※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かなければ、授乳以外の水分補給は必要ありませんか?チャイルドシートやベビーカーで汗をかく時、麦茶などを併用するのがいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。混合で育ててますが、お出掛け時の授乳以外の水分補給はどうしてますか?
夏の暑い日にチャイルドシートやベビーカーに乗せるとたくさん汗をかいたりするので、赤ちゃん用の麦茶などを併用したほうがいいのでしょうか?
それとも、次の授乳まで赤ちゃんが泣かなければ特にあげる必要はないのでしょうか?

コメント

はーママ

うちは赤ちゃん用の麦茶かお水をこまめにあげてましたよ🎵

• とも

とも

早速の回答ありがとうございます。
    ちなみに1度の水分補給量はどれぐらいですか?
    あまり多いと次の授乳で飲んでくれないとかはありませんでしたか?

• 8月2日
  • はーママ

はーママ

あとあまりに汗がおおければアクアライト?ポカリ的なのあげてました。
    赤ちゃんは身体の80~90%が水分で出来てるから大人がおもうよりこまめにあげた方が良いって言われました❗いらないのに無理やりあげる必要はないですが!おしっこが、少なければなおさらあげた方がいいです

• 8月2日
  • はーママ

はーママ

飲みたいだけ飲ませてました❗それで次の授乳とかミルクが多少少なくなっても特に問題ないし、それより脱水になった方がアウトなので💦大人の脱水とちがって赤ちゃんは脱水=生死ですからね💦

• 8月2日
  • とも

とも

初めての出産であまり知識がなく授乳以外の水分補給はしてませんでした💦
    おしっこはそれほど問題はないのですが、汗かきなのでお出掛け時にはミルク以外も常備しようと思います。

確かに脱水になってしまうと危ないので赤ちゃんの様子みてあげようと思います。
    色々勉強になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月2日
ぬん

うちも赤ちゃん用のジュースを子供の顔色をみてあげたりしてます😆

• とも

とも

こちらも回答ありがとうございます。
    質問ばかりですが、あげるときは哺乳瓶であげるのでしょうか?
    それとも別のものでしょうか?

• 8月2日
  • ぬん

ぬん

哺乳瓶であげてましたよ😆

• 8月2日
  • とも

とも

調べるとマグマグと書いてるところもあったのでどうかなと思いましたが、3ヶ月ではやっぱり哺乳瓶なんですね!
    ミルク以外の哺乳瓶もこれから持ち歩こうと思います。
    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 8月2日
?0代です夜露死苦

ペットボトルの麦茶一本と哺乳瓶持ち歩いてた気がします。
ポカリやジュースは一歳過ぎるまであげませんでした😅
特にこだわってた訳ではないんですが、ベタベタするの嫌だなーって思って💦

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    やはり皆さん水分補給はきちんとされてるんですね!
    子供が汗をかいたり、暑さで顔が赤くなったりしてたのでどうしたらいいのか気になってたので教えて頂いて参考になります。
    ミルク以外は初めてなのでまずは白湯や麦茶から始めようと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月2日