※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rockimpomama
お仕事

育休中ですが、別の職場からの誘いがあり、復職後に退職(転職)することは可能ですか?育休終了前に復職して退職することもできるでしょうか?詳しい方、教えてください。

現在、育休中です。
もちろん職場に復帰するつもりでいました。
しかし、知り合いの方から、別の職場でのお誘いを受け、心がゆらいでおります。
ただ、育休を取得しているので、一旦復職はしないといけないと思っているのですが、どのくらいの期間復職すると、退職(転職)出来るのでしょうか?
また、育休終了前に復職して退職なども可能なのでしょうか?

育休のしくみ、復職のしくみ、育休後からの転職のしくみなど、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

コメント

3人のママ

育休を取得しているなら半年は復帰して働いた方がいいかなと思います。
終了前に復帰する事も可能です😊

まぁ、中には育休をフルで取って終了と同時に辞める方もいますが、非常識でマナーのカケラもないですね。

もしすぐにでもお知り合いの方のお仕事に転職したいのであれば、すぐに会社に辞める事を伝えて、手当を打ち切って貰って下さい。

• rockimpomama

コメントありがとうございます。

当初転職の話しがないときは、育休をフルで取り(12月)、保育園途中入園が難しいそうだったので4月まで育休を延期する予定で職場と話ししていました。

昨日、転職のお話をいただいて、転職先は、来年の4~5月くらいに来てもらえるならとのことでした。
    なので、来年に転職をスムーズにするためにも、今の職場に迷惑がかからないようにするにはどうしたらいいかと分からず…💦
    とりあえず、近々上司に1度相談してみようとは思っていました。

• 8月3日
はなめがね

育休中に転職すると不正受給と見なされ手当を返還させられる場合もあるそうです。
会社がどう出るかで変わると思いますが…
私は4月から復帰しましたが、転職する事になりました。
退職時期は11月を考えています。

不正受給ですか…💦
    そうなんですね。
    初めからそういうつもりではないので、不正受給と言われるとキツイですが、実際はそうなっちゃうんですね!

はなめがねさんも、転職されるんですね。
    辞める意思を伝えたのは、復職されてからですか?

• 8月3日
  • はなめがね

はなめがね

まだ伝えてません。
    先月末に転職活動を始めて2日で決まったので、まだ転職先に働きますと意志を伝えた段階です。

• 8月3日

そうなんですか!
    11月に無事に退職出来る運びになるといいですね!

• 8月3日
skyg

うちの地区は元々の職場に復帰しないと、保育園が退園になります。

そうなったらもうどこでも働けなくなりますよね。。一度役所で聞いてみた方がいいと思いますよ。

どちらにしても私なら半年は働いて、そこから退職の意思を伝えるかなーとは思います。

コメントありがとうございます!
    元の職場に復帰しないと退園というのもあるんです👀

みなさん、復職半年を目安にされているんですね!

あゆささんだったら、来年の4~5月に転職先が受け入れてくれるとすると、逆算して育休を少し早めに終了して、10~11月から復帰とか考えますか?

• 8月3日
オーロラ☆

上司にとりあえず相談してみましょう(◍ ´꒳` ◍)
相談しやすい上司ですか?

上司に相談しないと始まりませんね!
    話しやすい方です。
    早いうちに話しに相談してきます。

• 8月3日