※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家事・料理

半分愚痴です。みなさんは離乳食三回食になった時の子供と大人の夕飯を…

半分愚痴です。みなさんは離乳食三回食になった時の子供と大人の夕飯を作る段取りはどうしてますか? 大分ストレスになっているので、ストレス軽減策が知りたいです!
私の場合
4時半 子供と風呂
5時半 子供食事
6時 大人の夕飯調理
7時 夫帰宅、大人食事
8時 子供寝かしつけ
というスケジュールで動いています。6時の大人の夕飯調理の時間に子供が愚図りまくるので、子供をあやしたり抱えたりしながや必死に夕飯を作っています。
今日は生姜焼きとピーマンの煮付けとお味噌汁をなんとか作りましたが、夫は冷蔵庫のキムチ(出来合い)を取り出し、キムチをオカズにほとんどご飯を食べ、私が作ったものは私にくれる、と言って事実上残していました。
その様子を見て、今までなんとか頑張ってきた心が折れてしまい、これからは夕飯はご飯とキムチだけ用意しておくから、デパ地下で好きな総菜を買って夕飯にしてほしい、と言ってしまいました。
夫はあんまり料理を褒めない人でいつも無言で食べるのでまったく作り甲斐がありません。
こんな大変な思いまでして子供のご飯と別に大人向けの料理を作るのがバカらしくなってしまいました。
みなさんは、どうやってストレスを少なくやりくりしてるのか参考までに教えてください!!
ちなみに、私は育休中で、食事用の買い物費用は私の育児休業給付金から支払っているので、夫の食費も私が負担しています。生活費をもらっていたら、夫のためにご飯作らなきゃ、と思うのかもしれませんが、、

コメント

うさぎさん

三回食になってからは大人の食べる食材で食べれるものをあげてましたよd(^_^o)
下ごしらえした後、味付け前に子供のぶんだけ取り分けてます。
今は保育園に預けているので生活パターンが変わりましたが、預ける前は娘が昼寝してる間に下準備はしてました。
食事に感謝してくれないときは自分の意見をはっきり言っていらないならそれはそれでもう作らないから自分の小遣いの中でどうにかしてって感じです。笑
作るの馬鹿らしいですd(^_^o)

• まり

まり

確かに早いうちに下準備をしておいて、味付け前に分ける方法がありますね!!
    食事に感謝してくれないことについて、いつも文句も言えず溜め込んでいたので、勇気を出して言ってみようと思います!
    それが一番ストレスになっているんですよね、、
    ありがとうございした^_^

• 8月1日
靴下猫

おんぶはそのうち慣れますよ、暑いですけどね(笑)

レパートリー私もそんなにないですよ!娘のかぼちゃを茹でるついでにゆでた汁で大人用の味噌汁作ったり、大人のサラダ用のブロッコリーを一気に茹でて半分を刻んで冷凍したり。よく作ったのはカレーです。人参もじゃがいもも玉ねぎも、炒める前に一回煮てしまって娘の分をピックアップしてました(笑)
ストックしておいた野菜は食べるときに解凍して、薄くした本つゆで味付けして片栗粉でとろみつける、、、とか適当なことをやってました!

• まり

まり

なるほどカレーを炒める前に似るという手段がありますね!
    早速トライします。
    ありがとうございました😊

• 8月2日
しろくろ

私は娘の昼寝中に夜ご飯の準備しています。
味噌汁の具を切る、ハンバーグならこねて形成して、あとは焼くだけにする、など。
冬場ならポトフや煮込み料理ができるので、その分楽かも。

Eテレの間は比較的一人遊びしてくれるので、その時間に大人のご飯の仕上げをする。
Eテレ終わり17時に娘の夜ご飯→後片付け
18時私のご飯→後片付け
19時半お風呂

旦那さま酷いですね😩きっと料理にどれだけ時間と労力がいるか分かってないんでしょうね。

• まり

まり

昼寝の時間、別の家事をしていて全く食事のことをしてなかったので、できる限りやってみようかと思います。
    実はテレビを見せたことがなかったのですが、料理の時に見せてみるのもありですね!!ちょっと試してみます^_^
    ありがとうございました!

