※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中や出産後に犬や猫を飼った経験がある方、その時の状況(楽しさや大変さ)を教えてください。

妊娠中、又は出産後直ぐに犬や猫を飼った方、いらっしゃいますか?(*´ω`*)
大変とは分かりつつ犬を飼おうかと検討しておりまして、その時の状態など(楽しさ、大変さなど)教えていただけたらなと思います٩( ᐛ )و

コメント

れおぴ

私は妊娠する前からですが2匹小型犬飼ってます😍
赤ちゃんいると大変かもしれませんが
子どもと違った癒しがあるので
凄くいいと思いますよ😍
ただ、注射とかもあったり
お薬あったりある程度のしつけも必要なので大変かもしれませんね。飼うなら赤ちゃん産まれるまえがいいかと❤️

3児のママ🩷

実家に犬3匹、
いまの家には愛猫がいます!

犬はやはり散歩や躾が大変です。
雨でも散歩は必要ですし、
人に吠えたり噛んだりしないようにしたり、、
でも犬は上下関係が分かるのですごく忠実で可愛いなぁと思います。

猫は散歩の必要ないし、これといって躾などはありません。
ただオシッコなど臭いがキツイですね😅💦

人それぞれだとは思いますが
私は猫の方が飼いやすいと感じました😌
どちらも大変なところあるけど
それ以上に癒しをもらえますのでオススメです😊💕

べりー*

犬の種類にもよるかもしれませんが、ペットは毛が必ず抜けるので赤ちゃんのうちは別部屋で隔離した方がいいかと思います😣小児科にくる喘息や気管支の病気の子の8割近くがペットの毛が原因だそうです😭💦

お子さんが少し大きくなってからがいいのかなぁと思います💦病気になってしまったら結局ペットを手放さないといけなくなってしまうので😢

ちほりん

私は今2歳になるポメちゃんがいます。

ワンちゃんは本当に本当に可愛いし生まれてくる赤ちゃんも動物想いの優しい子に育ってほしいと思いますが、世話が大変です😅😅

朝晩のお散歩、トイレやその他のしつけ、家にいても遊んでーとオモチャを持ってくれば遊んであげるし、小さいうちは本当に毎日忙しいです😭😭

私は今15wで来年の1月に出産予定ですが、ワンちゃんのお世話がちゃんとできるかとても不安です😭😭赤ちゃんが生まれる前と同様いっぱいお世話してあげたいけど、できるかどうかが不安でワンちゃんに申し訳なくて涙出てきます😭😭

旦那さんには、私が育児でいっぱいいっぱいになってもワンちゃんには変わらず愛情注いであげてな!と言ってますが…😅

だから、赤ちゃんが大きくなってから飼う事をオススメします

ぶぶ

うちは妊娠前からトイプードル3匹飼ってます。
飼うなら子供産まれる前がいいと思いますよ!
躾って意外と大変なので産まれるまでにある程度生活リズム作らないと赤ちゃんと子犬の世話は大変かと!

うさみー

私は今の旦那と実家から出てお互いのアパートに住んだ後直ぐに猫をペットショップで飼いました!

出産後はわんちゃん猫ちゃんの生活リズムなどを習慣づけるのが大変だと思いますので飼うなら今だと思いますよ!
わんちゃんだとトイレの躾や散歩など体の自由が効くうちに、他から貰う猫ちゃんは夜行性なので飼い主との就寝時間を合わせるのに相性とかもあります。(部屋二つ以上あるならともかく一つだととにかく夜あばれてうるさいです。)

妊娠中はひとりで家にいる時間が多いのでペットを見る分気分が和らぎますし、安心します。

ただトイレのお掃除の時、毎回手を清潔にするなど感染症の恐れもありますのでペットの健康状態も万全じゃなければかなり大変です。
ちなみにペットショップで購入した時お腹に既に虫がいて治るまで精神的に私が滅入ってました。
お2人の相性もありますしもしお迎えするなら1度会っただけでなく何回も会いに行って触ってあげた方がいいと思います!

はる

子供が産まれる数年前から犬を2匹飼っています。
子供が産まれる頃には躾も終わって、中年犬でしたので落ち着きもあり、子供とうまく接していました。
しかし、長男も次男も3歳になった頃からいきなり犬アレルギーになりました。
それからわんこ達は隔離部屋、子供達も犬大好きなのに触れない。
わんこ達にも子供達にもかわいそうな事をしてしまっております。
今は老犬でゲージからもでず、の状態です。
散歩も命の危険がありできない状態です。
お子さんが産まれて絶対にアレルギーが出なければいいのでしょうが、うちのように子供にアレルギーがでたらわんこも子供もかわいそうな生活になります。
ある程度お子さんが大きくなってから飼われる事をお勧めします。

Ru-muu

妊娠中に飼い始めました^ ^
小型犬なので散歩は必要ないですが、赤ちゃんが産まれる前にしつけはしておかないといけません。

環境が変わることによって体調を崩したり、ワクチンの接種やフィラリアの予防薬など…何だかんだで2週間に1回くらい病院に通っていますΣ(-᷅_-᷄๑)

すでに病院だけで10万円は飛んだかな(>_<)

これからお腹も大きくなってきて、自分の健診もある中大変だとは思いますが とっても可愛いですよ!
子犬だからヤンチャで粗相もするし、洗濯やら掃除やらやることが増えるけど、それを差し引いても迎えて良かったと思います^ ^

こむたん🐶

お子様が少し大きくなってからをオススメします💡

妊娠前から飼っている6歳の小型犬が居ますが、
妊娠中は予期せぬ体調不良も多いですし、後期は切迫早産で入院&自宅安静でワンコをかなり放置してしまいました😢ワクチンや狂犬病の注射の時期とかぶって主人に病院へ行ってもらうのにも予定を立てるのに苦労しましたし…。
産後も初めての育児に悪戦苦闘でわんこのお世話も必要最低限しか出来ていません…😭可哀想なことに全然遊んであげれてないです😢

産後すぐに、新しくペットを飼って、躾やお世話、病院通い、
そして赤ちゃんのお世話…とても私は両立できません😅

主人が仕事で1人の時に、急にワンコが具合悪くなったりしたら、どうやって病院連れていこうか?など毎日考えます…。赤ちゃんが居ると本当に思うように行動出来ないもんです😳頼れる方が近くにいれば良いのですが…。

猫ちゃんならワンコよりは楽でイイかもですね😍

はじめてのママリ🔰

まとめてでのお返事すみません。
たくさんのご意見ありがとうございます!!
賛否両論、拝見いたしましたがどちらもとても参考になりました(*´ω`*)
息子のお友達になってほしいなって思ったのですが、アレルギーのことまでは考えていなくてもう少し夫と相談して見ます💕