※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義理家族との関わりと旦那の対応について相談させてください。義理家族…

義理家族との関わりと旦那の対応について
相談させてください。

義理家族とは表面上は普通に付き合っているのですが、
内心、私は義理家族に対してよく思えないところがあります。

はじめのうちは仲良くしたいなと思っていました。
ですが、結婚の挨拶のときくらいから
なんだか嫌だなと思うことが増えていき、
それが今積み重なっています。

全部書いてしまうとすごく長くなるので
いくつかピックアップして、まとめて書きます。

・結婚式を行うに当たって、色々と文句を旦那ではなく
私に言ってくる。決め事に関しては、旦那から義両親に話してもらっていました。
日にちや、私のドレスについての文句を始め、自分の家族が目立ちたいような感じで、私の家族に少しでもスポットライトがあたるような感じだと嫌味を言う。

・料理や掃除についての小言。
〇〇ちゃん(私)の作っている料理はうちの子たち嫌いだから。食に興味ないもんね。うちの〇〇(旦那)は、あれ食べたい、これ食べたいって、楽だけどね!
賃貸の家ならちゃんと掃除したほうがいいわよ
(元からあった、窓のカビについて言われました)

これ以外にもたっっっっっくさん言われてきました。
関わると必ず変なこと言ってきます。特に義母。

何が言いたいのかというと、
こういうことを言ってきた時に、
旦那さんにしっかり味方してもらいたいです。
旦那さんがいないときに言ってくることも多いのですが、
いる時くらいビシッと言って欲しいです。
皆さんの旦那さんは味方してくれますか?
うちの旦那さんは、自分の家族がいうことは
おかしくないと思っているのか、
平然としています。
私がそうやって言われるの嫌なんだよね、とはっきり言ったほうが良いのでしょうか?

そして、最近は子供が生まれたので、
会う機会が増えてきました。
ですが、旦那さんの実家は自宅から140キロくらい離れているので、会うとしたら車で行くことになるのですが、
かなり時間がかかります。
市内走るだけでも、息子はチャイルドシート嫌がってギャン泣きするので、会いに行くのはまだ先になりそうなので、
こちらに来ることが多いのですが、
妊娠中から、呼んでもいないのに、
向こうが会いたいという理由でうちに来ることが増えたので、色々準備したりおもてなしが大変です( i _ i )

結婚したからには、それも我慢してやらなくてはいけないのはわかっていますが、、、
このお盆に、義妹と義祖母も義両親とともに来ることになりました。
狭いアパートにそんなに座れるところもないですし、
そんなに大勢をもてなすのも今から憂鬱です。

ちなみに義妹は常識はずれな感じで、
義祖母も自分の家族のことしか考えていない感じで、私はいつも蚊帳の外状態にされます。

息子が成長すればこちらから義両親の元へ行くことが
増えると思うのですが、
成長したとしてもきっとこちらに来ると言い出すような雰囲気なので、
今後が思いやられます。。

良くしてくれる義理家族ならまだしも、
そんな感じの人たちを家に呼ばなくてはいけないのが
すごく億劫です。

会うことになるのも、
いつも旦那に連絡が来るのですが、
断ることは選択肢に入っていない感じで、
日にちは決まらずとも会うことは確定しているように
旦那も話してきます。
義両親からの誘い、断った方いますか?
全部断るつもりはなくても、
3回に一回くらい断りたいな…と思ってしまいます。

でも、今後もずっと付き合っていかなくては
ならない存在なので、
まずは旦那さんに、私が辛い思いをしているのを
知ってもらって、何か言われたときは味方になってほしい、
というのが私の願いです。
それを話すタイミングとどのように伝えればわかってもらえるのか、、、
ずっとそんなことを考えて2年以上過ぎました。

すごく長くなってしまいました。
ここに気持ちを吐き出して、自分としても
何に悩んでいるのかわかってきました。
ここまで呼んでいただいた方、
ありがとうございます。

何かいい案がありましたら
教えてください。

コメント

ゆ

旦那さんがあなたの味方して言い返さないから調子乗ってるんでしょうね。旦那さんにははっきり言った方がいいですよ。私だったら育児で大変なのに会ってまた嫌味言われたら子供と出てくから!っていいますね。味方してもらう為に。あと孫には2度と合わせないと言います。それくらいしなきゃ分からない人って居るんですよ。

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    確かにそうかもしれません。
    旦那が何も言わないので、
    何言っても大丈夫と思われているのでしょうね💦
    本当にそのくらい言わないと、わかってもらえないのかもしれないです。
    私も私で今まで強く言ったことがなかったので、ここで釘刺しておかないとずっとこんな感じで続いてしまうのではないかと…
    来週会うので、その前に旦那に今までのこと話してわかってもらおうと思います!!
    わかってくれるかわからないですが、話さないと始まらないですもんね!!

