※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡
ココロ・悩み

家の建て替えが予算オーバーで、同居の不安が増しています。家族で過ごせる空間を譲れず、悩んでいます。

完全同居、四年目です。娘が一人います。
今、家の建て替えの話が持ち上がっています。今まで子供部屋がなく自分達のスペースは寝室だけでしたが建て替え後は二階にセカンドリビングにミニキッチン、子供部屋、トイレを作ってもらう予定です。
ですが取り壊し費用、義祖父母も健在な為部屋数が多くなることから正直予算オーバーです。
義両親も援助してくれる予定ですが、田舎なので建て替え費用より安く土地代込みで自分の家が建てれます。援助なしでも余裕で建てれます。
今まで沢山の不満やストレスがありましたが、いざとなったら出ていける!まだ我慢出来るかなと思っていましたが建て替えが実現したらどんなに嫌でも出ていけないと思うと楽しみにしていた建て替えがどんどん不安になってきます。
継ぐものは田んぼと畑くらいで同居にこだわらなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
ちなみに旦那は三人兄弟の次男です。長男は結婚し市内に家を建てています。三男は現在は同居中ですが県外に就職予定です。
義父に、こんなにお金かかるなら自分達の家建てたい。もちろんそのときは援助はなしで大丈夫。なにかあったら義兄、旦那は近くにいるんだから。と言ったら孫と離れるのは嫌だと…
なんかもう疲れました…
セカンドリビングやミニキッチンを削ればもう少し安く出来ますが家族三人で過ごせる空間が欲しいので譲れません😭
いっそのことみんなまとめて逝ってくれと願う日々です…。
こんなこと言ってたらばちが当たりますか?

コメント

すうぷ。

旦那様、次男なのに義家族と
同居なんてさとみんさんにとって
苦痛以外の何物でもないですね(^^;

私も同じ立場なら煩わしくて
心のどこかに同じ事思うと思います(;_;)

バチが当たると思いつつ、
やっぱりうっとおしいですよね(;_;)

• みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

そうなんですよね。
    結婚前はいい人達だし大丈夫かなーとか楽観視してましたが一緒に暮らしていくと小さなことでストレス溜まっています。(;_;)

• 8月3日
てん

いや、いいと思いますけどね。
そもそも義両親の為に自分の人生
犠牲にしたいなんて思いませんもん。。

別居出来るならしたいですね。
孫と離れるのは嫌って会わせない
訳じゃないし....

今、新しく家を建てたらさとみんさんの
子供に家が残せます。

義実家立て直して二世帯にすると
後々義両親亡くなったあと
使い勝手悪くなってまたお金かけて
取り外して〜ってするようでは?
さとみんさんの子供が同居するとは
限りませんしね。。

家から徒歩5分以内のところに土地があるのでそこに建てて義両親の部屋も用意しておくから義祖父母がいなくなったら一緒に暮らそうと言ってもそれもダメでした。
    とにかく田舎で同居が当たり前なのでもう義両親の面子の為に同居してるようなもんですね。
    それこそ私は将来子供には独立してほしいので大きい家なんていらないのに…

• 8月3日
  • てん

てん

田舎の人ほどそういう昔ながらの
    しきたり?とか決まりみたいなの
    異常に守ろうとしますよね。。

うちの義両親もそうなんで分かりますよ

もうなんか、時代違うしみたいな。
    それこそ名の知れた旧家、名家なら
    まあ分かるけどたかが田舎の農民でしょっ?て。(すいません口が悪くて)

そういう下らない面子とか、巻き込まれる嫁も大変ですよね。。

私は別居出来ました(´∇`)

• 8月3日
ママ

長男は別で建ててるなら、旦那さんと話し合って別でたてる話を進めたらいいんじゃないですかね?
早く逝ってほしいと願うくらい嫌なら折れない方がいいですよ。
でも、さすがにそういう気持ちは心に秘めておくべきですね。
あなたにとっては早くまとめて逝ってほしい人たちでも誰かにとったら思い出や愛情、信頼出来る大切な人なんですから。

そうですね
    心に閉まっておきます。
    旦那とももっと話し合っていきたいです。

• 8月3日
あたーっちゅ♪

納得のいかないものに大金かけるのは嫌ですよね…
孫と離れるのが嫌って…あなたのために子どもは存在してるんじゃないんで(笑)って言いたいですね(^^;

ご主人としっかり話し合って同居を継続するのか独立するのか決めるときかもしれませんね。

いやいや、同居のストレスって半端ないですよ。そんな気持ちになるのは当然だと思いますので、ここでなら思う存分ぶちまけちゃってください(笑)

旦那さんはどういってます?

私は2世帯断固反対派です❗

私も2世帯にして、半追い出しにあって借金抱えながらアパートに出て同居解消しましたよ😱

退会ユーザー

あ、誰か絶対「まとめて逝ってくれ」なんて言わない方がいいって言ってくる人が居ると思いますが、間違っても本人やご家族、友達には言わない常識はお持ちだと思いますので、ここでは思う存分吐き出しちゃってくださいね👌
    ここでなら、なんでも🆗✌です✨
    溜め込んでイライラ悶々とするより全然いいですよ❗

• 8月3日