※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

疎遠な友達への出産報告、どこまでするか迷っています。一人目のお祝いに行くと言っていた友達が音沙汰ないし、二人目の報告も微妙でしょうか?

疎遠になっている友達への妊娠や出産報告ってどこまでしますか?

喧嘩とかではなく、独身の子とかで1人目出産後に会う機会がなくなった友達なんですが…

一人目のときお祝いに行くと言ってたけど音沙汰ない子とか、二人目の出産報告しても微妙ですかね(-_-;)?

コメント

ゆゆ

今現在、繋がっている人だけで良いと思います!
全然連絡とってないのに、いきなり出産報告とか来ても逆に何?ってなります^^;

• みかん

みかん

やっぱりそういう方もいますよね(^_^;)
    自分はどんな形でも連絡貰うと嬉しいけど、他の方はどうなのかな?って思って。

• 8月4日
奈緒子

妊娠報告は妊娠中に会う機会がある友達にしかしないです😅
会わない友達にわざわざLINEとかで報告するのも気が引けるので😓
出産報告もLINEのグループに送っちゃうか、SNSで報告しちゃいます😅

• みかん

みかん

私も妊娠は会った人しか伝えてないです!でもそれで一人目の時に「教えてよー」って言われた子もいて…

グループLINEもSNSもしてない子も連絡しませんか?
    良かったら教えて下さい(>_<)

• 8月4日
  • 奈緒子

奈緒子

遅くなりました💦
    教えてよーって言った子には一応連絡します😅
    でもそれ以外で疎遠の人には連絡しないかなと思います😅
    難しいですよね😅

• 8月4日
  • みかん

みかん

わざわざコメントありがとうございます!

実は幼なじみで疎遠になってる子がいて特に悩んでました💦
    LINEしないと恐らく地元の子から親経由で知ることになるので…

社会人になっても向こうの親から「みかんちゃんしか友達いないからまた遊びに来て」とか言われてたので

本当に難しいです💦
    まぁでもいい大人だから大丈夫かな(笑)

• 8月4日
♡

私は本当に仲良しな人にしか報告しなかったです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• みかん

みかん

なるほどです!
    今年1回しか連絡してない子とか悩みます💧

• 8月4日
  • ♡

1回しか連絡とってないような子でもみかんさんが報告したい、仲良しと思ってるならすればいいしこれからあまり付き合う気がなかったらしなくてもいいんじゃないですかね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 8月4日
Hina mama💕

私は直接の報告は仲のいい子だけで
その他はSNSで報告しちゃいました😅

疎遠になってていきなりの
出産報告もなんかなー😅💦
って思って😂

• みかん

みかん

ですよね(^_^;)
    SNSしてない子がいるので悩んでたんですが、あえて連絡するのもなぁと💧

• 8月4日
匿名

わざわざ報告することでもないので遊ぶ友達でも、遊んだ時にそういえば妊娠したさ〜くらいにしか言ってません😂

• みかん

みかん

ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月4日
わお

仲良しな子1人には報告しましたが、それ以外は聞かれたら答えるって感じにしてました。
なので、出産してから出かけてるときに偶然会って子供を見て、え?!産んだの?!ってこともしばしば(笑)
今回の妊娠も↑の仲良しな子には報告してますが他には特に自分からは報告しません。連絡もとってないし。
私なら全然連絡とってない人から突然妊娠報告きたら、おめでたいけど、出産祝い目当てか?と思ってしまいます(笑)

• みかん

みかん

祝い目的とか思う方もいるんですね💦
    気を付けます(^^;
    幼なじみなんですが、私は地元引っ越しちゃったんで会うことはなさそうです。

何かさっぱりしててカッコいいですね!

• 8月4日
フローギー

自分から報告しません。
お祝いをせがんでるように見られたくないので。

• みかん

みかん

お祝い目当てと思う方もやはりいるんですね💦
    内祝い面倒なのでむしろいらないですが、相手にはわからないですもんね(^_^;)

• 8月4日
なつ

結婚10年目です。上手く行けば、初めて出産予定です。

私は、ずっと不妊治療していたので、
相談に乗ってくれていた人と、報告してねと言ってくれた方のみ報告します。
本人にとっては、おめでたい事ではありますが、
相手の状況によっては辛い思いをさせてしまうからです。。
(言わないだけで不妊治療中かもしれなないし、プライベートが上手く行かず悩んでいる、等)

離れているだけに、話していない辛いこともあるかもしれません。

私は毎年幸せそうな年賀状をもらうのが辛くて、年賀状もSNS もやめてしまいました😢

身近な方だけで良いと思いますよ☺

• みかん

みかん

そうですよね。
    月日で状況も変わりますしね。

年賀状も反応ない子は整理していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月4日