※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまち
妊娠・出産

妊婦健診が遠くて時間がかかり、待ち時間が長いので行きたくない。健診の効果に疑問があり、焦りも感じている。

妊婦健診に行くのが億劫(長いです)
今、既に38週なのですが妊婦健診に行きたくありません。

もともと自宅から徒歩圏内の病院に通っていました。
8ヶ月に入ってすぐの頃病院から電話があり、先生が入院したため他の病院に移って下さいと言われ
自宅から二駅先の病院に通うことになりました。
もともと通っていた病院の先生が紹介して下さったのは家から徒歩圏内だったのですが、大部屋しかない総合病院だったため自分で今の病院を探して紹介状を書いてもらいました。

最初の病院では待ち時間がすごく短かく、
受付〜支払いまでで長くて30分くらい、短いと15分くらいで済んでいました。
診察時間は短いけど、先生の効率がいいという感じで
毎回エコーも内診もあってこの待ち時間でした。
土曜日の午前中(昼前くらいの時間)に主人と一緒に健診に行き、ランチは外で食べて帰ると言うのがお決まりのコースでした。

今の病院では受付〜支払いまでで大体4時間はかかります。
と言うのも、病院自体の受付が9:00からなのですが
先生が9:00から入院している方の診察を始めるため、健診スタートは実質10:30からが基本です
その後3台ある内診室のようなところに順番に呼ばれ、その時点で来ている患者さん全員を診察します
その後、先生が院長室のようなところに戻り1人ずつお話という感じです。
この病院ではエコーは専門の先生が来ている日のみなので、普段の健診では子供の様子を見ることは出来ません。(普段の健診では心音のみ聞かせてもらえます)

9:00に着くために家を8:00ごろ出ても
帰ってこれるのは14:00を過ぎてしまいます。
月曜日から金曜日まで働いている主人について来てもらっても、せっかくの休みが1日なくなってしまうような感じだし
エコーも見せてもらえないので
病院が変わってからは平日に1人で行くようになりました。

正直、心音だけしか聞けないなら胎動で子供が元気に動いているのはわかるし
4時間の待ち時間のうち、結局診察に充てられる時間は10分程であとは待っているだけ
先生のお話も結局 順調ねえ の一言を聞くために待つようなもので、椅子に座る間もないくらいで終わります。
何も問題がないのはいいことなのはわかっているのですが、
正直なんて無駄な時間なんだろうと思ってしまいます。
二駅先の最寄りから病院もそれなりに距離もあるし、病院の効率も悪く思えて、マイナスばかりが目についてしまいます。

それに加え、最近いろんな方の出産報告を読んでいて
赤ちゃんがおりてきてるとか、子宮口の開き具合とか
全然開いてないよって言われてその日のうちに出産している人もいたり
開いてきてるねって言われてから出産まで三週間かかったっていう人もいたりで
内診して、子宮口の開き具合聞いたところで何の参考になるんだろうとまで思ってしまいます。

正直、もういつ産まれても大丈夫な時期に入ったという安心感
臨月の身体の重さ、最近の暑さなどいろいろな理由で本当に健診に行こう!という気が起きず
1日くらいなら遅れても大丈夫かな...と思ってるうちに
雨だからちょっと...とか、32度は暑過ぎだから...とかやってるうちに
このままだと前回の健診から2週間あいてしまうという焦りも出てきています。
前回は7/25に行きました。

お叱りで奮い立たせて欲しいのか、共感して欲しいのか
自分でもよくわからないです。
ここまで書いて、これ相談か?とも思ったのですが
長々書いたので投稿します。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

コメント

ごまもっち

私も健診は一日を捨てる感じでしたよ!
徒歩とバスで往復だけで2時間、病院では待ち時間に2〜3時間、診察は長くて10分くらい、NSTがある時はプラス30分くらい、という感じでした。

そして子宮口は最後まで5cm以上開くことなく硬いままで、陣痛に散々耐えたうえ緊急帝王切開で出産しました><

出産までの健診はもうあと1〜2回ですよね?
耐えるべし!です(*゚▽゚)ノ

• ちまち

ちまち

やっぱり皆さんそんな感じなんですね...
    前の環境が良かったので甘えてたのかも知れません。
    ネットで 健診、憂鬱 など調べてみても
    体重について言われるからなどの理由の方が多く、返信のコメントもエコーを楽しみに頑張りましょうみたいな感じでなんとなくしっくり来ず...

