※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこでしか眠らず、昼は浅い眠りで泣いてしまう状況。自分で寝るようになる時期や寝返りの練習方法について相談です。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。

今は、夜もお昼寝も抱っこでないと寝てくれず、抱っこ抱っこの毎日です。
最近は昼夜の区別がつき、夜は熟睡したらベビーベッドに降ろしても眠っていますが、昼は眠りが浅く、降ろすと泣いてしまうため、抱っこしたままソファで寝顔を見ていることが多いです。
添い寝もラッコ抱きも嫌がって泣いてしまい、なかなか楽をさせてくれません。
ハイローチェアなどに置いても泣かない時間も増えましたが、今のところ15分くらいが限度です。

今後も考えると、ずっと抱っこで寝かしつけが続くのは避けたいのですが、いつ頃から自分で寝てくれるようになるでしょうか。
また、もし抱っこが続いた場合、寝返りの練習はどのようにするのでしょうか。
降ろして寝かせ、寝返りの機会を設けた方がよいですか。

コメント

うちの子も、抱っこ癖で抱っこぢゃないと寝なかったです!

添い乳して寝たりもしてました😀

今でも、ミルク咥えさせて寝てますよ。

• m*

m*

コメントありがとうございます!
    いつ頃抱っこ癖がなおりましたか?
    添い乳も気になるのですが、病院の親子教室で、事故の原因になるので最近は勧めなくなったと言われ、ちょっとためらってます…💦

• 8月4日

退会ユーザー

いまだに抱っこ癖すごいですよ!
    昼間もほぼ抱っこしてます。

助産師さんに前、添い乳で窒息しないですか?って聞いたら
    大丈夫って言ってましたよ!
    窒息したケースが未だにないみたいですよ(^ ^)

• 8月4日
  • 3匹のママ

3匹のママ

横から失礼します。(>_<)
    親戚のおばさんのお子さんが、添い乳でなくなってます。
    添い乳でね落ちてしまい、おっぱいで圧迫され、病院行きましたが手遅れだったそうです。
    大丈夫と言い切る助産師さんに、絶対に大丈夫なんて事はないと、伝えたいです。

• 8月4日
  • m*

m*

病院の親子教室で助産師さんが最近は勧めなくなったと言っていたのも、死亡事故があったからみたいで…3匹のママさんの親戚の方の事故もそこに含まれているのかもしれませんね。
    私の場合、寝落ちしない自信がないので、奥の奥の手として添い乳は残しておきます…!

• 8月4日
れーちゃん

うちは未だに抱っこですよ(笑)
セルフねんねしてくれたことありません😂
もっと早くからねんトレしとけばよかったなーと思いますが、抱っこでねんねも今だけなので重いですが頑張ってます😂

• m*

m*

コメントありがとうございます!
    やっぱりセルフねんねは難しいんですね😢
    早くも支えている左手が痺れるようになってきていて…9ヶ月となるとさらに辛そうですね💦

• 8月4日
Tママ💟

その頃は息子も夜の寝る時以外は抱っこでしたねー(^^)

本当家事も何もできなかったです笑

寝返りの練習などはお風呂上がりの時にオムツだけして、体を横向けて後ろからサポートする感じで少しずつやってましたねー!

お昼とかは機嫌のいい時をみて寝転がせて少し放置してました笑

息子の場合は泣いてる時に寝転がせて
寝返りしかけのできない感じでさらに泣いてそのイライラでできるようになってましたけどね!
だから多少ないても少し見守ってみるとイライラで力がでていきなりできるようになるかもしれませんよ(^^)

まぁ練習なんてしなくてもそのうちできるようになりますけどね(^^

• m*

m*

なるほど、泣いてるパワーを利用するなんて、目からウロコですね!
    も少し月齢が進んだら、泣いても気にしすぎず、寝転がらせてみます。

• 8月4日
みにー

うちは昼寝は1歳10ヶ月までおんぶでしたよ。
昼も夜も眠りが浅かったのでもう体がつらすぎて2ヶ月の頃に添い乳始めました。
そうしたら自分も横になれるしすっごく楽になりましたよ(>_<)
昼寝はここ数週間(2歳4~5ヶ月)で添い寝しなくてもひとりでようやく寝てくれるようになりました。
寝返りですが、私が保健師さんに言われたのは子どもをうつぶせにして丸めたバスタオルを首の下にいれる、これを少しずつ練習するといいですよと教えてもらいました。
結構練習したつもりですが体が重かったのか初めて寝返りしたのは5ヶ月半、それから8ヶ月頃までほぼ寝返りはしませんでした(^^;

• m*

m*

今はうつぶせの練習中ですが、寝返りの練習の方法もあるんですね!
    練習の形で試してみたら、お昼寝とかと関係なく寝返りがステップアップするかもしれませんね。
    うちも結構マイペースなんじゃないかなと思うので、気長に練習してみますー😊

• 8月4日
  • みにー

みにー

ごめんなさい、書いたのは寝返りの練習じゃなくてうつぶせの練習でしたね💦
    保健師さんいわく、うつぶせに慣れることで腹筋もつくから1日1回、やってあげてねと言われました。
    寝返りは、横にして体をひねるように手で押してあげたりしましたがぜーんぜん出来ませんでした!本人のやる気次第でしょう(^^;

• 8月4日
Ntk..☆

もーすぐ生後5カ月になる子を育ててます‹‹\(´ω` )/››

うちの子も朝寝、昼寝は置いたら
すぐに泣いて起きるので抱っこのままです!
家事が一切できないですよね( ´∩︎o∩︎。` )
ほんといつまで続くんだろうと思いつつ
今しかないと自分に言いきかせてます💦

でも機嫌のいい時に寝転がせておいたら
寝返りするよーになりましたよ☺️

• m*

m*

やっぱり抱っこ大好きなんですね!
    いずれ保育園に入る予定なので、保育園ではこんなに抱っこしてもらえないだろうなーと思うと、ちょっとかわいそうになりますが、しかたないですね😢

時々寝転がらせて、寝返りチャレンジしてみますー!

• 8月4日