※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを混合で飲んでいるが、6時間空くことが多い。娘は寝たり機嫌よく起きているが、お腹が空いているわけではないよう。体重は増えているが、ミルクを飲む量が減っている。無理に飲ませる必要はあるか。

もうすぐで2ヶ月になる娘を完ミよりの混合で育てているのですが最近授乳時間が6時間あく事が多々あります😅
毎回6時間空く時の状況が添い乳をした時なのですが…
これは母乳で満足しているということでしょうか?
うんちも確かに母乳を飲んだ時の緑っぽいものが出ています🤔
時間が空いている間は寝ていたり機嫌よく起きている感じで、泣いてもお腹が空くというよりは眠かったり、オムツが汚れてたり、人肌が恋しいという感じで抱っこすると大体落ち着きます😅
お腹がすいていると何してもギャン泣きになるので、多分お腹が空いているわけではないみたいです…
母乳で足りているのであれば完母にしたいのですが…
ただ、母乳が漏れるほど出ているわけでもないので本当にちゃんと飲めてるのか不安です…
吸ってるだけで満足しちゃってないかなーと思います😰

体重は前に保健師さんが来た時に測ってもらって順調に増えているとは言われました🤔
ただ、最近ミルクを飲む量も減っていたので少し心配で…

無理にでも飲ませた方がいいのでしょうか…?

コメント

amk :)

うちもよく空きますよー!
3ヶ月なります!混合です!
私はやっと直母の回数が増えてきて嬉しい反面、本当に足りてる?っと不安です😞💦
夜なんて19時くらいのミルクを最後に朝の6時くらいまで起きません笑😂
わたしも寝れるのでありがたいですが、母親としては不安です💦💦
でも、欲しいときにそれだけ泣くのであれば問題ないと思います\(^^)/
私も自律授乳なので、泣いたときにあげる感じです(^^)
私は白湯を人肌に覚まして少しずつあげたりしてますよ\(^^)/
今の時期は脱水とか怖いので、少しでも水分をと思って!
ただ、白湯も麦茶も栄養はないので、本当に水分補給って意味であげてます!
おっぱいも飲まないときあるので…😭
そのときはミルクをあげていますが、おっぱい飲んでくれなくてミルクは飲むって時は悲しくなりますね…泣

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

同じ方がいて安心しました!☺️
    白湯は考えてなかったです!😮
    水分補給どうしようと悩んでたので白湯あげてみたいと思います😊

おっぱい飲んでくれない時悲しいですよね😭
    うちもたまにあります😂

• 8月4日
ジュンジュン

2ヶ月に入ったばかりの女の子です。
うちも二回くらい夜六時間くらいあいたことありました。昨日2ヶ月検診でおっぱいの量はかってもらったら自分が思うよりたくさん出てたみたいでした。母乳は少し前からやっと起動に乗った感じで母乳についてかなり悩んでました。
なるべく起こして四時間以内に飲ませてと言われました。血糖値が上がってしまうからだそうです。
うんちは緑色は出ないですが母乳だとゆるめのうんちがでます。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

私もちょっと検診で測ってみたいと思います☺️
    前に風邪ひいて薬飲むために断乳してから出が悪くなってそんなに出ないと思ってたんですがもしかしたら出るようになってるかもですね☺️!

出来るだけ起こしてあげたいと思います😊

• 8月4日