※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
子育て・グッズ

マンションに住むママ友からの連絡にイライラしています。子ども同士の比較や自慢が気になります。上手く付き合う方法を知りたいです。

ママ友についてです。愚痴です。。
生後6ヶ月の男の子を育てています。同じ月齢のお友達がマンションで出来ました。

最初は気が合うかなと思っていたのですが、最近とても気に障ります。

LINEが頻繁に来るのですが、自分の息子がハイハイできたーとか動き出して大変ってことを事ある毎に送ってきます。
うちはまだハイハイ出来ないので、すごいねとか適当に返してはいますが、しつこくてイライラします。

その人は悪気がなく、嬉しくてただ話しているだけなんだと思いますが、自慢にしか聞こえません。

うちの子の方が2週間くらい早く産まれているので、これまで寝返りもお座りもうちが先にできてしまってました。
その時は「うちの方が産まれたの遅いからね~」と言われました。

おそらく負けず嫌いな方なんだと思います。

私はあまり子ども同士を比べたりしたくないんです。うちの子はまだハイハイはできないけど、頑張って前に進もうとしていたり、毎日出きることが増えていてとても嬉しいです!

それなのにママ友からの連絡がくると、イライラしてしまいます。

こういう人とはどういう風に付き合ったらいいのでしょうか。
同じマンションなのであまりもめずにフェードアウトしたいです。

大きくなったらこんなことどうでもいいこと何だろうなーと客観的にみると思うのですが、どうにもイライラしてしまって…

コメント

その人のLINEだけ通知オフにしちゃいます!!
それだけでも気持ちが楽になると思いますよ

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

確かに気にならなくなりそうですね!早速通知オフにしてみました!

• 8月4日
htm0924

そうですよね。
私ならスタンプで返したり、既読スルーしてからの「ごめんね。バタバタしてた💦」など少し返信を減らすかなーと思います(笑)

まぁ、まずその人と幼稚園か保育園は同じとこは行きたくないですね(笑)
2週間なんてそんな変わりませんが、その子の得意なところ筋力のつき方など人それぞれなので比べる必要は全くないです!といっても、私でも今色々友達のを見ると「あーうちの子大丈夫かなー?遅いなー。」とか考えてしまいますが💦笑笑

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

スタンプのみで返したり、私が返さないで終わるようにしてるのに、また次の日来るんです…
    もっと返信減らしてみたいと思います。
    ホント、幼稚園とか一緒にならないことを願います。ストレス溜まりそう…

• 8月4日

事あるごとにLINEは面倒ですね‥。
ママ友ってやはり必要以上に仲良くするとそういうややこしい事態が生まれるんですよね。
正直、相手の方も比べるような発言する方なのも悪いですが、コキンちゃん27さんも全部が全部そう受け取ってしまうのも良くないですよ💦
ママ友ってそもそも子供の話題がメインだと思うのでそこは避けて通れないですよね。
私はやはりそうやって受け取られるのが嫌なので、こんなことできる!とか自慢に取られそうな話題は出しません‥。
いつでもそういう受け取られ方してしまうと話題や言い方にとても困ります。
あからさまにうちの子の方が優秀アピールしてくるような言い方でないなら気にしないに限ります。
同じマンションですし、フェードアウト出来ないにしても、上っ面だけで話半分で聞いて返事すれば良いと思います。
ママ友って面倒なことの方が多いと思うので今のうちに慣れておいて、スルースキルも身につけられると良いですね。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

スルースキル、身につけたいです。
    受け取り方が捻くれてるのかなぁと自分でも自分が嫌になります…。
    確かにママ友だからメインが子供の話題なのは当たり前なんですが、なんか気に障るんですよね…この人だけ。。

あまり気にしないように話半分で適当に流せるようにしたいです。。こういう人たくさんいそうですもんね。

• 8月4日

退会ユーザー

でも受け取る側と話してる側ではどういう気持ちでどう伝えるかは違いますもんね。
    それが意思疎通出来てればみなさん苦労しないですもんね。
    もう一度気に障ってしまうと、多分どんな言い方されても気にしてしまうかもしれませんね。
    あんまり返事をこまめにしなければ向こうも自然に送ってくる回数も減るかな?と思います。

• 8月4日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

確かに一度気に障ってしまうともう何が来ても気に障ってしまうと思います😱
    あまり返事をしないようにしてみたいとおもいます!

• 8月4日

向こうのママ友さんに悪気はないのかなって印象は受けました。
あと「うちのほうが生まれたの遅いからね〜」て返事から、コキンちゃん27さんも、寝返りしたとかお座りしたとか報告したのではないですか?(悪気なく)

それとなくLINE回数減らせればいいですね☺️⭐️
同じマンションなのがやっかいですが😅💧

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

悪気はないんだと思うんです。
    私は自分が報告されると嫌なので、他の人にはしません。
    遊んだときに見て、そう言われます。
    2週間なんて大して変わらないのに…と思ってしまいますが…

同じマンションなので、角が立たない程度に付き合いを減らしていきたいと思います。

• 8月4日
Be strong

うちのマンションにもイラつく人います! 自分旦那の小金持ち自慢をいちいちしてくるバカなママ友。笑
LINEは私は既読にして、数日開けてからいつも返信してますよ! 子育てでただでさえ色々とストレスたまるのに、ママ友から余計なストレスためたくないですよね。 そーゆー人とは微妙な距離感を保つのが1番!お互い育児頑張りましょ♡ ちなみにうちの子は6ヶ月半ですが、ズリバイもハイハイも何もしませんよ!やっと寝返りしたくらい。でも全然気にしてません。子どもそれぞれ個性があるから面白いんだし^_^

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

小金持ち(笑)大金持ちじゃないところがちょっと残念な方ですね😁
    数日空けてから返したことはなかったので、試してみます!

