※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
妊娠・出産

里帰り出産せず、旦那と2人で出産を乗り越える方もいます。出産後のごはんや家事は大変かもしれませんが、経験談を聞いて参考にしたいです。

里帰り出産されない方はどうやって出産を乗りきりましたか?
まだまだ先の話ですが、わたしの親も義理の親も頼れず旦那と二人で頑張る予定でいます。出産後のごはんや家事などなどやはり大変でしたか??経験談など聞きたいです(*´ω`*)

コメント

yu0331

私は里帰りせず、後悔しました。
赤ちゃんは抱っこしてないと寝てくれず、置くと泣いてしまっていたので、家事どころか、自分のトイレやお風呂もままなりませんでした。
『ちくや』という、お惣菜のネットショッピングがあるので、利用しました。湯煎の手間はありますが、温めるだけで食べられます。1つ1つの量は少なめなので、たくさんあげないと、産後にはカロリー不足ですけどね…。

コロコロ

産後1ヶ月は身体を休めた方が良いです
年をとってからガタがくるみたいです
赤ちゃんも1ヶ月は外に出さない方が良いですし
私は里帰りしなかったですが、ウチは旦那ちょいちょい有休とってくれたり、買い物、家事全般やってくれたので乗り切れました
それがなかったらもっと大変だったと思います
でも初めての育児で慣れないし、寝不足で家事なんてやる気おきませんでした(笑)
2人目以降は休んでられなそうですが…
旦那さんが協力的なら乗り切れると思います

三色団子

行政サービスがあるんですか!
そうですよね、肥立ちも気になるけどそうなると栄養が偏りそうだな~とか考えてました。調べてみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

三色団子

やっぱり里帰りしないと何かと大変ではありますよね…。
ネットショッピング良さそうですね。湯煎でも大助かりだと思います!『ちくや』さん、検索してみます。ありがとうございます(*^^*)

三色団子

やっぱり産後の肥立ち大切なんですね。夫の手助け次第ですね…。夫は有給がもらえたとしても、掃除洗濯はできるのですが料理があまり得意ではなくて1日だけならなんとかなる程度の感じなんです(*_*;
わたしは今のつわりの時点で既に家事もできずにいるのでしっかり準備して出産に挑まないといけませんね。
ありがとうございます(*^^*)

あーやん

私も里帰りせずに産後を乗り切りました。もうすぐ第二子が生まれますが、同じく旦那と二人で頑張ります(✿´꒳`)

ご飯はネットスーパーや生協を主に利用しました!退院後1週間くらいは仕事終わりの旦那に買ってきてもらったりしてましたよ。
掃除は本当に軽く、ササササーッと。
洗濯物は普通にしていた気が…。

里帰りしたくても私も出来なかった人なので(^^;;
赤ちゃんの寝る時間に合わせて睡眠をとったり。睡眠時間の確保に必死になってた記憶があります。
共に乗り切る旦那さんに協力をあおぎましょう!(笑)

三色団子

お子さんいて二人目も里帰りナシ凄いですね!わたしはそれも不安要素でこの子は一人っ子になるのかな~とか今から考えちゃってます(´~`)
やっぱり夫の手助けが必要不可欠ですね!ネットスーパー&生協の宅配サービス調べてみます。
頑張らねば!って勇気が出てきました。ありがとうございます(*^^*)

三色団子

はい、聞いてみようと思います☆少し気持ちがラクになりました。ありがとうございます(*^^*)