の無い事です😌)
    「ああ、それくらい大変なんだな」
    と思ってくれると思いますよ😉

• 8月5日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

私の旦那も裕福な暮らしをしてきたので、それが当たり前になってます😅
    同じく、子供にもしてやりたいと言ってたり、
    やたら贅沢な事をしたがってると、
    「いやいや、あんたとお義母さんじゃ収入がまるで違うやん…」
    って心の中で全力で突っ込んでます(笑)

• 8月5日
  • yon0906

yon0906

コメントありがとうございます。返信が遅れてしまいすみません。

そうなんです‼︎旦那はふんわりとしか分かってないです。
    お金渡したことも含めて話した方が確かに理解するかもしれないですね。なぜだか勇気がいりますが、それも話してみたいと思います!(ちなみに、今日旦那へ義理両親への感謝と負い目を感じてる事、両親が年金暮らしだから余裕がない事は話しました!旦那はそれ言われたら何も言えないけどさぁ。って表情で黙りましたが)

とても親身にアドバイスいただきありがとうございました‼︎とてもとてもありがたい意見でした‼︎私自身もその事で苦しかったので解決法を教えてもらえて気持ちがかるくなりました。これから旦那に全て話して改めたいと思います。本当にありがとうございました‼︎

• 8月9日
yon0906

)旦那は5日間。私と子供は1週間実家に残ります。とりあえず実家に1万は渡して初日はこれで焼肉連れてってと言うつもりです。それ以上うちも飛行機代に数万かかってるのもあり渡す余裕もないし、旦那へのよい対応が浮かびません。アドバイス頂けたら嬉しいです。ちなみに数年前、旦那がうちの親を年金暮らしだったら確かに厳しいよな。とフォローの様な事も言ってと事があるので理解はあると思うのですが、私は旦那に何て伝えたら正解なのか分かりません。義理両親との普段のお金の出方も違うのでなおさら負い目は感じます。そもそも、義理両親はうちの子が初孫、うちの両親は5人目の孫なのでその違いもありますが。

はなこ

『両親働いていないからあんまりお金が出せないみたい、ごめんね。』と正直に伝えるのはダメですか??

ウチも主人の方が羽振りが良いです。結婚祝いもたくさんいただきましたが、実家からは少し。何か思うことがあったかもしれませんが、ごめんねと一言伝えておきました。

これは批判になってしまうのかもしれませんが、、
出してもらって当たり前の雰囲気をなくして、帰省は数日間お世話になるのだからこちらから奢ったりしてはダメですか?今、娘と帰省中ですがプラスにはならない程度ですがお金を渡しています。

• はなこ

はなこ

お孫さんが多いのなら尚更だと思います。私の家も自分が4人兄弟(孫4人)、主人は2人兄妹(初孫、妹さんは未婚)です。

私の姉一家も義実家さんの羽振りがよく、色々と買ってもらっているみたいですがウチが出せないのは仕方がないかなぁという感じです。ちょうど最近甥っ子のランドセルも買ってもらっ
    ていました。

金銭状況が違うのは仕方がないことだし、お金があっても出してくれない家だってあると思います。義実家さんがお金をよく出してくれているのはとても有り難いことですよね。

義実家さんへの感謝の気持ちと、負い目を感じてしまっているということを伝えればご主人も理解してくれそうだと思います。

• 8月5日
  • yon0906

yon0906

なるほど、感謝の気持ちと負い目を感じてる事をそのまま伝えればいいですね。

私ははなこさんの様に旦那に対して私からの「ごめんね」も言った事なかったです。正直そーゆー場面で何て言っていいかも分からず。
    でも旦那は私からのその一言もないから余計に!って気持ちもあったかもしれません。お恥ずかしい話ですがとても気づきになりました‼︎ありがとうございます。

今の段階では旦那は言い方悪いですが、行きたくもない義理実家に数万円出してわざわざ行くので帰省時くらい出して欲しいって気持ちが強いです。私も普段の負い目から帰省時くらいという旦那の気持ちは分かります。私自身が旦那に見栄をはっていたのかもしれないですね。なので、まずは私からの上記の事を話して理解してもらい、はなこさんのように逆にお世話になるからこっちが出すよという考えに夫婦でなれる様、改めたいと思いました。貴重な意見をありがとうございました‼︎

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ランドセル代も焼肉代も旦那さんは両親が出してると思ってるという事ですか?
旦那さんに対して見栄を張っているような感じですか。普通にありのままを話しても理解出来ないのですか?
両親は年金暮らしで金銭的に厳しいから理解して欲しい。義両親には本当によくして貰ってありがたいが同じ様にはして貰えない事を負い目に感じてしまう。食事も家で焼肉をしよう?
と伝えているのにお寿司かな〜とか言ってるならどうしようも無いかな…
援助されてご馳走されて当たり前みたいな考えが強いんでしょうか。

• yon0906

yon0906

旦那には言ってないのでランドセル代も両親が出してると旦那は思ってます。
    私自身が旦那に見栄を張ってたんですね、、でも何で私は旦那にありのままを言えないんだろう、、と考えさせられました。浮かぶのは父の事でした。父は幼少期に家が非常に貧しく辛い経験があり、自分の子供達にはそんな思いをさせたくないとい思っていて普通のサラリーマンなのに人にはじゃんじゃん使い、私達子供にもお金の事は心配するなとよく言ってました。幸い母が倹約家なのでバランスとれていたのですが、そんな父なので私も父へお金の話はタブーというか…九州男児でプライドも高く、お金の話題は触れられずにいました。私がお金ないだろうからと渡しても父は受け取らないだろうし機嫌が悪くなると思い母にこっそり渡しました。なので旦那にも実家がお金ないように見られてはいけないって気持ちが私にも無意識にあったんだと思います。見栄ですね。旦那にはもう正直に話します。考えるきっかけをいただけました‼︎ありがとうございました。心にあったモヤモヤがスッキリしました^_^

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちも同じ様な感じで旦那の実家がありがたい事にとても良くしてくれていて、私の実家は全然…です。それを負い目に感じた事も無く普通に過ごしてましたが、義両親だけじゃなく夫にも感謝を述べようと考えさせられました!

• 8月5日
ぴーちゃん

共働きと、年金のみの生活に差があるのは当たり前ですよ!
旦那さんには、実家がカツカツの生活みたいだよって伝えていますか??
うちは逆で、私の方が両親働いていないけど割とお金があって、旦那の方が働いてるけどお金がない家庭なのですが、特に気にしないです😅
帰省してたらみんなで家で食べた方がワイワイ楽しいですし、外食で奢ってもらうって気持ちでいる旦那さんに驚きです😅

• yon0906

yon0906

コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

実家がカツカツなことじたいを旦那に言ってはいけないと勝手に思い込んでいました。

だけど、みなさんの意見を聞いて普通に話せばいいんだ!という事を気づかせてもらえました!
    私も最初は旦那に驚きましたがいつもいつも奢ってもらってる負い目から私も数年に一度しか会わないからせめてその時くらいは…と思う側になってしまっていました。私もダメです。親にお金渡したことも母は受け入れましたが、やはり本当はどう思ったか分からないし…失礼な事をしてしまいました。傷つけたかもしれないし。私が間違っていました。旦那に正直に話して改めたいと思います。
    コメントありがとうございました‼︎

• 8月9日