• 8月2日

ストレス溜まるし家に来られるとか大変すぎますね😭
頑張ってらっしゃいますね😭
無理しすぎると体壊しちゃいますよ😢
旦那さん居ない前で言われるならボイスレコーダー等で録音しておくのもありかなと思います🌼
私は一度義母の件で主人と喧嘩になりました。
主人はその後ネットで調べてくれ嫁の味方にならなければ行けなかったね、ごめんね、と言ってくれました。
旦那さんにきちんと話した方がいいかなと思います🙂

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってしまってすみません( ; ; )

家に来るのも、今回は事前に連絡がありましたが、今までほとんど当日か前日に連絡が来てました💧
    会うと胃が気持ち悪くなり、1週間くらい体調が悪くなります笑💔

優しい旦那さんをお持ちで羨ましいです!!
    だいぶ前に遠回しに伝えたことがあり、わかってもらえなかったので、ネットで調べてみたほうがいいよ、と言ったら、
    いや、いいわ
    と言われました…💧

すごく鈍感な旦那さんなので
    しっかり伝えないとわからないみたいです。。
    きっと伝えたら、自分の家族のこと言われて嫌な顔されるんだろうなと思いますが、私も耐えきれなくなりそうなので、頑張って伝えないとダメですよね💦

ぽにょさんは、義母さんの件で喧嘩になったとき、どんなことで喧嘩になり、どのように旦那さんに話されたのですか?
    もし、良ければ教えてください!

話す勇気がなく、どのように話せばわかってもらえるのかわからず、
    参考にさせていただけたら嬉しいです😊✨
    無理を言ってしまってすみません(><)

• 8月3日

退会ユーザー

ほんとに拒否反応出ちゃってますね😭
    子供が生まれると余計に付き合いが増え嫌な思いされているかとお察しします😞
    基本的に男の人は嫁姑のごたごたに巻き込まれたくないって感じですよね。うちの旦那は昔から反抗もしてこず義母に強く言えなかったのでその分義母がやりたい放題に暴走してました。
    うちは喧嘩になる原因が義実家のことしかなかったのでこういうところが嫌だ。とかはっきり言いました。
    旦那と仲良くても義実家原因での離婚だってあるしね~って言ったり笑
    強い嫁とか冷たい嫁とか思うかも知れませんが義実家に言えるのは旦那さんだけだと思います。
    だからこそ奧さんの味方になれるのは旦那さんだけなんだよ。味方になって欲しい。と伝えました。
    義実家は車で2時間の距離ですが最低限の付き合いしてます笑

大して参考にならないかも知れませんが見て貰えたら嬉しいです!
    体壊してからじゃ遅いですからね😭

• 8月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    伝えられてよかったです😭♥
    旦那様からしたら唯一の親なので不満を一方的に言うとどうしても揉めてしまいますし伝え方難しかったと思います😭お疲れ様でした😢
    私は私の両親への不満とかあったら何だって言って良いから!と言っています。
    少しでもすっきりされたらなによりです😭
    これからも大変なことあると思いますがお互いかわいい我が子のため頑張りましょうね✨

• 8月5日
  • さやか

さやか

返信のところ間違ってました💦

なんとか旦那さんが嫌な思いをしないように言い方考えるのが難しかったですが、揉めずに話し合うことができました!
    そうですね✨
    自分への両親への不満も、旦那さんも言いやすいようにしてあげることも大事ですよね!私はそれを伝えるのを忘れてしまいました( ; ; )
    今度何かあったら、伝えようと思います❗️

ぽにょさんのおかげで
    これから良い方向に向かって行けそうです❤️
    本当に本当にありがとうございました😊✨✨

• 8月5日
さやか

お返事遅くなってしまいすみません!

あれからタイミング見計らって、今日伝えることができました!!
全部は伝えてないですが、味方になってほしいということをうまく伝えることができました✨
すごく伝えるのに勇気が必要でしたが、ぽにょさんにアドバイスいただき、伝えることができました!!

すごくスッキリしたのと、
私が嫌な思いをしていたのも少なからず理解してもらえたかと思います!

本当にありがとうございました❤️