※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

祖父の昔ながらの育児方法にイライラ。ストレスで病院行き。理不尽な言動に疲れ、早く家を出たい。息子にも影響。

愚痴です。

うちは三世代で同居しています。

わたしの祖父はいわゆる昔ながらの子育て方ばかりわたしに押し付けてきます。
実体験ならまだしも、思い込みでなんとでもかんとでも言ってきます。

わたしは、保健師さんや、小児科の先生と相談して離乳食や育児を進めているのに、それを間違っているだとか、その先生はヤブ医者だから信用するなとか。

最近できた評判のいい病院を勧められて言ってるのになぜ、根も葉もないことばかり言うのかわけがわかりません。

昔から思い込みが激しかったり自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるタイプでしたし、言い方が怒ったような言い方をされてイライラすることも多かったです。

出産してからは特にストレスがすごくて毎日お腹を下して病院に行ったらストレスからくるものですと診断されたくらいです。

一度は祖父があまりにもうざすぎて家でもしたこともあります。

今朝も息子に離乳食をあげてたら、親戚が遊びにきているので気が散ったのか、親戚の方に手を伸ばして遊びながらご飯を食べていました。別に嫌がってるわけでなく、遊んで、気が向いたら口を開けてと言った感じ。
その時に遊んでいる親戚を見て息子が笑って口からご飯がポタポタと落ちてきて、もぉー!って言いながらわたしが拭いていたら、

祖父『無理やり食わせるな。嫌なもんを無理やり食わせる必要はない。』

と言ってきました。
別に無理やり食べさせてないし、イラっとしてしまい、

私 『口を開けたからあげてる。嫌がってない』

祖父 『お前が無理やり口にねじ込んでる』

私 『なんでいつもそんなことしか言えんの?!』

あまりにイラついて半分以上残ってる離乳食を捨ててしまいました。
涙が止まらなくて、小さなイライラが積もりに積もって久しぶりにカッとなってしまいました。

息子には申し訳ないことをしたと思い、その後おっぱいをあげて空腹ではありません。

私の気が短いのかもしれませんが、
生まれてから半年間毎日このような感じで本当にストレスです。

私はシングルマザーで住まわせてもらっている側なので何も言えない立場なのは重々承知でいつも我慢しています。

何もかも頭ではわかってはいるのですが理不尽なことやわけのわからないことばかり言われて正直疲れます。

早く貯金して家を出るつもりでいますが、
本当に頭が痛くなります。

今は息子も抱かせたくないくらいはがいい気持ちです。

長々と愚痴すみません。

コメント

ちゃんそうママ

大丈夫ですか?ゆいさんがとても頑張っているのが伝わり、読んでいてとても胸が苦しくなりました。。
ゆいさんは立派なお母さんですよ!手伝いもせずはたから見てるだけのくせに(←勝手な想像ですが、きっと育児の手助けなんてしてくれてないはず。)否定する事ばかり言って本当にひどいです(*ノ-;*)!
子育ての仕方、離乳食の進め方なんて本当にその子により十人十色。
一生懸命保健師さんやお医者さんの話を聞いて、考えて、お子さんを一番近くで見てるママのやり方が間違ってるわけないじゃないですか!祖父さんは何かと否定したい人間なんです。そういう人ってたくさんいます。だから、そんな人の言葉に負けず、自信持っていいんですよ!シングルで子育てして、本当に大変な事と思います。子育てだけでもストレスや疲れる事が山ほどあるのにそんな事を言われて、想像しただけで心が締め付けられます。ゆいさんが気が短いんじゃないですよ!だれだってそんなこと半年間毎日毎日言われてたら腹がたつし悔しくて涙がでますよ(ノ_・、)
なんか、取り留めのない文で申し訳ないですが…読んでてとても悔しくて一気に書いてしまいました。。
どうか自分を責めないでくださいね!ゆいさんは子供想いの立派なママです。お子さんを一生懸命育てているのは文章読んだだけで伝わってますよ。祖父さんが人のことを否定することしかできない可哀想な人なんです。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます(;_;)
    お言葉に涙が出ました、、、
    祖母に話ししても私もずっと我慢してきた、自立できるようになるまでは嫌でも我慢するしかないんだよって言われるだけで、悔しさが増すばかりでした。
    否定しかしないし、金に物言わせるような感じで、金銭面援助してるから文句言うなと行った感じです。
    確かにその面に関しては助かってはいるので何も言えず。
    育児も息子がうんちしてもおしっこしても私が油物とかしてて手が離せなかったりしても怒鳴られて早くオムツ変えろと言われたり、ハイハイしてるのを見ていたら、勝手に息子を抱いて、お母さんは見てるばっかりで抱かずに人に抱かせてばっかりと言われたり、、
    頼んでませんし、泣いてなくて好きなように動き回れるように息子を見てるだけなのになんでそんなこと言われないのいけないの?って思ってしまいます。
    私の部屋もないので一日中祖父と一緒にいる状態でテレビを見てても祖父が眠かったらうるさいからとぱちっとテレビを消されたり、自由もなければストレス発散する場所もありません。
    愚痴ばかりになってしまい申し訳有りません。コメントありがとうございました。少し元気が出ました。

    • 8月3日
ちゃんそうママ

そうなんですか…毎日毎日本当にお疲れ様です。
言葉が通じない赤ちゃんとの生活、幸せだけど辛い事や思い通りにならない事、大変な事沢山ある中でお金の援助だけがママの支えになると思わないでほしいですよね。
住むところや金銭的な部分を助けてもらえるのはもちろん助かりますが、優しい言葉をかけてもらったり辛い時に励ましてもらえたりするだけでどれだけ救われるかということを考えてもらいたいものです…。
必要無い時に一方的に抱っこしてまた否定的な言葉を投げかけて…一緒に住むの、本当に息苦しいですよね。。
オムツ早くかえろとかいうならやってよ!って感じですよね。きっとお願いしたところで口だけで出来ないんでしょうけど。

外出などは出来ていますか?
家にこもりっぱなしでストレスの元凶になってる祖父さんとずっと同じ部屋に居るというのは本当に辛い事と思います(。•́︿•̀。)
ふらっとお散歩だけでも、少し外の空気を吸う時間を作って、少しでも祖父さんと離れてる時間を作れるといいかもしれないですね(ノ_・、)

ゆいさんと赤ちゃんのお部屋を作ってもらうのはどうしても難しいのでしょうか…?

赤ちゃんとずっと一緒だとおじいちゃんも気になっちゃうだろうから…と向こうの為の提案のように出来たりしないですかね…(._.)

  • ゆい

    ゆい

    わたしが家を出ていてわたしの部屋は妹が今は住んでいるのでなかなか自分の部屋を作るのは難しそうです、、、
    外にはでれますが、お出かけするにも家族のご飯や洗濯物など気にかかってなかなかゆっくりもできず、今日はさすがに腹が立って息子を抱いて午前中外に出ましたが、、、
    必要ない時に抱っこしてぐずり始めたらわたしに押し付けるんです。本当に勘弁してほしい。
    もう何いっても無駄なこともわかってますし、口をつけば手が出るだろうと言うのもわかってます。でもなんか負けたような気がしてモヤモヤしてつい言い返して喧嘩になってしまうんですよね。ほんとどうしたらいいものか。

    • 8月3日