※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

年子育児経験者に質問です。2人目の出産は1人目より早かったですか?年子でよかった点を教えてください。

年子を育てておられる方にお聞きしたいです。
出産の時は2人目、1人目の時より早かったですか?

年子で良かったと思う点、いくつか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

じゅんさん

出産は、始まったら早かったですね。

良かったのは、仲良く遊べる。
悪いのは、入園、入学にお金がかかる。
ライバル意識ありすぎ😂

• のり

のり

返信ありがとうございます。

出産は始まったら早かったんですね。
    時間はどれくらいだったんですか?
    1人目の時にけっこうしんどい思いをしたので恐怖と不安しかありません。

やっぱり、年子となるとお金、かかりますよね💦
    ライバル意識、いい意味でお互い成長できたらいいですけどね。

• 8月1日
  • じゅんさん

じゅんさん

年子下の子は、陣痛かな?と思ってから、2時間弱でした。

• 8月1日
  • のり

のり

それは、早い。ちょっと頑張れそうです。ありがとうございます。

• 8月1日
クロワッサン

1人目48時間、2人目3時間で産まれました(^^)!もう産まれたのっ?!って自分でもビックリしました。

まだ年子のメリット、デメリットを実感したことはありませんが、お兄ちゃんは弟の世話をやいてくれるし、仲良く遊んだりしてるから思ったほど大変ではないかな😃

• のり

のり

1人目のお子さんの時はとても大変だったんですね。でも、やっぱり産道ができてるから、2人目はそんなに時間かからないんですね。ちょっと気持ちが楽になりました。

下の子の面倒を見てくれるんですね。優しいお兄ちゃんですね😊
    私もそうなってくれたらいいな。

• 8月1日
h( *_* )

我が家も上2人兄弟の年子です(^O^)
出産は1人目陣痛から23時間、
2人目陣痛から4時間でした!!
私も1人目出産の恐怖ありましたが
意外とあっさり産まれてくれて助かりました😂

年子の良い所はやはり私が相手をしなくても
勝手に2人で遊んでくれる事ですかね💓
年子可愛いですよ\(^^)/
出産頑張って下さい!!

• のり

のり

年子と聞くと大変なイメージしかなく、これからの子育て大変になるなぁと気持ちが沈んでたので良い話が聞けて良かったです。
    確かに年が近いから遊んでくれるようになってくれますね😊

出産も恐れてたので、次はちょっとでも楽に産めるかな?

出産お互い頑張りましょうね😊

• 8月2日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

1人目4時間、2人目2時間でした!
お産も早いですが、母乳も軌道に乗るのが早かったですよ!詰まったりっていうトラブルも2人目は全然なかったので、やはり乳腺が開通してる間に次の子にあげられたからかなーと思ってます(´ω`)

育ててる中でメリットって今はまだそんなに感じないですが、2人が同レベルで遊べるのは良いですね( *´︶`*)
あと仕事と保育園から帰ってきて、私は家事でバタバタしてるので子ども2人だけでご飯食べてるんですが、これが1人だったら寂しいだろうけど、兄弟で話しながら食べてるので、そういうの見ると早めに兄弟作れてよかったなぁって感じます(●´ω`●)

• のり

のり

母乳、私も何回か詰まったりして痛い思いしたのでそれは嬉しいですね。
    そんなに年数をあけてないから出やすくなってるんですかね😊

年子のお子さん育ててらっしゃるのに働かれてるんですね。それだけでも大変なのにえらいですねー。
    1人でご飯は寂しいけれど2人で食べてくれたら楽しく食べてもらえるというのはいいですね。
    大変な事もあるとは思うけれどこうやって話を伺うと年子も悪くないなと思えました。ありがとうございます。

• 8月2日