※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiya
ココロ・悩み

25年ぶりに会いたい母について相談。親が離婚後、祖母と育ち、母についての真実を知りたい。自分の子供との関係を通じて、母が自分をどう思っていたのか知りたい。再会が怖くて苦しい。再会後の前進方法を知りたい。

こんばんは。長くなります。
すぐに答えが出ないことだとはわかっているのですが、
3月末に子供が生まれてから25年近く会っていない自分の母を想い涙が出ることが増えました。

私が2歳の頃、両親が離婚し私は祖母を選び父と祖母と3人で暮らしてきました。
祖母からはずっと母の悪口を聞かされ、未だに『あんたのお母さんは…』とグチグチ言っています。
母が宗教にハマり離婚となり、祖父はそのせいで自殺したと聞いています。
本当のことや詳しいことは知りません。

母から見て姑にあたる私の祖母は、私から見ても相当な人ですが自覚はありません。
外面はとても良く、お友達も多いです。

出産した翌日、父と祖母が来て娘の名前の話になりその時、父が
『○○(私)が生まれた時に付けたい名前があった…』と言ったのです。
私の名前は祖父が付けてくれました。祖父母が考えてくれた名前です。
まさか、父が付けたい名前があったなんて。
当然ですよね、初めての自分の子供の名前ですもん…。
きっと母と考えたんだろうな、、、

今日も、父が指しゃぶりする娘を見ながら『お前も指しゃぶりしてたから、おしゃぶり買ったんで』とニコニコして話してくれました。
私が生まれた時のこと、どんな感じで成長したか祖母は話してくれません。
父や母がどれだけ私を大切に想っていたか、…分からないのです。

娘が泣いた時、おっぱい飲む時、寝ている時、生まれた時、お腹にいた時…
娘が愛しくて大切で私を選んでくれて本当に嬉しくて。
私のお母さんもそう思ってくれたのでしょうか。
私、愛されていたのでしょうか。
生まれてきて良かったのでしょうか。

お母さんに会いたいです。
でも、会うのが怖いです。

親が離婚していて、自分に子供ができてから親と再会した方いらっしゃいますか?
前に進みたいのですが、とても苦しいです。

コメント

サリー

涙が出ます。。。
お父様のお話っぷりは、saiyaさんがご両親から愛されていた証だと思います。生まれてきて良くない人間なんかいません!!!saiyaさんは望まれて、愛されて生まれてきたんですよ!!saiyaさんが娘さんに思っている同じ事をお母様も思っておられたんだと思います。
ご両親も語りつくせない色々大変な事があったのでしょうね。本当に大変な思いをされたのだと思います。

私にはそんな経験もないしただの通りすがりの他人ですが、もしsaiyaさんのお母様の立場なら会いたいです。
関係ない人間が申し訳ありません。

• saiya

saiya

コメントありがとうございます。
    母に、生まれてきて良かったと言って欲しいだけかもしれません。父も祖母も不器用なりに一生懸命育ててくれました。でも、分からないのです…。
    自分が親になって、母の気持ちが知りたくなりました。
    会いたいと思ってくれてたら嬉しいです…。優しいお言葉ありがとうございました。

• 8月3日

私も まだ母になって1年なので、大したコメントはできないのですが、、

母が昔、養護施設で働いていて、たくさんの方が、大人になってから母や父に会いたいと思うそうです。

けど実際に会いに行った、大半の方が、会わなければ良かったと口にします。

でも、会って前に進められるのなら、1度 会いに行くのも良いかもしれないですね(^^)

どちらにしても、納得のいく決断ができること、陰ながら応援してます。
回答になっておらず、すみません💦

• saiya

saiya

会わなければ良かったと思う人もいますよね…。私の知り合いの男性は、父に会いに行き拒絶されたそうです。
    勇気を出して行動しても拒否されたらと思うと、怖くてたまらないです。
    でもちょっとの勇気を出してみようと思います。

• 8月3日
ままり

私ではなく、夫で結婚前でしたがスルーできなくてコメントさせてください。

夫の母は産まれてすぐに失踪し、夫が自分の何かを変えたくて25歳で探しだし再会したそうです。
その時既に末期ガンで立てない状態で、それから数回会って亡くなったそうです。
夫は思ってた人と違ったと言ってましたが、それでも今でもまた会いたいと言います。
夫はいつも子どもを見ながら「こんなに可愛いのに…」と泣きます。
私も孫を会わせてあげたかったです。

• saiya

saiya

旦那様、勇気を出されたのですね。自分の母親なら会えなかった分、余計に会いたいのかもしれません。
    自分たちが年を重ねるということは、親も年を取りますもんね…。そして、大人なのにと思っていた親の年齢にいざ自分がなるととても未熟なのを思い知らされます。親も完璧ではなかったと…。
    私も娘を見て涙が出ます。子供がいなかったら、分からなかった感情です。もふもふさん、旦那様に寄り添っておられて素敵です😢

• 8月3日
  • ままり

ままり

本当に自分も親になってわかることありますよね。

夫のお義母さんはガンになったのをバチが当たったんだと言っていたそうです。
    自分をずっと責めて生きてきたのではないかと思っています。
    夫が会いたいと伝えたときも1度は会えないと断られたそうです。
    どんな顔して今更会えばよいのか、責められるんじゃないかと怖かったみたいです。
    私は夫がお義母さんに会いにいったこと、夫にとって期待した結果にはならなかったけど、親孝行することが出来てよかったと尊敬してます。

saiyaさん、
    怖いお気持ちわかります。
    すぐには行動が起こせなくてもお母さんに会いたいというご自分の気持ち大切にしてあげてくださいね。
    陰ながら心配と応援をしています。

• 8月3日
  • saiya

saiya

自分の中で母親に対してこんなに消化しきれていないとは思っていなくて、なんだか情けない感じです。

どれくらいの時間が掛かるか分かりませんが、娘を見せて私も母親になったと伝えたいです。
    ありがとうございました。

• 8月3日
i

涙がでちゃいました…
お父さんに生まれたときの様子は聞けないのですか?
生きているなら、生きているうちに会ってほしいなと思いました。うちは亡くなってしまっているので聞けません。が、小さい頃の記憶はあります(^^)後悔ないように、選んでください(>_<。)そしたら前に進めると思います(>_<。)

• saiya

saiya

当時の事を聞くということは、母の事も一緒に思い出させてしまうので躊躇してしまいます。もうこれ以上、母の事で傷つきたくないのかもしれません。
    親も年を取りますもんね…。
    今かなとも思うのですが、臆病になってしまって情けないです。後悔しないように行動したいと思います。

• 8月6日

私も同じく両親が離婚し、母と妹と離れて16年になります。
出産した今、お母さんに会いたいな〜〜と思います
どこにいるのかも分かりませんが、私のこと覚えているのかなとか会いたいと思ってくれているのかなと考えてしまいます。
いつか会いたいですよね😖

• saiya

saiya

私も妹がいて、母が引き取りました。
    やはり考えてしまいますよね…。あまり考え過ぎると涙がボロボロ出てしまいます。
    会うのはやっぱり怖いですが、会いたいですね😢
    いつかお互いお母さんに会える日が来ますように。その時は、笑顔だと良いなと思います😣💕

• 8月8日