でも確かに後数回ですもんね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月3日
5mame

急に病院が変わって大変ですね😭😭
場所が遠くなると嫌ですよね😳😳
わたし一人目の時診察の待ち時間が長くて行くの嫌でした(^^;)(;^^)。
この間2週間後に来てくださいって言われたけど子供の体調が悪くなったり色々あって検診にいけたのが3週間後でしたが、先生からは何も言われなかったです!
病院によってきっちり2週間後にいかないといけないところもあるみたいだし大変ですよね😭😭

ゆっきぃ

38週で2週空いてるのは良くないですよね。順調にいけばあと1,2回ですし、そこは我慢しかないのでは。
何週も空いてると出産のときにリスクがわからなくて、最悪受け入れ拒否とか怖いです。

待ち時間をとるか、安心安全をとるか。
お子さんと自分のことを考えて受診してください。

マフィー

確かに待ちが長いのは妊娠してる体で辛いですよね💦

病院までは交通機関で行っているのでしょうか⁇

億劫になってしまうのは分からなくもありませんが、病院は受診されたほうが良いと思います‼︎

私も2人目は総合病院で出産しました。
そして予約をしてもかなり待ち時間のある病院で帰ってくるまで四時間はよくある話でした💦
確かに妊婦の体で座って待ち続けるのも本当にしんどかったのですが、妊娠中は何があるか分からないですし、赤ちゃんの為と思って絶対受診して欲しいなと思います💦💦💦

もっけ

私も4時間5時間くらい普通でしたよ(๑>◡<๑)
同じく総合病院でした^_^

• ちまち

ちまち

皆さんやっぱり長く待たれるんですね....
    ついつい前と比べてマイナス思考になっていましたが
    これが普通と思って前向きに考えてみようと思います😊ありがとうございました!

• 8月3日
raimondwes

9時に行かずに診察受付時間ギリギリに行けば案外すんなり入れたりはしませんか?

私も待ち時間の長い産院なので、その方法でいつも短く済んでいます。

億劫なのはすごく伝わってきますし突然病院を変えなければならなくなったのは悲しいと思いますが、言われた通りに受診するのは、お母さんの義務だと思います。

• ちまち

ちまち

朝9:00に行っても帰りが14:00って少しでも遅くなったら何時に帰れるの
    と思っていましたが
    試してみようと思います☺️
    ありがとうございます。

• 8月3日
まめめ

突然の先生の入院で、状況が変わってしまって大変ですね💦

また新しい病院も何とも微妙で💦

ですが妊婦健診が億劫というのはあまり共感できません…😢

妊婦健診はご自身の為ではなく、赤ちゃんの為ではありませんか?

行かなかった2週間の間に赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか?

行くのも行かないのも決めるのはちまちさんご自身ですが、私ならどんな状況でも妊婦健診にはいきます‼️

• ちまち

ちまち

今までずっと子どもの頭の位置もよく、体重の推移も順調で
    予定日が近づいても元気に動いているのがわかるくらいの胎動があるので甘く考えていたかもしれません...

ありがとうございます🐥

• 8月3日
  • まめめ

まめめ

キツイことをすみませんでした💦

妊婦健診もあと数回‼️‼️頑張ってください😊👍

具合が悪い時等は健診を延ばしてもいいと思います😊母体が健康であることが何より大事ですもんね😁無理のない程度に🤗🤗

元気な赤ちゃんを産んでくださいね🤗🤗

• 8月3日
す

病院がいきなり変わるのはいやですね。。。
わたしも行くのは10分くらいで着きますがどんなに受付の30分前にいったりしても3時間ちょいかかるときもあります。。。しんどいですよね
わたしもお腹大きくなったときあたりから行くのが苦痛で仕方ありませんでした。。。
でもあといっても1.2回です!
頑張ってください💓
わたしも1人目がいて離乳食などの都合上はやく病院に受付できないので
1人目がどんなにぐずっても待ってます😥みんな大変です同じです😭頑張ってください💓

• ちまち

ちまち

前の環境が良かったのもあって
    ついつい比べてしまっていましたが
    産婦人科で待ち時間が長いのは珍しいことではないですよね..,,

確かに後数回!と思って前向きに考えようと思います。

お子さまを連れての受診は周りにも気を配りつつで、体力的にも精神的にもどっと疲れそうですね...すごいです!

• 8月3日