そうですよね。。
    個性があるってわかっているんですが、ママ友のLINEでイライラしてしまう自分が嫌です。

自分の子供は子供なりに出きることも増えて、日々成長してるのを純粋に楽しめるようになりたいと思います。

• 8月4日
あっち.UT

なんでそんなにイライラするのか私にはよくわからないです😅
自分の子より先に出来るようになったことがあって、報告されても「そんなことできるようになるんだ〜♡」って私は子供の成長が楽しみになります💓

そんなささいなことでもイライラするなら返信する回数を減らすしかないかなーって思います!
どこで出逢ったママ友でも、さけては通れない話題なんじゃ?とも思いますが。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

人に寄るんですね(;゜O゜)私はものすごくイライラしてしまって。
    なんの脈絡もないところに自分の子供の成長の話題入れられても…って感じで…会ってるときに聞いたりするのは別に嫌ではないんですけどね。。

ママ友向いてないんですかね。。。

• 8月4日
  • あっち.UT

あっち.UT

うちの息子より2ヶ月小さい友達の子が先に、寝返りできるようになったよー!って連絡きてもなんとも思わなかったです☺️
    逢ってる時は大丈夫なのに、連絡だとイライラするってそれもまた不思議ですね😅

• 8月4日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

多分、何回もそのことを織り交ぜてくるからかもしれないです(;゜O゜)
    動き出して大変~みたいなのを1日に何回も送ってくるから…(◎-◎;)
    みなさんに相談して自分の気持ちも少し整理されました。

• 8月4日
noripi111

LINEでという話をおいとくと、子どものできるようになったことを、自慢というか話したくなるのは、普通なのかな?って気もします。
ましてや同じままだから、この喜びわかってくれるよね?って気持ちもあるのかなっても思います。
もちろん度合いや言い方にもよりますよ!
私も、2週間くらい遅く産まれた子がいますが、その人は、「うちの息子は、なんでも出来るのが早い。だから大変。」なんて言ってきます。
多少イラッとくるんですよね(笑)
だから気持ちよくわかります。
私は、そういう人なんだったら、うちも出来たことたまには言ってやろうって思って、言ったりします(笑)
でも、お互い、「そんなことできるようになったんだね!うちはもう少しだよー。」なんて言い合ってます。あとは、「大変だよねー。うちもあーでこーで大変になってきたのよー。」なんても言います。
心配事や気になることは、月齢が近いからこそ、相談したりもします。
イラッとくる事ありますが、お互い離婚したんですが、その時も良き相談相手でした。

もう、わかってらっしゃると思いますが、ママ友がいる限り、子どもの話は避けて通れないですし、相手を気づかって話さないでいたとしても、会えばお互いの子どもの成長度合いはわかりますよね。
そうなると、LINEじゃなくても、話題は子どもの成長になるかと思います。
そこを多少目をつぶって、困った時の相談相手ととらえられるか、それとも、子ども自慢してくる嫌な奴ととらえるか。
じゃないですかね!!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

困ったときの相談相手になれればいい関係が築けそうですよね(;_;)
    うちの子は何でも成長が早くて~なんて言われたら私はものすごくイライラしてしまいそうです(笑)
    受け取り方なんですよね…きっと。もっと心を広くもてればいい関係になれるのかなぁ。。

• 8月5日
  • noripi111

noripi111

私も、イラッとはしますよ(笑)
    だから、嫌味にならない程度にやり返します(笑)
    いじわるですね、私は(笑)(笑)

そこで目をつぶって、いい相談相手、いい愚痴のはけ口相手とするか、もっと気が会う人を見つけるか、同じマンションだから気まずいとかあるでしょうが、どっちの気まずさをというか、どっちの嫌をとるかですかね😳💦

人付き合いって、そういうのがあるから、難しいですよね。
    自分が心置き無く話せる相手だと思っていても、逆に相手は嫌だと思ってるかもしれませんしね。
    実際、気にしてたら人付き合い出来ないかも?って思ってしまいます😅(笑)
    私は、めんどくさいのでズバズバ切ってしまう人ですが、たまに寂しさを感じます(笑)

• 8月5日

最初は気が合うと思ったけど、何度か関わりを持つうちに違うなってなったんじゃないでしょうか?
多分ですが、コキンちゃん27さんにとってそのママ友さんは、実は生理的に苦手なタイプだったんじゃないかな?と思いました。
こちらから連絡はしてないみたいですし、それは今後も変えずに、返信を送らせるとかして忙しいアピールをしてみるのがいいのかなと思いました。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

確かにそうかもしれません。
    最初は大丈夫だったんですが、最近とてもイライラしてしまって…

こちらからは連絡しないので、さらに頻度を落としてみたいと思います。

• 8月5日

腹立ちますね😂
仲よくてもすごい!とかは言わず受け流します(笑)
わざわざLINEで送ってくるのは無理です😂
会った時に言われるのならまだしも…

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

受け流してるつもりが、何回も来るので、イライラが募ってしまいました(◎-◎;)
    返してなかったLINEにまたメッセージがきて、朝一からハイハイ動画ついてたのが極めつけですね(;_;)

• 8月5日
さくら

ラインなかなか、返さなかったりして、忙しかったんだよね、とかいったり、
そんなに関わり持たないようにするかな??
イライラしますよねー。。
人とあまり比べない方がいいですよ。。
うちも、三週間早い子が、もはや、あるいてて、うちのこはまだ、歩けなくて、その子が歩いてもう4ヶ月とか経ちます。。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

個性ですもんね。
    私も比べたくないんです…
    息子に申し訳ない気持ちにすらなります。
    やはり、返信の頻度を下げたいと思います。

• 8月5日