• 8月1日
パパンス

三回食になってからは大人と同じ食べ物を食べさせてます!あとは、時間がある時に作って冷凍してます!^_^
旦那のご飯はクックドゥとかに頼ってます😓 簡単に手早く作れるメニューをエンドレスって感じです!
我が家のリズムだと
18時子供のご飯
18時半から調理開始
19時半子供とお風呂
その間に旦那帰宅。
作ったご飯をテーブルに置いてあるので勝手に食べる感じです😊

調理中はどんなに泣いても抱っこして調理しての繰り返しで疲れたらちょっと待ってねーと言いつつ急ぎ足で作ってます😊
そのうち諦めて1人遊びして待っててくれるようになりました!

• まり

まり

三回食なら大人と同じものにしたほうがよいかもしれませんね!!
    クックドゥも、簡単で美味しく男の人が好きそうな味付けになりますもんね!! 総菜買ってくるよりは手作り感があってよいですね。
    色々柔軟に取り入れてみます!

• 8月1日
  • パパンス

パパンス

結構、なんでも簡単に出来ちゃうので楽チンです😊後は、餃子とかサラダも糸寒天を入れて食べ応えのあるものにしたりとかするとレパートリーも増えていいかもです!
    困ったらクックパッドがいいですよ!

• 8月1日
  • まり

まり

糸寒天は使ったことなかったです!!
    料理に慣れてなくてレパートリーが少ないのです泣
    クックパッド先生に頼りまくります!

• 8月1日
靴下猫

私はまりさんよりも約1時間遅いけどだいたい流れ一緒です!大人の食事作ってる間はおんぶですね。
ごく稀に夫が早く帰ってくるのでそのときはパターン変わってきますが。

でも息抜きもしたいので、たまに全部冷凍食品!とか、おかずを大量生産して作り置きしたりしてます。娘のご飯も1回で量産してます(笑)

• まり

まり

おんぶですかぁ。なんかおんぶし慣れてなくて、一人じゃうまくできなかったのですが、やはり一番泣き止みますよね。不器用なりに頑張ってみます!
    私も作り置きおかずとか上手く作れるようになりたいです、、 レパートリーが少なくて泣
    どんなものを作り置きしてるか良かったら教えてくださいねー!

• 8月1日
ち〜cham

ちょっと!!!
旦那さんなんですかそれー(´・ω・`;)
私だったら喧嘩してますね!!
毎日育児して家事して…
家事したいけど子供とも遊びたいし
でもぐずられると家事できないし…
機嫌がいい時にご飯作りたい…
って毎分毎秒考えて悩みますよね!
この苦労を旦那さんはわかってはるんですかね(´-`;
9ヶ月だったらほとんどの物は食べれるので
大人からの取り分けが楽だと思います!
よく使う野菜は予め娘が寝てる間に下茹でだけして冷凍しておくと
あとはチンしてそのまま野菜スティックやオカカ和え、白和えとして出せるので楽です!
大人の味噌汁から野菜取ったり
肉じゃがを味付け前に取り出して別に味付けしたり私は取り分けのほうが楽です\(^^)
16時からEテレたいむになるのでその間に作ってます

• まり

まり

ほんと、そうなんですよ!!
    今日もほんと大変で、みなさんから頂いたアドバイスをもとに、シチューを作ろうと試み、おんぶしながら、必死に野菜切って、玉ねぎ切ってる時目が痛くなったのかぐずったのでEテレをつけてみたら、テレビの前で掴まり立ちをするので、目が悪くなるとよくないので、いちいちひっぺがしながらなんとか完成させたのですが、夫が帰宅後、無言でキムチをオカズにご飯食べていたので、ブチ切れて泣いてしまいました😭😭
    それでようやく夫も気づいたようで、これまで感謝の言葉1つなく、申し訳なかった、作ってもらうのが当たり前になってしまっていた、と謝罪されました!!
    ところで、冷凍野菜は何をしてますか?スティックで出すのって人参くらいしか思いつかないのですが、オススメ教えてください!

• 8月3日